鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

東京メトロ 13号線の名称を「副都心線」に決定

2007年02月01日 | 私鉄(関東・東北・北海道)

「副都心線」に名称決定

東京メトロ13号線、駅名も決まる

 東京地下鉄(東京メトロ)は24日、2008年(平成20年)6月に開業予定の地下鉄13号線の名称を「副都心線」に決定したと発表した。新設する7駅の名前も決定。今後は開業に向け、線路敷設や電気設備の整備、駅施設の建設などを着実に進めていくとともに、養成運転に入る。

 地下鉄13号線は池袋-渋谷間(8・9㌔)を結ぶ路線で、同社最後の大型新線建設とされている。池袋からは東京メトロの有楽町線(新線)を介して東武鉄道の東上線と直通運転。2012年度には渋谷から東京急行電鉄の東横線への乗り入れも計画されており、埼玉県西北部から横浜までを1本の路線でつなぐ新たな交通アクセスとして期待されている。

 明治通りの慢性的な渋滞解消につながるとの期待もあり、総事業費2550億円の一部には道路特定財源が充てられた。

 路線名は「東京都西部、埼玉県および神奈川県と都心部との結節点である池袋、新宿、渋谷という3大副都心を縦断して走る路線の特色をイメージして名付けた」という。

 池袋駅は現在も供用している新線池袋駅がそのまま使用され、途中駅は池袋方面から順に雑司が谷、西早稲田、東新宿、新宿三丁目、北参道、明治神宮前と命名。渋谷に新設の駅は渋谷駅とした。池袋は有楽町線など、新宿三丁目は丸ノ内線、明治神宮前は千代田線、渋谷は銀座、半蔵門の各線などとの乗換駅となり、東新宿では都営地下鉄大江戸線に乗り換え可能となる。

 シールドトンネルは全区間完成しており、一部区間では既に軌道の敷設に着手。敷設完了後は電気設備の整備や駅施設の工事に入り、開業年の2008年には養成運転が始まる見込み。

なんかこの路線、東京の一番美味しいとこ通ってるよね。きっと開業されると利用者が多いんだろうね。そうすると既存の在来線が空いてくるし、みんなが快適になると思うけど、どうなんだろう・・・・そんなに甘くないかもしれないけど、新線が出来ると便利になるのは間違いないよね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平行路線 (さいたま市民)
2007-02-01 12:54:14
平行して走っている埼京線、湘南新宿ラインなどは慢性的に混んでいて、遅延や、人身事故など多いので、コレの開業によって少しは緩和されるのでは、と期待しています。近いですから利用してみたいですね。
混んでるのは嫌ですね (奈津美)
2007-02-01 14:04:32
>さいたま市民さん
埼京線って混んでますよね。いつ乗っても混んでるって感じでした。人身事故も多いんですか?嫌ですねえ。本当にいい迷惑です。確かにこの路線から言うと埼京線や湘南ラインとダブってますから、混雑緩和は充分期待できそうな感じはしますね。
はじめまして (アイ・エンター)
2007-02-01 14:51:50
新感覚!ブログコマーシャルサイトを運営している「アイ・エンター」です。

投稿方法はブログのURLを入力するだけ!

認知度アップの為に皆さんも是非宣伝して見てください!
よろしくお願いします。