そら

「がんばらない」けど「大好きなやりたいことに向かって新しい自分を展開していく」、そんな方へのお役立ち情報と時々ひとりごと

初対面のあと

2017-03-19 21:46:26 | 日記
こんにちは、今日は気持ちの良い連休最終日ですね。

朝からスポーツジムで頑張ってしまいました。

そのあとのコーヒーは美味いですね。

さて、本日は、『初対面のあと』がテーマです。

これから4月になり、入学、入社、転勤など、新しい環境で新しいことを始める方も多いと思います。

そこでは新しい出会いもあるわけですが、こんなことありませんか?

初めて会ったとき、お互い相手に何も期待していない中で何かの話をして、知り合うことで、自分の世界が広がった様で、喜びやワクワクを感じます。

ところが、その後、何回かまた同じ人に会いますが、そんなに取り立てて話すことがない場合、ただの挨拶になったりします。

ここからが不思議なのですが、挨拶だけで話をしない関係が居心地が悪く、また、お互いが居心地悪く感じないようにするため、もっと自分が頑張って笑顔で接しようと努めたり、話題を無理に探そうとするうち、苦しくなったりします。
さらには、その居心地の悪さをお互いが感じないようにするため、相手をあえて避けるようになったりもします。

何なんでしょうね。この負のスパイラル。

人と関係を築くときには、いつも『楽しい』『面白い』などの感情をお互いが持つべきだという心理が働いて、

何となく思い描いている『理想的な自分』を維持しようと頑張ろうとします。そこには、自分の弱い面や嫌な面の居場所がありません。

でも本当は、『理想的』だと感じている良い面も、『嫌な』悪い面も自分の一部なんだよね。

いま、ここで、何を感じるか、どんな思いを描くか、喜び、哀しみ、苦しみ、全てOK 。その思いを認めてしっかり見守る。

自分の心を、過去や未来を考えて、どうこうしようとしない。いまの気持ち、そのままを受け入れる、認める。

そう考えて初めて、人と率直に、正直に、素直に人との関係が築けていくのかなと思います。

これから、新しい素敵な出会いがあるといいですね。

それでは。