mamiのおいしくってたのしくって。

mamiのおいしくてたのしい毎日を綴っていきます。

お久しぶりなのです!!

2017-03-22 16:53:32 | 犬たち
最後に更新したのが2014年8月だって~

ええ~2年半も前になるんだって~

とりあえずびっくり!!んでもって、写真のアップロードの仕方も、もっと大げさに言えば、

文章の書き方も忘れちゃった。ワタシって何キャラやった?何でもええか。。。。

え~っと。

とりあえず、息子は高校2年、いや、春から3年になり高校の寮に入ってます。

そうなのです。このブログを始めた頃は「そっちゃん」なんて今思えばこっぱずかしいニックネームをつけてたけど、

今となってはただのおっさんね。


で、で、

犬が1匹増えました。この子のことはまたおいおい紹介するわ。


で、悲しくなるけど愛鳥ルルは昨年11月1日に亡くなりました。止まり木から落ちることなく、ゲージにもたれかかって眠るように。。。


ということで、

2017年3月現在の我が家は、

オットとワタシ、そして犬が2匹の、人間2+犬2=4でーーーす


あ~なにから書けばいいのやら。いろいろあったわ。


ま、いっか!


元々前しかみてないイノシシ女なもんで。



とりあえず元気でーーーす!



こちらがチェルシーと同じジャックラッセルテリアのもふもふバージョンのMille ミリー (通称みーちゃん)



「ミリーいいます。よろしく!あっ、もうすぐ2歳、人間で言うたらピチピチのOLやで」



初めてうちの子になった日。





「オネエとも、仲良くやってるで。みーちゃん新人やからな。しばらくおとなしくしてたで」




と、まぁ、こんな感じで2匹は群れになり、仲良く日々すごしとります。



これからどこへ向かっていくのか書いてる私もわからないという「ええ加減さ爆裂ブログ」ですが、

気が合えば、覗きにきてね!


mami
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャックラッセル1歳になった。

2014-08-20 07:59:58 | JRT CHELSEAチェルシー
今日8月20日はチェルシーの誕生日。




と、いっても本人にわかるわけないが。。。



家族の誕生日ってだけで、なんだか特別な日感があるmamiでーーす!



でかいかぼちゃをもらったから、


カボチャの寒天と、かぼちゃプリンを作った。

プリン写真撮りわすれたなぁ~濃厚ではまった。


こちらは寒天。






ひんやりデザートはツルツルっとたべれてつい食べ過ぎてしまう。



ひんやりデザートでなくてもなんでも食べれるんだが。




これは昨夜。


チェルがうとうとしてるところ。


眠いよ~




ふぁぁ~ねむ・・・い





あああ。。。おちそう。。。





おちた。


なんてかわいいんだ!!!





チェル大好き♪



↓ここをクリックおねがいしまーーす。
にほんブログ村


ありがと!

mami

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休みあれこれ。

2014-08-18 07:41:13 | 家ごはん
終りました~お盆休みが。。。


あとは、夏休みが終わることを願うばかり。



どんな休み過ごされました~?



ウチは~大好きな高校野球にどっぷり浸かってましたわ。



息子はあの大雨の日、朝3時半出発で(゜o゜)甲子園へ。チームから、先輩吉田君がいる東海大相模の応援に行った。



帰ってからはチームの友達家族と居酒屋行き~の


カラオケし~の。



帰宅は0時!!



3時起床の0時就寝。ながーーーーーい一日を過ごしさすがにくたくた。



BUT!翌日は野球の練習日。


今朝はまだ疲れが残ってるような顔してたわ。



でもさ。
甲子園の感想聞いたらさ、



もうめちゃ興奮してさ。



オーラばりばりメラメラだったらしい。吉田君。

一緒に並んでブルペンで投げてた吉田君とは思えないくらい、遠い遠いくもの上の人になったって感じたんだって。


すごく刺激ックスで帰ってきたわ。




さて。



私たち?


私たち夫婦は引きこもり。


ちょっと近場の外界へ出たくらい。



盆休み中の高校野球の試合はほぼほぼみたわ。



二人でトドになりながら。


しかし、休みでも腹は減るのよねぇ~。


朝食べたとおもったらすぐ昼。

そしてあっという間に夜ごはん。


適当なものばかりさっさと食べて過ごしました。


明太子パスタ(大人は大葉どっさりのせて)




塩麹からあげ。



ピーマン素揚げ。
麺つゆであっさりと。



チャーハンに天ぷらうどん。天ぷらは惣菜買ってのせた。




じゃがいもをたくさんもらったから、


塩ベイクドポテト。




ポテサラ。



ハヤシライスにもジャガイモいれた~




さて。ここからは娘。

お父さんが大好きな娘。

お父さんが帰ってきたら、うれしくって!


「おとうさ~ん」



「はやくぅ~! こっち入ってきてよ」



伏せれば、何でもかなうとおもっている。(-_-)




「はやくぅぅぅ~」がまんできない!!







そりゃ父さんもかわいいよな。





食後。たいくつ。




ひま~。(おいおい。ごはんの食器をトイレに、、、(p_-)




ルルは今日も水浴びして元気で~す!



