これからおやすみの方、おはようの方

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

10-13 ある日常のある断片

2016-10-14 00:25:20 | 日記
車校行った時のこと。深沢七郎みたいな顔した40か50くらいの人が教官で、所内出てしばらくしたらいきなり「君事故ったら仮免許停止になっちゃうからね」と脅される。
授業内容は経路の設定だった。近所住みなのに土地勘がないのであわあわしながらも何とか運転していたら横から「人轢いたら君の人生終わりだね」と言われた。むかついた(というかそれ以前から結構むかついていた)ので「でも僕が人轢いたら横で教習官やってるあなたにも責任は及ぶんじゃないですか?」と言ったら「残念でした~、過去の裁判の判例では横に座ってる人には何たらかんたら(車に関する法的な理屈を捏ねられる)なんで、俺には責任ないんだよ!」とドヤ顔で返される。
は?何だこいつと思って「いやでも自分が教習担当してる車が人轢いたら、教官の職場内での扱いとか社会的評価って悪くなりますよね」とむきになって世論らしい反論をしたら、流石に折れたのかあまり言い返してこなかった。
しかしなおも「そういやこの前仮免許取った奴が、親や叔父が横座ってる状態で運転してる最中人轢いたんだけど、それ結局運転してる奴に責任が問われたんだよなあ~」とか助手席でグダグダ言っていた。
教習の終わりの方で多分こいつからは判子貰えないだろうなと思っていたら普通に貰えた。「色々失礼なこと言ってすいませんでした」と最後一応謝って帰った
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 記事のタイトル »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL