日々くさぐさヨキリサ

毎日のいろいろな出来事、思うこと、思い出されること・・・少しずつ綴ってみます

豆ご飯

2009-05-20 | 料理
グリンピースの収穫です。
莢が白っぽくなって、ぷっくりとふくれて・・・採り頃です。

さっそく、今晩は豆ご飯です。
全部もち米にしようか?  普通のお米と半々にしようか? ・・迷うところです

豆ご飯で気をつけなければならないのは、ただひとつ!!
白く炊き上げることです。

ほかほかの白いご飯に、鮮やかな緑色のグリンピース !!

間違っても、お醤油の色に染めないこと。
でも、お塩味だけではちょっともの足りませんよね。

そこで、塩で味付けをしたら、隠し味に薄口醤油を、タラッ・タラッ・・程度に入れます。
入れすぎないこと!!

後は、昆布とお酒とグリンピース。私はグリンピースは多すぎない方が好きです。
炊き上がりは、食べる直前に照準を合わせて。

ここで、もうひとつ
もち米だけで炊き上げた時は、すぐに飯台(ユリワ)に取り、うちわで手早くあおいで粗熱をとります。

豆の色がきれいに保てることと、ご飯が柔らかくなってしまわないようにです。
粘りの出た柔らかいご飯がお好みの方は、そのままで。

どうでしょう? 
このブログを見てくださった方・・作ってみませんか ?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに食べたいな (ひよこのこ)
2009-05-21 10:04:01
グリンピース御飯久しぶりに食べたいです。豆を嫌う息子をほっといてつくっちゃおうかなー。
つくりました (ひよこのこ)
2009-05-28 18:02:11
もち米100%で美味しくデキマシタ!息子はグズグズいいましたが、そんなことは知らないよです。今の時期の味ですから!

コメントを投稿