おうちCafeびより ~ジュニア野菜ソムリエ*コロのやさしい時間~

のんびり楽しい毎日を過ごしていきたいな*
mail。。。 natural_zora@mail.goo.ne.jp

** 生クリームいちご大福 **

2007年12月24日 | 手作りおやつ
今日は盛岡にお出かけでした

街はクリスマスのお買い物をする人たちですっごいにぎわい

明日はクリスマスイブ  いくつになってもワクワクしますね

この時期にいつも聴きたくなるのが 

ユニコーンの≪雪が降る町


だ~から~嫌いだよ~こんな日に出かけるの~
  人がやたら歩いてて用もないのに~

僕らの町に今年も雪が降る~
 いつもと同じ白い雪さ~積もる積もる~

あ~と何日かで今年も終わるけど~
世の中は色々あるから~どうか元気で~お気をつけて~


・・・・ うん。いい歌だ 今年ももうすぐ終わりですね・・・・


今日は何も作らなかったので、ちょっと前に作った

いちごの生クリーム大福

かなり斜めになってしまって、恥ずかしいかも・・・と、載せてなかったんですが

またいつの日かリベンジするつもりなので

お餅はもち米を1晩浸しておき、1カップに100gの砂糖を混ぜて

ミキサーにかけ砕いたら、レンジにかけ時々かき混ぜながらお餅状にします。

あとは、生クリームで包んだいちごを 

粗熱をとったお餅を片栗粉をまぶしながらくるんだら完成!!

又又聞きした、裏技です こんなのでお餅になるなんて感動です

ただ、いちごを生クリームに包んだ時点で、どこが先かわからなくなりました

斜めで倒れそうですが 味は絶品です 

生クリームはクリスマス前の今が買い時

私は 毎年この時期に買いだめして スープ用に冷凍しておいたりしてます

ちょっと分離しますが、スープに入れちゃうから大丈夫

いつか綺麗に包めるようにリベンジしますよ~~~




いつもありがとうございます 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~♪ (まるにじこ)
2007-12-24 09:51:54
Merry☆Christmas!!

ほんと、いつもかわいくて美味しそうですね♪
食べたぁ~~いっっ

ユニコーンの歌、懐かしいけど今も時々ラジオで
耳にしますね。
ユニコーン派でしたか?(笑)
この頃の民生はパワフルでしたね~!
返信する
^^ (Queen)
2007-12-24 11:01:04
おお~!!
めちゃくちゃ美味しそう♪
食べたいわ~
返信する
Unknown (ちぃママ)
2007-12-24 12:46:32
~☆ Merry X'mas ☆~

コロさん。。
なかなか来れなくてゴメンネ><

このいちご大福・・3個はイケます(笑)
美味しそう~(〃∇〃)

良いクリスマスを。。    応援ポチリ☆
返信する
充分キレイ♪ (よっこ)
2007-12-24 14:26:05
リベンジなんて必要ないくらい、キレイな苺大福ですよ~~~
はい、私も3個軽くいけます(笑)。

ちょっと前にある方と、苺大福の生クリームの入れ方で話題になった事がありました。私は細長い口金で最後に注入するのかと思い、やってみましたがうまくいきませんでした。未だ分からずのままです・・・。今度お時間のある時で良いので、やり方を教えて頂けますか?どうぞ宜しくお願いいたします

もう日本はクリスマスイブですね
今夜、サンタさんはZORA君とぴよりんちゃんに沢山プレゼントを持って来てくれるかな?

Merry Christmas
皆様お揃いで、楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ

返信する
イチゴがおいしい季節 (フィーユ)
2007-12-24 18:22:40
になりましたね。
先月の半ば頃から、あまおうが1p800円くらいで出てました…
まだまだ安くなるまで手がでません(笑)


苺大福かぁ、初めて食べた時は、かなり感動したのを覚えていますよ。
大人になってからだったもので…
返信する
Unknown (フィーユ)
2007-12-24 18:28:27
ああーっ、絵文字を出そうとしたら、投稿を押してしまいました…


コロさんはもうご実家の方かな?

今年も沢山お世話になりました。
また。来年もコロさんのお弁当技を楽しみにしていますので
よろしくお願いします。

Merry Christmas

ps、私もユニコーン大好きじゃった…
というか、もしかしたらアルバム全部ある
解散ライブの日、徹夜明けでチケット握りしめて、途中で倒れて引き返したのだけが心残りです…
返信する
すごい!! (らん)
2007-12-24 19:46:35
イチゴ大福作っちゃうなんて凄いですね

リベンジいらないほど美味しそう

ショートケーキよりイチゴ大福な気分になりました
返信する
Unknown (は~こ☆)
2007-12-25 00:08:10
写真を見たときに、買ってきたものかと思いまし
たよ。大福まで作れるんだぁ!
しかも、お餅をレンジで~!すご技!
生クリームは冷凍すればいいんだね。
料理に少しいるときがあるけど、余るなあと
思って牛乳でごまかしたりする時が^^;
今度から、残ったのは冷凍してみよっと☆
返信する
コロ (まるにじこさんへ)
2007-12-25 04:00:53
嬉しいお言葉ありがとうございます!!
いちご大福って美味しいですよね

かなりのユニコーン派でした
民生のライブにも行きましたよ~

また遊びに来てくださいね
返信する
コロ (ちぃママさんへ)
2007-12-25 04:03:11
ありがとうございます!!
忙しい毎日どうか、お気になさらず

私も3個いけます 倒れ掛かってますが味は良かったですよ~
また来年も素敵なお弁当楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。