バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

[萩の会料理教室] 《洋食》

2017-06-16 16:37:34 | グルメ



場所 上田公民館二階調理室
講師 梅津末子
(1)チキンのタンドリ風煮込み
(2)なすとひき肉のムカサ風
(3)レタスのボタージュ
(4)コーヒーゼリー
チキンの
スープカレー風に仕上がりました。
おかずと言うかご飯を入れてチキンカレーライスとして美味しくいただきました。
なすと
なすのはさみ揚げ風になり なすは、素揚げしそこに、ケチャップ風味のミートペーストをはさみ粉チーズをふりかけます。
これをオーブンで焼くとなすのみずみずしさにミートペーストの歯ごたえに粉チーズの風味が加わりました。
レタスの
ボタージュにレタスの意外性がありました。
青くくささは全く無く彩りがうすい緑色に仕上がりやさしい淡い味わいのボタージュに仕上がりました。コーヒー
ほろ苦いゼリーにシロップ、生クリームをのせると清涼感がましました。

後から気がつくとチキンのタンドリ風煮込みを作る時にトマトがレシピには、一個と書かれてありました。
何気にメニュー別に二個を分けていたので湯むきし二個をそのまま投入してしまいました。
周囲を見渡すと一個は、なすとひき肉のムカサ風の付け合わせようでした。
あわてて上公の前には生協があります。そこに買いに行こうかと思ったら師範台にトマトのあまりが、一個ありました。
こっそり何事もなかったように取りに行き切り分け事なき得ました。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手づくりパンカナンの園川徳... | トップ | ゲリラ豪雨… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。