千艸の小部屋

四季折々の自然、生活の思いを、時には詩や創作を織り交ぜながら綴りたい。

春うらら

2018年02月11日 | 日記

 画像が届いた。
 立春、二月四日だ。

「春うらら」



 三月ってそんな季節かなって思いながら書いたところ、とある。

 もう一枚

「遊」



 やさしい書体・・・
 子供たちがなかよく遊んでいる。大人はあたたかく包んでいるような・・・
 いい字だ。
 人間味がにじみ出ている。
 立春に「春うらら」・・・

 三月はじめに、もう一人の妹が仲間たちとの陶芸展をやるようだ。

 東京神楽坂で。

 陶芸へと歩み出した心が嬉しい。
 情熱の炎が感じられる。素敵だ。


 月曜日、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」があった。
 いつもは観ないのだが、
朝ドラわろてんかスペシャル
松坂桃季と大阪府千早赤坂村ぶっつけ本番旅、とある。
 懐かしくて見入ってしまった。

 金剛山を抱いた土地柄、坂が多い。
 坂道を登って下りて、また登る。
 訪れた時も、道路が細く坂の多いところだと思った。
 坂道の途中に趣ある住居が点在する。
 林業で生業を維持してきた豊かさを思った。

 千早赤阪村を訪れたときの写真が少ない。
 レストラン「山燈花」は以前載せているし・・・

 河内長野 観心寺
 弘法大師 楠木正成ゆかりの寺





 あちらのお父さんが、
「あの上は散歩コースになってます。毎日のように歩いてます」
「本当ですか。いいですね」
うらやましい環境なので本当のことを言った。
 大阪人はホンマにお話上手。物知りお父さんも、ようしゃべりはる☆(^o^)☆

 ネットの地図で調べたが確かにハイキングコースとなっている。
 途中から登るんだろうか。
 あちらの家の裏山は地続きのようだし・・・
 千早赤阪村の棚田も有名だ。

 観心寺内にある楠木正成の菩提寺




 大雪、大雪、そして寒波・・・
 地球のあちこちで大変なことになったのに、
こちらは大雪ではない。寒波が辛い。

 晴れたり、曇ったり、少し降って、また晴れる。

 池田記念美術館から八色の森を撮る。
 山にかかった雲が流れだした。
 ふんわり、ふんわりとただよっているような白い雲。
 水辺ではあひるやかもたち・・・





 平昌オリンピックも開幕した。

 春よ 来い 来い 早く来い。

 平和な春が来てほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