*Natura Garden*°

~多肉植物*グリーン*お花*インテリア雑貨*ハンドメイド作品~あれこれ綴っています♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

*おきにいり多肉の仕立て直し*

2010-04-25 22:11:25 | 多肉植物


きょうはひさしぶりに晴天

ガーデニング日和でしたね~



ベランダに引きこもりを決意して 

朝からベランダをいじったり多肉の仕立て直しをしたり♪



壁板の寄せ植えのスノージェイドに

お花が咲きました







ちょっと大きめのお花がかわいい

キルヒネアのお花ももう少しで咲きそうです







脇からどんどん出てきた赤ちゃんが大きくなって


重たさで倒れてきてた乙女心も仕立て直し


真ん中の大きめのがお母さん☆

両サイドは赤ちゃんから大きく育った乙女チャンです♪

大好きな多肉のひとつなので

いっぱいに増えてほしいな♪








暴れ放題で根っこもあらわになってきてた

* 虹の玉 *

も仕立て直しを


お気に入りのアラモードのブリキポットに




~ ベランダガーデンのお花 ~








スプリンググリーンもさわやかに咲いています









ふたつめのアプリコットパーロットが咲きました☆


ひとつめのよりピンクが強いような?






スカビオサも次々と咲いています

咲きはじめのじんわりと色づいてくるこの姿もすきです








ワイルドストロベリー

初めて育ててます♪ぷっくらと少しづつふくらんで

チョットかたちがいびつですが赤く色づき始めました

楽しみですね~♪♪


もうすぐゴールデンウィーク !!

みなさんも色々計画立ててるでしょうね♪

まとまったお休みなので今回は色々やってみようと

わたしは以前から興味深々だった陶芸の体験に行ってきます♪

残りの休みはお花屋さんや雑貨屋さん巡りをしたりと

ガーデニングのこと考えながら過ごしま~す


そういえば・・・

このブログを立ち上げたのも去年のゴールデンウィークだったんですよね^^


まもなく1周年☆


仕事が忙しく最近では月2~3回しか記事書けてないんですけど

なんとかここまで続ける事ができました

わたしが好きで楽しいと思うことをやっている。

そしてそれを見てくれる人がいる。

だからもっと楽しくがんばれる・・・から続けてこれたんだと思ってます


 感謝です 


最後までお付き合いいただいてありがとうございます







 Thank You 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

*今日のベランダガーデン*

2010-04-13 14:05:20 | ベランダガーデン



Welcome



降り続いていた雨もやっとあがって

晴れ間がさしてきました







リシマキアが大きくなってきました

さわやかなライムグリーン


今はこんなにさわやかなリシマキアさんにも

こんな時期がありました






冬場の刈り込む前のなんだか無残なリシマキアさん・・

伸びきっていた葉の先のきれいな部分だけカットして

お気に入りの珈琲缶に植えていました







しっかり定着してます

増やしやすくてお部屋にちょこっと飾るのにも

大活躍です♪






植えつけた時こんなにスッキリしてた







ルビーネックレス&丸葉マンネングサも







ちょっとジャンクな感じに♪





枝だけになっていた

こむらさきにも







新しい葉が

成長するとこんな感じ







にかわいい実をいっぱいつけてくれます♪






ヒューケラにもお花らしきものが出てきました







かわいいお花が咲くのでかなり楽しみです


こちらは最近仲間入りした

  プラム色のヒューケラ



    


雨に濡れた姿もきれいです

お花咲くかなぁ~ ^^







自由に風に揺れる

ウインティー







花もちの良いライムグリーンの小花が咲き続けています

いろんな植物が日々成長してて

ベランダガーデンに居るのが楽しい季節です





         Thanks

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*ココットの多肉&ベランダガーデン*

2010-04-04 20:01:48 | 多肉植物



Welcome      




こんにちわ


きょうはガーデニングDay

とっても良い天気でした




今回はちび多肉を使って寄せ植えをつくりました♪


今の季節、多肉があざやかでほんとキレイ






あざやかなちび多肉を





みずいろのココット皿にぎゅうぎゅうに詰め込んで


(ちょっと詰め込みすぎ?!)



