Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

避暑釣行part2

2015-08-27 13:33:46 | FlyFishing

再度、暑さを逃れての山岳釣行に出かけた。

今回はGooさんとご一緒。行き先は前回と同じ支流になってしまったが、

Gooさんは初めてということと、自分は前回よりサイズアップを期待することにした。

愛車に折りたたみMTBを2台積み込んで、先日と同じように北の車止めを目指す。

前回より暑さは幾分楽で、窓を開けて走りたくなる。

ゲート前には山人らしき車が数台あるが、前回よりは大分少ない。

この日は風があるので、チャリで走ると気持ちがいい。


フジアザミが花を開きだした。そろそろシーズンも終盤だな。

 

さて、釣りのほうはというと、前回は出だし好調だったのだが、この日は魚たちのご機嫌が良くない。

二人とも苦戦する。

ようやく出てくれたのは、こんなサイズのイワナだった。

良型を期待して、Gooネットを編み足し深くしていただいたのだが。

Gooさんも魚に嫌われているようで、Uターンが多く、なかなか出会いがやってこない。

出て欲しいポイントです。

そうこうしているうちに、私に前回と同じ程度のアマゴが飛び出した。

サイズに対して体高があり、引きもパワフルだった。

イワナも少しサイズアップしてきた。

でも前回より活性は低い。フライを見切られることが多い。

サイズやパターンを変えても同じだった。

釣果8尾、クマ鈴も見つからず。ちょっと消化不良だったな。

Gooさんは、途中かなりの大物にラインブレイクされ、悔しがっていた。

あの1尾が捕れていれば満足度100%だったと思うが、来シーズンのお楽しみとなった。

渓はとてもいい感じだったんですけどねえ。 

 

 

帰り道はそろそろ秋の様相。残り1ヶ月、どんな締めくくりができるかな。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 避暑釣行 | トップ | 水の怖さを再確認 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待外れ? (よねさん@鱒美)
2015-08-28 22:52:55
熊鈴の回収は果たせませんでしたか。
釣果の方もいまひとつということで、残念でしたね。
この渓は、アプローチし易いですから、夏休みに散々攻められてしまったのかもしれませんね。でも、goo~さんに良型が来たように、何か良い出逢いが期待できる渓だと思います。
今シーズンも、あと1か月余りになりましたが、おいらも是非もう一度、この渓には行っておきたいと思います。
ところで、金曜日の作戦会議は大変お疲れ様でした。シーズンの終盤を迎えて、とっても楽しいひと時を過ごさせていただきました。また近いうちに、会議を開催したいものですね ♪
うう~、悔しい! (goo~)
2015-08-30 11:03:03
あの沢では会心の釣りってした事ないんですよ。
相性でしょうかねぇ・・(腕だっての!)。
いつもストレス抱えて釣り上がってる気がします。
二本、明らかにデカイ!ってのバラシで更に凹んだなぁ。
視認性も含めて、まともな毛鉤の必要性を痛感しました。

今週は秋雨前線停滞だそうで、その後がワンチャンスかも。
毛鉤巻きに精出す1週間にしようと思います。
Re:期待外れ? (カズ)
2015-08-30 12:48:22
よねさん、先日の作戦会議は楽しかったですね。久しぶりに日本酒をたくさんいただきました。
食べ物も美味しかったです。
今度はシーズンお疲れ会をやりましょう。
ところでこの渓は二週連続になりましたが、今回の方が厳しかったです。
あと一回行ければと思っています。
ps.ヒバリヤの例のウィスキー、他店並みに値上がりしていました。
間違いだったのかな(^^)
Re:うう~、悔しい! (カズ)
2015-08-30 12:55:04
gooさん、お疲れ様でした。
なかなか厳しい釣りでしたね。渓には相性があるかもしれませんね。私もよねさんが得意な入り口の渓は、良い結果が出たことがあまりありません。
しかしあの大物は姿だけでも見たかったですね。
いよいよ最終月です。本流も気になります。
深くなったネットに見合う奴に出会いたいものです。

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事