日々くさぐさヨキリサ

毎日のいろいろな出来事、思うこと、思い出されること・・・少しずつ綴ってみます

地下鉄で・・・

2017年06月13日 | 日記
福岡は姪ノ浜から地下鉄に 乗っていた時のことです

一緒に乗っていた娘が 指さしました
なんと モンシロチョウが電車内を飛んでいます
ホームにいた乗客の服に止まって そのまま地下に・・・でしょうか

そのうち モンシロチョウは ひと休みとばかりに 
電車の乗降口に降りて 留まってしまいました

私たちふたりして 思わず「ワァッ」と声を出してしまいました

幸いにも蝶は 踏まれずにいました
でも すぐそばに乗客が立ちました

万事休す!!
その時 娘が鞄をゴソゴソしているかと思うと
レジ袋を取り出し 蝶々の救出に
 
立っている人の足元にしゃがむと
何事か?と びっくり顔の乗客に会釈をすると
モンシロチョウを袋の中に保護し そのまま博多駅まで

到着すると急いで地上へ 
駅を出て 植込みの上でレジ袋を開けると
そのまま飛び立って行きました

 ~~よかったぁ~~

6月7日 時々雨の降っていた日の博多で
ホットした 嬉しい出来事でした

電車から降りるとき 入り口付近の座席に座っていた
ご婦人が ニコニコと 「ありがとう」とおっしゃってくださり
これも 嬉しいことでした 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 竹人形細工展 と 竹工芸展~ | トップ | 最近の身の周りでは・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨の季節ですね (しげじい)
2017-06-14 06:59:37
「とぶ蝶は罪も報も菜畠かな・一茶」の句の
ような情景をおもいました。
蝶も優しい人に助けられてよかった
このあたりでも散歩道の菜畑やキャベツ畑を
モンシロチョウが飛んでいます。

今日は梅雨の晴れ場で少し青空が見えています
夏はこれからです、どうかご自愛専一にお過ごしを。

しげじい様 (日々くさぐさ)
2017-06-23 12:46:19
ご無沙汰いたしております

勝手気ままなブログで
 
訪問してくださる方には
「いつの間にか 更新されている・・・」
と 会ったときなどに言われます

でも どうにか続けています
これからも よろしく

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。