千艸の小部屋

四季折々の自然、生活の思いを、時には詩や創作を織り交ぜながら綴りたい。

彼岸花が咲きました

2016年09月19日 | 日記



 待っていたように彼岸花が咲き出しました。
 
 まだ一輪ですが・・・



 雨の中、ぐんぐん丈が伸びています。
 昨日から切れ間なく雨が降っていました。
 三ヶ所で芽を出し、次々と背丈が伸びてきました。
 今は、雨は止んでいるけど・・・



 久しぶりにミシンを踏みました。
 パンツの丈上げを二枚・・・
 一枚は裾にゴムを入れます。一枚は丈上げしたものが長すぎたから、ほどいてやり直しです。

 仏壇の前の経机を覆おうと、かねてから考えていたフリーマーケットで買った端布のサイドをミシンで縫いました。端布の上はガラスを置きました。
 億劫でやらなかったことが、やってみればこんなにも簡単に出来る・・・
 私って、適当でいい加減なところがある人間です。本当に。

 暑くもなく、涼しいくらいの陽気と、彼岸花のおかげかな、と思っています。

 彼岸花・・・あんまり好きじゃなかった花です。
 怪しげな雰囲気を持っています。
 彼岸の頃咲くというのがなんとも意味ありげです。
 雨が降っているのに、花開くのはいじらしくなります。
 可憐です。



 明日は、シアトルの妹が来ます。
 四年ぶりです。

 父も母も待っているはずです。
 雨空の向こうで、お帰りと挨拶をしてくれるでしょう。

 また台風がやってきます。
 
 何事もなく通過しますように。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨あがって・・・ | トップ | ライアーコンサート »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかな彼岸花 (つるチャン)
2016-09-20 11:44:59
こんにちは~  大型の台風が列島に大きな被害を出しています。 今夜半から明け方までが心配です。

彼岸花…雨に濡れて鮮やかな朱色が綺麗ですね。 明日墓参に行く予定ですがそこでもキッと鮮やかな小径だろうな。

先日同級生で行った下田の寝姿山頂には白萬珠沙華が綺麗に咲いていました。  台風が無事に過ぎてくれますように。
昨日までの雨が・・・ (azumi)
2016-09-21 16:33:04
 こんにちは。
 昨日までの雨がピタッと止みました。
 散歩 道を歩けば、雨の中、刈り上げた田と、稲が横倒しになっている田、渦を巻いた田と、台風の雨の凄まじさを思い知らされました。各地で被害が出ているようで すね。
 鹿児島の方は植え付けた作物が、風雨でメチャメチャ状態とか、思いもしなかった台風の被害です。
 このところ、日本列島は甚大な被害 続出ですね。家の中の泥を掻き出す作業も並大抵なものではありませんよね。

 雨があがったので、お墓参りによかったですね。
 彼岸花が咲く小径・・・朱色の彼岸花がいっせい花開いていることでしょう。
 
下田の寝姿山山頂の白花彼岸花・・・見事でしょうね。
 写真で拝見した寝姿山って、本当に寝ているような形の山なんですね。
白曼珠沙華 (つるチャン)
2016-09-21 21:54:57
こんばんは!  久し振りに雨の降らない朝野菜達ももう雨は十分だと。     
墓参りに行ったけどチョッと早かったみたいで三分咲き? 蕾でしたよ。
寝姿山の白曼珠沙華が綺麗に咲いていました。 
後でアップしますね~
花が綺麗です (azumi)
2016-09-22 09:35:27
 おはようございます。
 今日もパッとしない天候・・・曇り空です。
 彼岸花が綺麗です。まだ、一株だけですが、あとの二株がお楽しみ☆(^-^)☆
 つるチャンの菜園は見事ですよね。手入れが行き届いて、毎日の収穫物の凄さ・・・眼を見張ります。人にも沢山お裾分けしていますね。その精神は大したものです。野菜たち、雨にもめげず頑張ったようですね。よかったですね。
 彼岸花の開花時期がほぼ同じなんですね。地域差は多少あるけれど・・・

 寝姿山の白曼珠沙華の写真、楽しみです☆(^-^)☆
こんばんわ (ゆぐ)
2016-09-22 21:05:13
咲いたね 彼岸花
私も昨日写真を撮ってきました

彼岸に咲く
お墓の近くに咲く
私も昔は好きでなかったけど 今は魅力的な花だと思っています
白い花があったり黄色があったり ピンクがあったりカラフルになりましたよね
でも近くで見れるのは赤しかありません・・

シアトルの妹さん
逢うのが楽しみね
またまた雨降りです (azumi)
2016-09-23 06:01:56
 おはようございます。
 またまた、雨が降り出しました。
 田んぼの稲の刈り入れができなくて困っているんだろうな、と思います。一昨日、昨日、田んぼの状態は全く同じでした。その後雨降り・・・それもだんだん寒くなる・・・

 彼岸花の怪しさが、なぜか好きになれなかった。山で出会った花に心惹かれるようになったことも一因かな。
 母が情熱を持った人だったから、きっと彼岸花の開花を喜んでいるだろうなって思うようになったの。そしたら、私もだんだん好きになった。情熱はないけどね/(@_@)\
 ゆぐさんの彼岸花!まだ見ていませんでしたm(_ _)m

 シアトルの妹と逢うのは四年ぶり・・・
 四人姉妹が集まったものだから、会話が混乱して大変だった。スマホって会話が聞こえるのね。すぐ下の妹の家庭の様子がバレバレでした。何度もかかってくるの。幸せ家族を覗き見て、それはそれでよかったけれど、ラインの音もしょっちゅうなので(出なくていいらしいけど)、スマホに換えなくてもいいかなと思っちゃう。友人もガラケー?保守派だし・・・
 ザーザー降りの雨の中、楽しかったです。妹、スジュールびっしりで、翌日は三人で長野に向かいました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。