ベランダガーデンのお花や多肉たちもお水が欲しそうだったので

たっぷり水やりしました~


葉挿しや挿し芽で育てているまっ最中の

赤ちゃん多肉たちにも水やり











無事にぷりっぷりに育ちますように







ウッドプランターのチューリップも次々と咲き始めました







* ブルーダイアモンド *

八重咲き

八重咲きはやっぱりかわいい♪







* アプリコットパーロット *

パーロット咲き

独特な雰囲気のチューリップ

コレは好みなのでふたつ植えてます







これまた、変わったかたちのチューリップ


* ゴールデンアーティスト *


きいろにグリーンのすじが入ったチューリップ

もうちょっとで咲きそうです











宿根草

サルビア スペルバ * メルローブルー *






株元にはワイヤープランツを


なが~い間黒ポットのまんまで放置状態になってたんですが・・・

やっとちゃんと植えてあげれました



こちらは、2年目

* 斑入りワイヤープランツ *






葉色も良い感じになってきました~


うしろのリシマキアも元気いっぱいに育ってます 


春ですね~


 Thank You 



 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

*2年目のグリーンたち&ムスカリ・ヒメウツギ*

2010-03-22 20:09:32 | ベランダガーデン






welcome


飾ってたオダマキのお花が元気なくなってたので

お水に浮かべてみたら

復活

あれ?こっちの方がきれい





もうしばらく楽しめそうです


きょうも天気が良かったので写真いっぱい撮りました

去年のロータスブリムストーンが今年もきれいです。





とっても暴れてますが・・・

その暴れっぷりがまた良い味出してて、

となりの多肉とコラボレーションしてたりするので

けっこう暴れ姿も気に入ってます



ビオラもとってもきれいです





となりの真っ白なビオラと仲良しです




以前アップしたヘンリーヅタ


  



こんなに成長しました

葉っぱの色が意外でビックリ

若葉のイメージで緑色かと思いきや

かなりブロンズ色でなんだか秋っぽい







きょうお散歩がてら近くのスーパーのお花屋さんに行ってきました

外から見るとランを多く扱ってるお店だったので

近所なのに行ったことなかったんです

でもそこで

ずっと欲しかった * ムスカリ * を発見


しかも本日のご奉仕品ということで100円


 


もちろん即買いしました

まだポットのまんまなのでどんな風に植えようかなぁ~と考え中です



ベランダガーデンで今とても気に入ってるのがコチラの







* ヒメウツギ *


少し暴れたように咲く姿がとってもかわいいんです







ぷくっとまるいつぼみもかわいいくて

とっても清楚な感じです





* 本日のハンドメイド * 





シュシュをつくりました

ヘアゴムにくさり編みしながら編んでいっただけの

かなり簡単シュシュ

お気に入りの毛糸で作ってみました~

ちょっと束ねる時に大活躍してます


thank you 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

*チューリップ第1号&新しい多肉の寄せ植え*

2010-03-21 21:31:38 | 多肉植物

      WELCOME     


きょうは1日中晴れてて気持ちがよかったです





ひとつ目のチューリップが咲きました





マットオレンジの2色咲き






ベランダガーデンにはない色なのでパッと明るくしてくれてます







先週のお休みに大ぶりな多肉を使って寄せ植えを作りました♪





左から

春萌 * キルヒネア * クラシハマタ * 虹の玉  

スノージェイド * オーロラ * ルビーネックレス

こっそり愛星も居たりします


そろそろ外に出してもOKかな^^とお外デビューです





いっぱい太陽浴びてモリモリ育ってねぇ~






左の春萌は先日お母さんの妹のおねぇちゃんから分けてもらったもの

かなり立派なお姿で花芽つき

おねぇちゃんありがと~  


そのおねぇちゃんのお家にはステキな多肉やお花たちがいっぱいなんです

遊びにいくとず~っとお庭をウロウ~ロ♪今回もカメラ小僧に変身してきました






まるで自生してるかのような

~*~ クリスマスローズ ~*~





ちょっとお顔をあげてカシャ

ダブルって素敵ですね~

うちにもお迎えしたくなっちゃいました~

けっこう高価なのでいっつもお花屋さんで悩んじゃいます・・・

いつか・・・・





久しぶりに行ったお花屋さんで素敵な花苗を見つけました





~*~ おだまき ダブルレッドホワイト ~*~


つぼみがいくつかついてるので咲くのが楽しみです

ひとつきれいに咲いてたけど・・

もって帰ってくる途中で 取れちゃいました(ショ~ック)


もったいないので・・・





カシャっと

しばし飾っておきます^∀^


 THANK YOU 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*ベランダとお部屋の多肉たち*

2010-03-09 23:12:38 | 多肉植物

 

welcome 

 

 

ルビーネックレスのお花

 

すぐしぼんじゃうけど、きれいに咲いてる時に出会えました

 

 

こちらはお部屋の中のハムシー

 葉先の赤がとってもかわいい

 

うしろに写ってる寄せ植えの

薄化粧 

 

つぼみがなんだかとっても重たそう

 

 

お花が咲きました

丸葉マンネングサのお花に似てますよね

部屋の中に置いているので咲いてくれるか心配だったけど

無事咲いてくれました

 

 

 

