いずみたけしの~なちゅらぶろぐ~

表現こそ生きる証。今日は何をどう伝えようか・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トマト

2016-03-11 | ひとりごと
トマトを買うときは笑ってるのを買う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い一日

2015-08-03 | ひとりごと
夏の日。明るい時間にお風呂に入るのはとてもとても気持ちがいいもの。

小さな窓の外、秒単位でその姿を変えて行くサーモンピンクの空。

そんな空を眺めながら暑かった一日を振り返っているとお風呂にお客様。

網戸にとまったカナブンの一日も気になった。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DCモーター

2015-07-30 | ひとりごと
新しい扇風機を買った。

近年の売りはDCモーター採用モデルということで何が良いかというと超微風対応。そこはかとなく部屋の空気が流れてるっていうのはいいものなんですよね。エアコンの負担も減るし。扇風機そのものの消費電力も激減。どれだけ前のが古かったかというのもあるんですけどね・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自己責任の行方

2015-01-25 | ひとりごと
人質事件の報道で印象深いのは「すべて私の責任」という本人のメッセージ。

今回多くの人が今回学んだことのひとつだと思いますが、いくら自己責任と言ってもそこには自己に留まらない限界があるということ。

踏み込んでしまったから悲劇が起きた。しかし踏み込まなければ見えないものがたくさんあります。

物事に対する判断はその人の価値観や人生観、そして育った文化や生い立ちに至るすべてが関わってくることなので明確に抑止する方法はないと思うのです。どうしても意見が食い違い「話しても無駄」という場面も多いことでしょう。

誰にでも自分の行いが客観視できなくなることがあります。そんなとき的確に助言してくれる人が周囲にいるかいないかはとてもとても大きいことですね。



-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘッドフォンを買った

2014-12-31 | ひとりごと
久しぶりにヘッドフォンを買った。
BOSEからリリースされたQuietComfort25。

いま持ってるヘッドフォンはソニーのモニター用。
これはほぼどこのスタジオでもお目に掛かる定番モニター。
ただ一般に音楽を聴くというのとは少し違い
純粋に「音」を聴き取るというタイプのもの。
それならいいじゃないかって思う人も多いと思いますが
「音を捉えるもの」と「音楽を聴かせるもの」では
かなりニュアンスが異なります。

今回買ったのはBOSEのノイズキャンセリング対応モデル。
なぜこれにしたかというと飛行機や電車の中で
できるだけ静寂がほしいのと、技術への興味から。

ノイズキャンセリングの技術はすでに世の中に出ていて
今では飛行機でもこの技術が採用されています。
実際に手にしたのははじめて。

使ってみての感想ですが、これが実に良い。
今のBOSEのものは高域はほどほどに音を通します。
だから人の声だとかそういったのは微かに聴こえますが
中域から低い音に関してはすばらしいキャンセリング。
寝ころんで音を耳にしているとき寝返りを打つ
僕のゴソゴソ音が聞こえないんですよね。
このとき「邪魔されない」って思いました。

もちろん電池を必要とするヘッドフォンですが、
よくできたプリアンプが搭載されてきます。
同クラスのいくつかのモデルを比較しましたが
僕の耳にはとても心地よい音作りでした。

新しいリスニングスタイルも加わり
2015年も相変わらず音楽と戯れることかと思います。


-

コメント
この記事をはてなブックマークに追加