*Natural style*

~ 気ままに過ごす愛犬(sasuke)との生活 ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レモンケーキ

2008-04-11 23:20:21 | +Cooking / Sweets+







雨続きで おうちにいる時間が長かったから、また作っちゃいました(笑)

色々な方のBlogを見ながら行きついた先で

紹介されていた美味しそうなレモン・パウンドケーキを・・・

国産の無農薬レモンを使用したことで、香り高い

ケーキが焼き上がりました~

レモンの輪切りを入れたダージリンと、ほんのりレモンの香りがする

ケーキで午後のTea time を楽しみました♪

さっぱりしているので、朝食にも良いかもしれません

自分で言うのも気が引けるけど・・・これまた、まいう~でございます。
















【下準備】

□ 型にバターを塗って、薄力粉をまぶして余分な粉をはたいておく。
   冷蔵庫に入れておく。

□ 薄力粉とベーキングパウダーは一緒に振るっておく。

□ 卵とバターを室温にもどしておく。



【作り方】

1.レモンは水洗いし、皮付きのまま0.3mmくらいに薄くスライスする。
  水と砂糖を入れた鍋にレモンを入れて弱火で20分煮る。
  (あまり煮詰めると後でケーキに塗り難くなるので、少しトロっとするくらい。)

2.ボウルにバターと砂糖を入れて、泡立て器で白っぽくなるまよく混ぜる。

3.溶きほぐした卵を2に少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。
  すりおろしたレモンの皮も加えてよく混ぜる。

4.3にふるっておいた粉類を少しずつ加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

5.4を型に流し入れ、180度に熱したオーブンで約20分焼く。

6.5を一度取り出し、1のレモンを生地の表面に重ねるように並べて、オーブンの
  温度を170度に落としさらに25分焼く。
  途中、のせたレモンが焦げそうになったら、レモンの部分にアルミホイルを
  かぶせて焦げるのを防ぐ。

7.焼き上がったらオーブンから取り出し、レモンのシロップを塗る。
  
型に入れたままアルミホイルをかぶせて冷ます。(ケーキがしっとりする気がします)


※レモンの皮もすりおろして入れるので、国産のレモンをお勧めします!
※私はレシピのお砂糖より、かなり控えめにして作りました。









ジャンル:
お菓子
コメント (22)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プチECOライフ?! | トップ | お子ちゃまランチ »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ (matchy)
2008-04-12 01:31:25
めっちゃ美味しそうお店で売ってるのみたい
一時期パウンドケーキ作るのにはまった事があったけど
結構適当にやってたしレモンは作ったことないから
久々作って見たくなりました。けど絶対・・・こんなに
美味しそうにはできないだろうなぁ
美味しそう♪ (migc)
2008-04-12 08:59:55
すっご~~~く美味しそうですねぇ~♪

2ワンに時々、ワン用のパウンドケーキを焼くことはあっても
滅多に人間用のは焼かないので挑戦してみたいです♪

でもその前に苺のムースも挑戦しなくちゃいけなし・・・(笑)

ハハさん、お料理上手ですね~♪尊敬です♪
ケーキだ~ (シャインママ)
2008-04-12 11:48:27
むっちゃ おいしそうですよー
たべたーい
お昼時には たまりませんなぁ~
今日 ケーキ 買ってこよっと!


おいしそう~~~ (じゃ~ママ)
2008-04-12 22:15:37
ケーキが焼ける女の人って憧れるなぁ・・・
お嫁さんにしたいです
何せ私は女らしい部分は少しも無いもんで・・・
食べる事にだけ専念しています
美味しそう~♪ (そら ママ)
2008-04-13 13:22:06
またまた美味しそうなパウンドケーキですね~
上のレモンの輪切りの煮詰めたのがいいアクセントですね
ハハさんはどれも美味しそうに作りますね~
さすがです
お茶の時間が楽しみです
お邪魔したいくらい~
Unknown (レオンとシオンのママ)
2008-04-13 22:34:25
早速メモしなくちゃ
まだチーズケーキも作ってないけど・・・
この前にいちごムースでちょっとスイーツ作りに目覚めはじめてるかも

そうそう前に頂いた、紅茶に合いそうだね
あの紅茶飲んで今まで私が飲んでいたのはなんだったの?ってちょっと思えてさ~

またまた♪ (cootan)
2008-04-14 17:42:23
またまたおいしそ~
ママさん、絶対カフェができると思います!
国産のレモン!手作りは安心ですよね
きっとさわやかなおいしさなんだろうなぁ
よだれが。。。









★matchyさんへ★ (ハハちゃま)
2008-04-14 23:05:54
私も今、パウンド作りにハマりつつあります!
中身を変えれば自由自在のオリジナルになりますものネ

でもやっぱり素人、なかなか『しっとり』焼き上げる
ことができません・・・

また研究して簡単に作れるスィーツをupしますので
ご参考になると嬉しいデス
★migcママさんへ★ (ハハちゃま)
2008-04-14 23:41:53
レモンの爽やかさが、さっぱりとした美味しいケーキでした

人間用レシピのバターやお砂糖を少量にすれば、立派な
ワン用ケーキにもなりますよネ

お菓子作りが上手なママさんだから、レモンケーキと
いちごのムース、どちらも挑戦してみて下さ~い

私のお料理は手抜きが多いので、お写真で誤魔化してます(爆)
素晴しい!! (raiko)
2008-04-14 23:44:18
またまたママさんの美味しそうなケーキがーーーっ!!!!
本当にいつも上手に出来てますよね

