渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

ため息

2011-02-01 18:31:38 | 音楽

クラッシックコンサートでは、演奏に感動すると

「ブラボー」と言って惜しみない拍手を送る。

あれは、本当に感動しているんだろうか?(・。・;

ひょっとしたら、ライブコンサートのように、

興奮しているだけなのかもしれない。

一度だけ、会場中が感動した瞬間に居合わせたことがあります。

レッスンを受けていたピアノ教室の発表会。

毎年文化会館のホールを貸し切って行われるのですが、

私が高校1年の時、どうしてもホールが押さえられず、

とても小規模な会場で開催されました。

当然ステージと客席の距離は近く、ステージの高さも、

段差程度のもので、演奏者の手元がよく見える状態でした。

客席に感動を与えたのは、私と同年の周子ちゃん。

彼女は小学生の頃から、速い曲が得意で、リスト、ベートーベン、ショパンなどを

よく弾いていました。

当日はベートーベンの「熱情」第3楽章。

演奏時間は長く、約10分。とても速い曲です。

いつも演奏前はガチガチに緊張して、ハンカチをにぎりしめています

椅子の高さ調整をして、鍵盤をハンカチでさっとふいて、呼吸を整えて、

たっぷり時間をかけて落ち着いてから、演奏に入るのが彼女のスタイル。

うらやましいぐらい指がよく動き、速い曲なのに、せきたてられるような

不快感は全くなく、最後は力強いタッチで演奏が終了します。

その、最後の音を弾き終わった瞬間、会場中から「(◎o◎)ほぉ~

と一斉にため息が上がったのです。

人は演奏で感動すると、歓声ではなくため息がでるのかと、そのとき初めて知りました。

私もこんな演奏がしたい(@_@

そう思い続けて、ようやく32歳の時「熱情」が弾けるようになりました。

もちろん周子ちゃんのように上手には弾けませんが、少しずつテンポを速くしながら

苦手な暗譜をして、自分なりに最後まで弾けるようになりました。

毎日練習をするようになって、半年もかかりました。

その後、周子ちゃんは大学進学とともにピアノをやめてしまいました。

天が二物を与えてしまったので、頭のいい彼女は大学受験のために

レッスンをやめてしまい、成人した頃には

「もうあの頃のようには弾けないよー

と言っていました。

ちなみに、彼女には2歳違いのお兄さんがいるのですが、

彼も同じように、ピアノがとても上手で、

しかも頭のいい人だったので、ある時期から

ピアノは弾かなくなりました。

もったいないけど、毎日弾いてないと

すぐに指が動かなくなるから、仕方ないんです(T_T)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井ざわ | トップ | ケーキハウス パルム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい演奏の後には、必ず「・・・」と言う間があ... (cafe de ufu MASA)
2011-02-01 23:22:47
すばらしい演奏の後には、必ず「・・・」と言う間があって、その後一呼吸置いて「ブラボー!」となりますよね。その「・・・」の間がため息なんです。
(^^)
僕もバイオリンをやってましたが、大学入学と同時にやめちゃいました。
って言っても頭が良かったからではなくて、学校が遠方だったからですけど(大笑)。
達者な演奏は素敵ですが、仮に多少ぎこちなくても、心のこもった演奏が感動を呼ぶと思いますよ。^^
あ、お店オープンしたらライブやりませんかぁ?!
MASA様 (渡辺)
2011-02-02 07:00:12
MASA様
あ、そうですね「・・・」の間が確かにあります(*^。^*)
MASAさんはバイオリンですか?(◎o◎)って、以前そんなお話をしていただきましたね^_^;ちょっと忘れかけてました。
高校生まで続けられたというのは、とても頑張られたんですね。
お店にはライブスペースもあるんですか?
おもしろそうですね。やってみたいような、恐ろしいような・・・
そうですね、まず聞き終えて、感情が押し寄せて。... (ハゼミ)
2011-02-02 08:22:14
そうですね、まず聞き終えて、感情が押し寄せて。そのあとに歓喜の声や拍手なんですかね?私は子供のピアノの先生がオルガン(エレクトーンですか、昔の?)で演奏した後に感じました。小さな会場で、鳴り止まない拍手でした。ピアノは「やめてしまうと、そのままになるから、続けて欲しい」その先生はいつも娘にそういっています。
ハゼミ様 (渡辺)
2011-02-02 17:29:33
ハゼミ様
先生のおっしゃる意味がよく分かります。
1日15分でも30分でもいいから、毎日楽器に触っていないと、どんなものでも弾けなくなってしまいます。
でも、本当に続ける事って難しいんです(>_<)

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事