↓今日もここをクリックお願いします。
にほんブログ村


ありがと!

mami

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校野球開幕!

2014-08-12 07:33:22 | 家ごはん
いよいよ


家族で大ファンの高校野球が開幕しましたーーーー!!



ひゃっほぃ♪







もうさ~


感動ウルウルウォォォオオオオオー




だわ!





ここで、




高校野球ファンの方ならご存知でしょうか~


東海大相模高校の2年生右腕 吉田凌投手。


彼、息子の先輩なのよ~


共通点は野球してるってことくらいしかないくらい、




全く違う雲の上のスーパースターだけど、



一応後輩です。



そんな吉田君、


彼って本気でほんとーーーにほんとーーーーに



すっごくいい子なのよ~!

野球だけでなく、性格も素晴らしい!

努力も素晴らしい!

まっすぐ野球に向かってコツコツ、真面目に、天狗になんて絶対ならない、横道それない、そんな純朴な青年。



だから、今大会は地元兵庫はもちろん、


相模に釘付けで~す。



さて。


話は甲子園からこちらに戻って。。。



これは土曜日の野球弁当だっけ。とりあえず写真あったから。




こちらは、日曜日の夜ごはん。

具ゴロゴロチキンバラバラカレー。



ネーミングの通り、


具はゴロゴロ、大きくカットしたはずの鶏肉はバラバラ事件。

あれ?どこいった!?

ミステリー♪



急遽、からあげをオプションした。



お譲は元気です。



さあ。

今日明日は仕事だ。


↓今日もここをクリックお願いします。
にほんブログ村


ありがと!

mami


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この玉子焼きが好物らしい。

2014-08-08 07:32:43 | 家ごはん
最近、


「あの、ネギが入った玉子焼き焼いて」とリクエストをよくうける。







タマゴ+ヒガシマルのうどんスープの素(顆粒)+水+青ネギ。


水の配分によって、本当にふんわり仕上がる。



そして、私の夏のおやつは牛乳寒天。



何度も繰り返し作ってるんだけど、


こんなの初めて。



2層になってもたーーー!!




どうよ。

と、恐る恐る食したが、味は一緒。


さ。金曜日。



元気に行くか。



↓今日もここをクリックお願いします。
にほんブログ村


ありがと!

mami



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あいさつ。

2014-08-07 07:08:17 | 日記
夏休み中のお子さんを持つおかあさんがた~



夏休みは順調に過ぎていき、そろそろ折り返し地点が見えてきましたね~♪


一緒にがんばりましょ。ファイッ!!



さて。



毎朝5時20分ころからチェルシーの散歩に行く。


コースはいつも同じコース。



だから毎朝ウォーキングされてるおじさま、おばさま、ご夫婦、じいちゃん、ばあちゃん、老夫婦に出会う。




そのたび、



「おはようございます」と軽く挨拶をかわしすれ違う。



さすがにだんだん顔なじみになってきて、


チェルに向かっても「おはよ♪」って声かけてくれる方も。




ここで気づいた。



たいがいみなさん、私よりうんとうんと年上。



でも「おはようございます」の私の声に「おはようございます」と丁寧に返してくれる。




が、




どうみても部長クラスの引退組?って雰囲気漂う



どってりしたおじさまは




度太い声で、


「はい。おはよ~さん」


と、まるで上司と部下の関係である。



これで(はっは~ん。この人はえらいさんだったのかな)なんてすれ違いざまに想像したりするのが、これまたたのし。




しかしムシムシしてて、散歩から帰ったら、


長い髪は汗で顔や首筋にまとわりつき、まるで貞子。




ひとっ風呂浴びたかってくらいの汗だ。



寒いのも嫌だけど、



暑くて日焼けするこの時期の散歩は本当に大変!


でも、チェルは外にでれて、



ぴょんぴょん喜んでるんだよなぁ~


その姿みたら、よっしゃ!今日もがんばって歩こうか!と気あいが入る母さんでした。






↓今日もここをクリックお願いします。
にほんブログ村


ありがと!

mami



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15歳!

2014-08-05 07:30:15 | 家族
尾崎豊の「15の夜」でおなじみの15歳になりました~。


校舎の裏で煙草ふかされても、


盗んだバイクで走り出されても困るけど~



あれだけ有名曲のタイトルにでてくるくらいだから



15歳って何か大きな節目というか、大きな意味のあるお年頃なのだろぅか。。。





とりあえず、



ひと足先にばーばんが届けてくれたケーキ♪




妹もお祝い!

ハピバ!




そのあと、ご覧のとおり、ぐっすり。




朝から、


「おばあちゃん、

おれ、今日おばあちゃんのコロッケたべたいねん」と電話。



今日の夕飯は親子の好物コロッケだーーーーー!

しかし血は争えないな。


おまえさんも、無数の食べ物の中で、一番の好物、私の母のコロッケかよ。




きっと母は


よっしゃよっしゃ!と、コロッケ丸めてくれることだろう。



↓今日もここをクリックお願いします。
にほんブログ村


ありがと!

mami

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒレカツ。

2014-08-04 07:30:16 | 家ごはん
昨夜はヒレカツ!