子供に言われちゃいましたよ・・・
「どうしてお母さんはケーキ作らないの!?」って・・・。

ママさんみたいなお母さんが良かったんでしょうね・・・子供達は

あ~、一度ご賞味したいわ
★シャイン君ママさんへ★ (ハハちゃま)
2008-04-14 23:50:27
自転車で行ける距離なら、すぐお届けするのに~

この日、ママさんがセレクトしたケーキが何だったのか
気になります(笑)
きっと美味しいケーキで、パパさんとteatimeを楽しんだの
でしょうネ
★じゃ~さんママさんへ★ (ハハちゃま)
2008-04-14 23:57:35
本当はホールケーキなどの大きいケーキを作りたいけど
一人じゃ食べきれないし、喜んでくれる人がいないので
作り甲斐がないんですぅ

ママさん、女性らしい部分あるじゃないですか
じゃ~さんのお洋服を作ったり、小物など色々と
手作りされて素敵ですよ
★そら君ママさんへ★ (ハハちゃま)
2008-04-15 00:10:52
パウンドが一番簡単で材料もお家に揃ってるから、何となく
食べたい時に作ってしまいます

レモンの輪切りが、このパウンドの最大のポイントです
一手間かけると、やっぱり仕上がりの味も多少違うから
最初はレシピ通りに作って、二度目から省けるものは
省いて自分流に~

お近くなら毎日でもお互いのを行ったり
来たりして、おしゃべりしてるのでしょうネ(爆)
★レオン君ママさんへ★ (ハハちゃま)
2008-04-15 00:18:30
ふふ、ママさんもハマりつつあるわネ

以前のチーズケーキより、更に簡単なレシピがあるから
upするまでチョット待ってて~
材料を混ぜたら炊飯器に入れてスイッチ押すだけの
ホントに誰でも出来るチーズケーキなの(爆)

紅茶(葉)って奥深いから、色々な種類があって味も
様々だもんね♪
また美味しい紅茶があったら贈りますヨ~
★cootanママさんへ★ (ハハちゃま)
2008-04-15 00:26:18
一人で気ままに営業するcafe・・・やってみたいなぁ
その日の気分で焼いたケーキと、サンドイッチなどの
軽食しかないcafeなら私でも出来るかも(笑)
もちろん、お店の中もワンOKで

国産はお値段も高いけど、やっぱり口に入るものだから
選んでしまいますよね

レモンの爽やかさが広がる美味しいケーキでした♪
★raikoさんへ★ (ハハちゃま)
2008-04-15 00:38:03
このケーキは甘さを抑えたので、さっぱりして
美味しかったですヨ~

お嬢さんたちもブログをご覧になってるんですね
私のように時間があれば何時でも作れますけど
raikoさんはお忙しいですものね

素人の手作りなので、お店のようにはいかないけど
こんなケーキで良ければ喜んで作りますよ♪
サスケのハハさま (めいママ)
2008-04-15 10:47:53
カフェ開けますよね~
その時は私もバイトでついでにめいも置いて下され・笑
すんごく美味しそう、こんなケーキが出てきたら午後の
ティータイムも楽しくなりそう
お料理もお菓子も作るのは好き
でも今は仕事があるので、なかなか時間がとれないのが
現状。。。
もしも時間がとれるようになったら、ハハちゃまと
午後の一時、スイーツでも作りながらお話したいですぅ
ホント~♪ (そら ママ)
2008-04-15 17:35:28
近かったら、パジャマ持って行ってそうな気も~
飲み明かすこともしばしば・・・
東京に行ったときは是非お会いしたいです
どこでもドアがあればなぁ・・・
★めいちゃんママさんへ★ (ハハちゃま)
2008-04-16 00:17:01
採算度外視の自由気ままなカフェだったら、もう喜んで
開きたい気分です(爆)
そうなったら勿論、ママさんのご都合の良いときに
お手伝いお願いしちゃいます
カワイイめいさんは、居てくれるだけで良いわ

お料理やお菓子作りって、気合を入れないと作れない
ですよね・・・
お菓子はレシピを見ないと無理だけど、お料理は冷蔵庫に
入っているものでメニューを考えるが好きだったりまします

お時間が出来たら一緒にABCに通いませんか~
お料理そっちのけだったりして!
★そら君ママさんへ★ (ハハちゃま)
2008-04-16 00:27:56
はは、どちらも有り得るぅ

お泊りに、朝まで酒盛り イェーイ!
そのうちcootanママさんとか、我が家からも近い
シャイン君ママさんとか巻き込んじゃったりして(爆)
女4人も集まれば、Girlsトーク炸裂ですネ

こちらにいらした際は是非ぜひ、私もお目にかかりたいと
思っています♪
いつかそんな日が来ると嬉しいデス
本当に売り物みたい☆ (ちょこあママ)
2008-04-28 15:02:14
この前のパウンドケーキでも思いましたが・・・
皆さんが言っている通り、ホント売り物みたい!
レモンとケーキって、すっぱさ+甘さがまたいいんですよね~♪
ちょっと余裕が出来たら私も挑戦してみたいなぁ☆
★ちょこあママさんへ★ (ハハちゃま)
2008-04-30 00:05:59
うふふ、 誉めて下さって嬉しいです

レモンの爽やかさと、ほんのりした甘さが何とも
いえないんですよネ♪
朝食がパンのお家だったら問題なく朝からもイケる
ケーキです

かーくんが大きくなったら、ママさんの手作り
スィーツがおやつになるんだろうなぁ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
レモンケーキ♪ (レオンとシオンと楽しい毎日♪)
昨日またまたケーキ焼いてみました これもまた前回同様に*Natural style*のサスケ君のハハちゃまが作ったを真似してみました𕾹 レシピはもちろんサスケハハちゃまのを引用して作りましたよ鍊 ママは凝りなのです鍊 食べ物も...