ちょっとした防災訓練の東京大停電

2016年10月14日 | アンゴルモア~元寇合戦記

----【日記メモ】---------------------------

昨日は10分ほどですが火災による大停電でした。

突然電源が落ちた時、まず思ったのは「しまった!電気代払ってなかったっけ?」で、慌てて電話しても混んでて全くつながらない。
もう夕方近くです。このまま夜に突入すると仕事はおろか生活もままならない。
血の気が引きます。

まだ電力会社に無警告で切られたと思い込んでた自分は悪態つきながら外に出る(笑。
するとエレベーターが止まってる。
ここで電気代の問題じゃないと気付いて少しホッとしました、正直な話。

階段から降りましたがエントランスのオートロックが開かない。
庭に出てもフェンスで囲まれてるので檻の中のような状態。
路上に輪を作っていた老人達に金網越しに状況をうかがってる最中に「きたっ、つながった!」と教えてくれました。

部屋に戻ってPC再起動でニュースを見ると変電所の火災だったという訳です。
練馬区からも黒煙が見えるというので最上階に登りましたがよく分かりませんでした。


…しかし、逆の方向にスカイツリーが見えました。



全然気づかなかったんですが練馬区からもスカイツリーが見えるんですな。
高さを考えるとそりゃそうかって感じですがどこか別の街のように思ってました。
(東京の人じゃないとピンとこない話ですね。)

富士山もそうですが高いものはハッと遠くの異世界を認識させます。


後半話が脱線しましたがちょっとした防災訓練でした。
震災が来た時に備えてフェンスを越える練習します。

で電力会社の方々作業お疲れ様でした!



さて今日も原稿頑張ってますわー。


----【仕事の近況】-------------------------

☆ アンゴルモア 6巻、発売中です。
 【カドカワオフィシャルストア】はこちら
 【Amazon】はこちら 
お近くの書店で予約、購入もよろしくお願いします。

☆ 『このマンガがすごい!2016』でのインタビュー記事がWEB配信中です。
 
 インタビュー・前編】
 【インタビュー・後編】

コミックナタリーのインタビュー記事がWebで配信中です。是非ご覧頂ければと思います。
読売新聞夕刊9/28のインタビュー記事がWebでも配信中です。是非ご覧頂ければと思います。
月刊ダヴィンチ 8月号のインタビュー記事がWebでも配信中です。是非ご覧頂ければと思います。

【アンゴルモア~元寇合戦記~ コミックウォーカーで連載中】 配信は毎週 水曜日となります。
☆ SmartNewsでも配信中!(2015/9/2~現在)

☆ 週刊ヤングマガジン 2015年44号 に読切「スクランブル」掲載。太平洋戦争時の本土航空迎撃戦の物語。Amazonで雑誌お求め頂けます。(…過去の週刊誌も買える時代ってありがたい)
☆ ヤングアニマル戦後70周年記念ムック 「漫画で読む戦争という時代」(2015-08-10発売) に戦争遺跡探訪エッセイ漫画寄稿。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 背景書き 金田城 | トップ | ラクガキ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む