Una bella macchina

2台のイタリアンGTの出来事。それからファミリーの面白日記も書いていきます。

ゆくクルマ・くるクルマ

2008年12月28日 20時31分13秒 | Mercedes-Benz A160
 実はこの12月に入ってサプライズが起きました。うちのママが愛用しているA160。こいつが異常メッセージを表示したのです。症状はDレンジに入れ発進したら、メーターナセル内に表示するマルチファンクションディスプレイに急に「F」が表示された。それと同時にアクセルペダルを踏んでも全く加速しなくなったと言うのです。その場はあわてて路肩にクルマを寄せてエンジンを切って再起動をしたら、正常に戻ったそうだ。仕事から帰った私はその話を聞いて、はは~ん??天下のメルセデスもMaseratiと同じくスロットルボデイかECUが駄目になるのか・・としきりに感心してしまったのである。とりあえずいつもの正規ディーラーに持って行ってテスターでも充ててもらったら・・、と話して、早速翌日ディーラーに診てもらったそうだ。それで診断結果はなんと「バルブボディ」というオートマのミッションの一部部品が駄目なのだそうだ。これがなんと価格が20万以上、リビルト品でさえ8万ぐらいするシロモノ。挙句の果てにその「バルブボディ」を交換してもいずれ60%の確率でオートマミッションが逝かれるそうだ。オートマミッションは正規で買うと70~80万・・・。現在A160は中古車市場価格は50万前後だ。

そんなクルマに70万も掛けて修理出来ん・・・。あーでもないこーでもないと揉めた挙句、この年末の土壇場にママの次期クルマを買う羽目になった。して最有力候補は現行モデルのA170。ところがカタログデータで調べてみると僅かに現行A170の方が車高が高い。今のA160が擦れ擦れで屋根付き駐車場に入るので、ならば最初からローダウンにしてもらおうとディーラーに話したのであるが、これがまた厄介なことにルーフトップにあるアンテナが引っかかることが判明。ショートアンテナに変えてもアンテナのベースが結構でかくそこに引っ掛かってしまう・・。結局落ち着くところはA160のマイチェン版を買うことになった。こちらの方は問題のオートマミッションは対策済みというお墨付きの安心車両ということで、まるく納まりました。

 それにしてもメルセデス初のFF車・・・、60%の確率で壊れるってほとんどリコールと同じじゃないの?って思っちゃいます。結論、我が家ではMaseratiが車両価格に対する修理費が一番かかっておりません。高品質で高性能車の証です。

OISO

2008年11月03日 22時46分56秒 | Mercedes-Benz A160
連休の今日は子供たちを連れてA160で大磯に行ってきた。こういうイベント行くと必ずスポンサーや協賛企業も出展しているので、今後の参考に・・・ってことで営業&名刺交換するんですよね。駐車場は結構いろんなクルマありました。

AlfaRomeoは156、159、GT、GTV、SZなど・・・。



 これはカッコ良かった・・。430じゃなくて手前のBiciclettaは「Colnago by Ferrari」ですよ・・。その他にこんなDUCATIとBianchiのコラボありました。


 お洒落ですね~。NewFiat500でDelonghiのカフェ。


 早くも登場NewDeltaの日本上陸1号車だそうだ。しかし全長が長すぎるぞ・・・。まるでホンダのミニバンみたいだ。確かに後席はすっごい広い。内装は流石Lanciaだ。カラーバリエーションは豊富にあり、クロームメッキのインパネとの組み合わせによってはとてもbellaでintelligenteになる。しかしながら、RallyのDeltaの遺伝子はこれでは全くもってなさそうだ。(今後はどう展開するか判らないけど・・)

 どひゃ~~・・・・。


Oh~!!MANMA MI~A!!
こんなところで・・・、お会いするなんて。
Ferrari575GTZ ZAGATO・・・、とてもミスマッチ。(私は舐めるように隅から隅まで見まわしましたが・・・。)

が・・・他の人々は隣のBreraに興味津津。しかも小さなお子さんは全然平気な顔して手でべたべた・・・。後方の屋台ではおでんを売っておりました・・・。shame!

NAVIつけた。

2007年08月19日 20時27分29秒 | Mercedes-Benz A160
 RYUはNAVIについて以前から使用しないポリシーでした。何故かって言うと222Eに乗っていたときから、極上のインテリアがスポイルされるのが嫌だったからです。ですが、今回取り付けたNAVIは優れもの、必要なときだけダッシュボードに設置できます。しかもクルマからクルマへ載せ替え簡単・・、そのうえ、胸ポケットに収まるので歩きにも対応できます。一台で3200GT・AlfaGT、A160に載せられます。

2hd Biturbo Maserati Meeting1

2006年09月24日 20時58分11秒 | Mercedes-Benz A160
 今日は、MCJの2hd Biturbo Maserati Meetingに参加してきました。朝七時に集合場所の関越道三芳PAなので、自宅を6時に出ようと、3200のエンジンをかけたのですが・・。かからず・・。

おまけにAlfaGTは3200より奥に入れてしまい、にっちもさっちも行かず2台のイタ車は今日は全滅・・。ママのA160がピンチヒッターで登場することになりました。もう集合時間には間に合いそうもないので、ゆっくり東北自動車道を宇都宮経由で日光へ。ランチの集合場所である日光中禅寺金谷ホテルに到着しました。雲ひとつ無い快晴の晴れ舞台に、3200もAlfaGTも連れて行くことができず残念でした。

SLKに乗る

2006年07月24日 22時02分49秒 | Mercedes-Benz A160
 メルセデスの営業から連絡があり、「お乗りのお車の調子如何ですか?」とのこと・・。Aクラス買い替えは未だ早いと思うが行くだけ行って見よう。狙いはBクラス!!Aとの価格差は約20万しか無いようで、Bクラス発売と同時にAクラスはパッタリと売れなくなったそうです。なるほど、後席もAより広いし、衝突安全性もノーズが長い分安心感がありますから、コンパクトでなければ駄目と言う理由が無い限りBの方が優位性がありますね。今は未だ買えませんが・・、3200&AlfaGT&A160の維持体制はちと大変・・。
 ついでに隣のSLKにも乗ってみる。適度な包まれ感でなかなかスポーツカーとしてBestなドライビングポジション・・。お・・走り出すとこれまたスポーティなエクゾーストで重厚感があります。 右カーブ・左カーブと横Gを感じながら走行するとステアリングはちょっと重めの設定で、これまたスポーツしてるな・・って感じ。今度はオートから7速マニュアルモードに切り替えて走る。。さすが7速もあるので変速ショックは少ないというか、変速しているのか良くわかりませんな・・。なれれば問題ないのでしょうが。その点AlfaGTは変速ショックはありますが、変速の節度感を伴った走りが、自分で加速しているぞって感じるのです。(自画自賛か?)ちょっとした自動車評論家の小1時間でした・・。

1年法定点検

2006年03月05日 13時40分38秒 | Mercedes-Benz A160
我家のA160も、先日1年点検に出しました。エンジンオイル・エレメント・ダストフィルター・ワイパーブレードなど交換してしめて69,216円でした・・。このA160はママが使っていますが、毎日のショッピングカーとして大活躍。街中を乗り回すには最適なサイズです。混んでいるイトーヨーカドーでも軽自動車の駐車スペースにも入ります。

B-CLASSを見に行く

2006年02月05日 20時35分49秒 | Mercedes-Benz A160
今日は、A-CLASSでB-CLASSの展示会に行ってきました。B-CLASSはどうやら売れそうですね・・。今日は家族連れが大勢いました。展示車は家族連れのご主人らしき方々が入れ替わり立ち代りドライバーズシートに座り、ステアリングを握っていました。A-CLASSよりやはりひとまわり大きく、室内もそれなりにあり、ラゲッジスペースもうちのA-CLASSよりこれもひとまわり大きいので、4人家族くらいでしたら、ピッタリですね。価格もベースグレードなら、300万円と結構リーズナブルな価格設定ですから、使勝手だけで決めるなら今日見た159と比べたらB-CLASSを買いますね。こちらの記念品はMercedesの文字が刻まれたWrist watch。でもケースの方がコストかかっているな。