Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

新年2度目の釣行も厳しかったなあ。

2016-01-14 21:27:23 | FlyFishing

今シーズン8回目のエリア。そして2016年としては2回目。

しかし相変わらずの濁りと、昨日からの冷え込み、減水、強風と

今回も条件としては最悪。

案の定釣り人は少ない。右岸には誰もいない。

今日は早上がりになりそうだが、とりあえずやってみよう。

いつものお立ち台で、濁りでよく見えないが、沈み石の間にフライを流し込む。

底スレスレを流すので、アタリはわかりにくい。

根掛かりアタリも多くなる。

それでも始めて15分ほど経ったころ、根掛かりとは違う反応がマーカーに出た。

合わせるとずっしりとしているが、あきらかに魚の感触だ。

ジャンプしたのは50アップのレインボウ。

貴重な魚になりそうだったので、慎重にやりとりを繰り返す。

#4ロッドが満月になる。

ようやくネットに収まったのはやはり50アップの太っちょ君だった。

しかしその後は全くと言っていいほど、反応らしきものがない。

数人のルアーマンと二人のフライマンが午後まで粘っていたが

魚の姿を見かける様子はなかった。

運というか、まだ今シーズンボウズは無い。

しかし釣果はともかくも、もう少し良い条件で釣りがしたいものだ。

次回は本栖湖にでも行ってみようかと思うが、寒さが本格化してきたのでどうかな。

それでも、そんな中、駐車場脇のサクラが先走って開花していた。

少しづつだが、春は近づいている。

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016初釣り | トップ | 渓流解禁あとわずかになりま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひゃ~! (goo~)
2016-01-15 09:44:48
先日はありがとうございました。オイカワも厳しかったですねぇ。
天竜も難しいのが判っていて精勤されてるのが、ホント頭下がります。
釣りが好きってだけじゃ、とてもマネ出来ないですね。釣ってるし・・。

冬眠明けの3月から、またよろしくお願いします。
濁りはなぜ? (よねさん@鱒美)
2016-01-16 09:37:14
厳しい条件の中で50UPは嬉しかったですね。
冷え込みの方は、まだこれからが本番だと思いますが、ずっと続いている濁りには参りますね。雨は降っていないので、工事か何かの影響なんでしょうか。
でも、少し濁っていた方が、魚の警戒心が緩むんじゃないかなって思っています。
駐車場脇の桜は、以前も厳寒期に数輪咲いていたことがありましたね。春を感じさせてくれて好いなぁと思います。
Gooさんへ (カズ)
2016-01-16 12:00:35
オイカワは残念でしたね。
でももう少しで解禁です。また渓でご一緒しましょう。
天竜も確かに厳しいですが、そんな中でどうしたら釣れるかを
考えながらやるのも楽しい気がして、つい通ってしまいます(^^;
でもおかげでボウズはありません。
あと1,2回は出かけるかもしれません(^^;
よねさんへ (カズ)
2016-01-16 12:05:47
上流の佐久間ダムの濁りらしいです。
当分ダメみたいです。
そんなわけで、水量は少ないのに石が見えません。
記憶に頼ってフライを流しています(^^)
今日はポカポカの小春日和なので、いいかもしれませんね。
また様子教えてください。
あと、駐車場のサクラもこの陽気でもう少し開花すると思いますよ。
春はもうすぐ、解禁ももうすぐ(^^)
50 (無糖)
2016-01-16 20:10:27
濁りがなかなかとれないですね。
それでも厳しい状況で50UPは立派です。
雲名も釣れないですね。
あと少しで解禁となりますが、もう少し天竜エリアへ通いますか。
Re:50 (カズ)
2016-01-17 23:13:02
無糖さん、あの条件では一尾でも出れば上等でした。
でも、無糖さんもいいの出したじゃないですか、
あれは雲名かな。
濁りも下に行けば多少違いますね。

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事