こちらもお部屋の多肉さん

若緑・胡蝶の舞・雅楽の舞

をピンクのかわいいトマト缶に寄せ植えてます

 

乙女心

ベランダでスパルタ気味に育ててます

先っちょだけピンク色だったけどずいぶん赤くなりました

 

 

先月末に誕生日を迎えました

お世話になっている不動産屋サンから花束と

多肉をいただきました

お部屋を探してもらっただけあって・・・

私の大好物を知っています(笑)

大切に育てます ありがとう

いっしょに花束になってたオレンジとイエローのバラは

キレイなうちにと、ドライフラワー作成中

完成が楽しみです

明日は全国的に寒い一日になるようですね

風邪などひかぬようお過ごしくださいね

thank you

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

*春のおとずれ*

2010-03-07 13:51:36 | ベランダガーデン
 WELCOME  

こんにちわ

インターネットの工事が終わり、約4カ月ぶりにPCからのアップです

ひさびさにPCから書いてるので慣れない・・・(笑)


この4ヶ月の間に季節も移り変わり・・・

ベランダの植物たちを見てると、もう春がすぐそこまでやってきてるんだなぁと感じます♪



去年きれいに紅葉したヘンリーヅタにも春のおとずれを感じます^^


(クリックすると去年の写真が見れます) 

リシマキア オーレアも、新しい芽がたくさん出てきました


(クリックすると去年の写真が見れます)

ライム色の葉がとてもキレイ


伸びていた葉はカットして部屋の中に飾ったりして楽しんでます

 


水挿しで根もすぐ出るし脇芽もグングン成長☆土に植えたらどんどん増やせそう(^∀^)



引越し後に植えつけたチューリップ



こ~んなに成長しました

手前のチューリップ…葉がチョット立派すぎですよね…(笑)



最近のベランダガーデンを彩ってくれてるのは。。。


満開のビオラ♪

 

今年はアンティーク系のビオラで揃えてます


だんだんあたかかくなってきてべランダに出る機会が増えてきたので、春に向けて休日にちょこちょこと手を加えていってます♪


でも来週、雪が降るらしいです…

福岡市はそんなに雪は降らないし、積もる事もめったにないんですけどね^^

春を迎える前の最後の雪になるかな^^


 Thank You 








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*良い色~♪スカビオサ*

2010-02-21 22:20:58 | お花
welcome~☆

こんばんゎ

今日の福岡はとっても良い天気でした♪おとといは突然雪が降ったりと寒かったのに^^
これからはどんどん春に向けて暖かくなっていくそうで☆うれしい(^∀^)本格的なガーデニングの季節がやってきますね♪

今日の写真は
*スカビオサ*

去年、欲しいなぁと思いつつ…のんびりしてたら時期が終わりかけてて、なかなか手に入らなかったので…今年は即買いしました(^-^)v
良い色~♪だいすきな色デス^∀^

…お知らせがあります☆
やっと…やっと~♪
ネットがわが家に~(≧∀≦)
設置困難&料金的な問題などでなかなか実現できてなかったんですが☆来月からインターネットできるようになります!画像もまた沢山アップできるようになります(^o^)

楽しんでいただいてる方、本当にお待たせしました(^∀^)デス♪

これからも*natura garden*゜よろしくお願いします☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*ヒヤシンス水栽培 その後…*

2010-02-17 21:13:33 | お花
こんばんわ(^-^)

玄関から室内に移動させたあのヒヤシンスがついに♪

明るい場所への引っ越し後は、グングン成長し、開花し始めました(^∀^)
かなりあざやかなピンク☆

香りは…?とクンクンかいでみたらほんのり良い香り^^
きっと、もっと開花が進んだら鼻を近づけなくても良い香りが室内に漂うんでしょうね~♪

初めてヒヤシンスの水栽培に挑戦したんですがお水だけでここまで成長してくれるとは思ってなかったのでうれしいですね(^∀^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*アンティーク ビオラ と…*

2010-02-14 21:14:12 | ベランダガーデン
アンティークピンクのビオラがまた咲いてくれました♪


一時期は…アブラムシが大発生してしまい(+_+)厳しく監視してました(笑)

発見次第ピンセットで退治したり、木酢液を散布したり…

その甲斐あって…♪

またきれいに咲いてくれましたぁ(´∀`)ホッ*


その後ろには…春のお花の代表格*チューリップ*(^∀^)

引っ越し後(11月)に植え付けて現在、10㌢位までに成長しました♪

今年はにぎやかな感じに楽しみたくて丸型のウッドプランターに13個の色んな球根を窮屈めに植えています☆

全部咲いてくれたら嬉しいなぁ(^-^)

いろんなチューリップが咲く予定ですよ~♪

春が待ち遠しいっ♪♪


**thank you**
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加