サラダはこないだ使ったフレンチドレッシングで和えた。





暑い夏にアツアツお味噌汁。


胃のためにはいいらしいですね奥さん!


日頃冷やし気味の胃をアチアチに温めました。汗びっしょりかいて。




この子、夕飯後はこうやって一人遊びしながらまったりしてるわ。





さて。



今日はいろいろあるぜ~。


がんばるか!


↓今日もここをクリックお願いしまーーース。
にほんブログ村


ありがと!

mami

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレンチもどきに挑戦!

2014-08-01 07:46:35 | 家ごはん
少し前、友とおフレンチのランチに行ったわ。



あっ。おフレンチといっても、



セバスチャンがチェアーを押し引きしてくれるほどかしこまった店ではなく、



アットホームで入りやすいフレンチ。



そこはメニューが1つだけで、コース料理で1000円ちょい。




まず~スープにサラダ、白身魚のピカタ、グラタン、鶏肉のソテー?など。




これが、家庭的でおいしかったの!!!




一般庶民にもなじめるフレンチっていうの!?
とにかく、こっち派フレンチって感じ!わかる!?



で、いつか真似てみようとたくらんでたわ。




で、記憶がほとんど消えかけた昨日、作ってみた。



まず、野菜たっぷりフレンチソース。


これはほんの少し残った記憶と舌のカンジを思い出しながら、、、


キュウリ(お店ではズッキーニだったなか)、茹でじゃがいも、茹でおくら、トマトを歳の目に切り、

(お店のは、茹でニンジンとかはいってたっけ?おくらはいってなかった?友よ。覚えているかい?)


塩コショウ+フレンチドレッシング(透明の)+みりんで味を調えた。


ここで出てきたみりん!これはどうかな~?と賭けみたいなもの。


そろりそろり加え、味を見ては足して~。。

うん。フレンチドレッシングのツンとした感じがやわらいだかもな。


家族で食べるもんだから、いいんだ。



白身魚は塩コショウで下味つけて小麦粉まぶして焼く。


白身魚、焼いてたらほろほろと崩れだしたぜ!OH!ハプニング発生!

これって、もっと油ふやして~の、揚げ焼きだったか?


ダレかおしえてくださーーーい!


とりあえず、盛りつける。なんでもええんだ。


なにせ、相手はフレンチなんて見たことない男子2人なんだから(p_-)

うえに野菜たっぷりソースをかけて完成。





これ、オットも息子も、珍しいせいか、きれいに食べた~!

「これなにいう料理よ。こんなもんにオクラなんかはいるん?」とは息子。



「これはおフレンチよ。おまえさんは初めてだろなぁ~」と答えておいた。


ふ~ん。。。ホンマカイヤ  ってな顔してたべてた。


他に、パスタ!





全神経を初めて挑戦する魚のピカタに注いだもんだから、冷凍していたミートソースを使ってさっさと作った。

他に、息子はこの思い出の肉まん!(チェルシーがラップにつつんだこれを丸のみして病院へ走ったという苦い思い出)



ここでストーーーーーップ!!!




おいおい!


この日の食卓は、


フレンチなのか?イタリアンなのか?はたまた中華なのか??



どんまーーーい!




食事中、なにやら視線を感じる。




この子、この体制で結構な時間かたまってた。どした?

オマタ、ひろげないで。女の子でしょ。



そうそう!

余談話。いつもどれも余談話だが。

ワタシ、ここだけの話、



ワタシ、家ではさ~息子の中学の体操ズボンのお上りを毎日履いてるの。




ハーフパンツでなかなか通気性よくって、涼しくていいのよ~


初めて履いた日はさすがに中学のズボンもなぁなんて、ひとの目につかないよう絶対家の中限定だった。



それが、いつしか、、、



ゴミ捨てに外界へ出~、、、


庭先の植木水巻きにも出~



ついに今朝は犬の散歩にでそうになった。



が、




やっぱり息子に怒られるのが頭に浮かび、はきかえた。


履き換えて正解!!




なんと!




同じの履いてる


本物の中学生にあったーーーーー




OOOOOOO!!!

やばいやばい。



偽物中年中学生、ばれるとこだった。



気をつけよう。


↓今日もここをクリックお願いします。
にほんブログ村


ありがと!

mami



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子丼。

2014-07-31 07:35:45 | 家ごはん
昨夜はオットと二人ごはん。



簡単に親子丼。




加賀揚げ。


オーブントースターで焼いたらうまさUP!


これ、先日テレビでギャル曽根ちゃんが作ってたのをアレンジ。



納豆、きゅうり、うめぼしをまぜまぜ。

他に、冷奴とか~残り物のポテサラとか~。

二人だといろいろちょっとずつつまめるものが良い。




で、こちらは息子の今日の昼ごはん。




チェル~よく遊んだな(p_-)床に敷いてるマットが・・・・あぅ!









さて。



支度して仕事だ!


↓今日もここをクリックおねがいしまーーーす!
にほんブログ村


ありがと!

mami

コメント
この記事をはてなブックマークに追加