Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

減水したが...

2010-07-13 14:23:46 | FlyFishing

久しぶりにルアーマンM君と夏イワナ目指し山岳へ。
前回は大増水で苦労したが、今日はどうかな?

下流はすっかり平水になっていたので期待しながら上を目指す。
入渓点の上から見ると、前回とはまるで別の川だ。
水量は適量、笹濁りと絶好のコンディション(に見えた)

早速始めるとすぐに反応が、しかし出方がシビアだ。
先行者の気配があるがそのせいかどうかわからない。

アタックはかなりある。
ようやくヒットしたのは7寸ほどとやや小振りだが、ピンシャンして美しい。

今日はこのサイズがアベレージ
良型は全くと言っていいほど顔を見せなかった。


こんなネイティブ感十分のオレンジの腹も何匹か飛び出してきた。

とにかく反応は多いがサイズが伸びない。
中にはこんなのまで....

どじょうじゃあないよ

サイズは今ひとつではあるものの、数は充分。
まずまず楽しめた。
そして午後、これから期待できるエリアに入ろうとした瞬間、
またまた悪夢の再現
情報では上流の工事は終わっているはずなのだが...


あっというまにこの状態に。
残りの時間を考えると本日終了か

それでも濁りの少ない分流であがくと、数匹が遊んでくれた。

M君は久しぶりだったので、まずまず満足してくれたようだ。
開始早々にパラつきはじめた雨は、
終了間際から本降りに。
またまた増水しなければいいが。


次は梅雨明けの青空の下で、おおらかに夏イワナ釣りがしたいものだ。
まあ、贅沢は言えないけどね


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増水、雨、レインウェア | トップ | 梅雨明け »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泥流? (八兵衛です。)
2010-07-13 20:48:57
えっ
また濁り入っちゃいました?
本流は泥流ではありましたが

今回は日曜釣行ですか
濁りの原因は工事?土日は無いと聞いてましたが・・・・
いっちゃん上まで行かんと
駄目ですかね
早く梅雨明けしないかなぁ。 (アマゴ27)
2010-07-13 22:11:48
こんばんは!(^^)
今日も雨が沢山降ってますね。
青空の下で、おおらかな夏の釣りが
したいですね。
八兵衛殿へ (カズ)
2010-07-14 15:19:54
土日は大丈夫だと思いますよ。
これは金曜日です。今月は平日に動けるので
それにしてもちょっと運がないかな。
来週はどうかな?
アマゴ27さんへ (カズ)
2010-07-14 15:22:13
なかなか梅雨が明けませんね。
そちらも雨の中の釣りだったようですが、
でもいいアマゴ出てましたね
うわっ茶~! (まちゃ)
2010-07-14 20:21:49
ですねぇ~(^^;
こっちもここ数日いかにも降り過ぎな感じです。
あがったりさがったり、やれやれ・・(沈)
それにしても・・・ (goo~)
2010-07-15 09:33:16
こんにちは。
こういうのが一番腹が立ちますね、どうにもならないだけに。逃げ場が近くにある川を選んで出掛けるしか、無いのかもしれない。人出が凄いそうですが、木曽かな?

梅雨明け1週間、来週はキモかも知れませんね~。
まちゃさんへ (カズ)
2010-07-15 10:34:14
突然こうなるとやっかいですね。
まあ土石流ではないだけましかなという感じ。
とにかく今年はどうしようもないですね。
でもどうやら来週には梅雨明けしそうですから、仕切直ししたいと思います。
gooさんへ (カズ)
2010-07-15 10:38:49
こんにちは。
それでもこうなる前の3時間で結構愉しみましたから
まあなんとか許せましたが
梅雨もそろそろ明けそうですね。
木曽方面行きたいと思いますが、ここ数日の豪雨、あのあたりはかなり凄かったようです。
連休明けあたりが狙い目かな?
山岳渓流・・・ (yamaruki world)
2010-07-15 18:50:51
お疲れ様~♪
短時間で好い釣りが出来ましたね。
工事も終り濁りの心配はないと思っていましたが、何処からの濁りだったんでしょう・・・気になります。
それに増して気になるのが上です。この夏はどうなんでしょうね~(^^)/~~
yamaaruki worldさんへ (カズ)
2010-07-16 13:17:28
今シーズンはなかなか苦戦することが多いのですが、
それでも毎回、それなりに楽しめてはいます。
濁りはあきらかに工事のものでした。
ただここ数日の豪雨で、南アも上流から下流まで凄いことになっているようです。
来週あたりには梅雨も明けそうですが、水量の読みが難しそうです。

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事