こども館長

旅館いわ木のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サボリ過ぎてごめんなさい♪

2015-02-27 22:37:00 | 日記
早いもので2月も終わりです。
気付いたら、昨年の10月から更新していませんでした。

やる気がないのか、忙しかったのか・・・
どっちもどっちですが、何だかんだ理由をつけてサボリですね。

新しい年を迎え(今更ですが)、1月は新年会そして2月は閑散期。
いやいや、2月は犬ぞり大会もありましたし冬のイベントも目白押しでした。

今年の冬は例年になく雪が少なく、除雪もさほどしなくて良い嬉しい冬です。
このまま春か~っと思っていた矢先、今日はドカ雪です。
湿っていてとても重い、ベタ雪です。
そうは簡単に春は来ないか~。

最近は各社のネット予約ご担当者と話す機会が多いです。
あの手この手でお客様にご予約いただく、色々なヒントを頂戴しています。

最近は時の流れが早く、ついて行くのがやっとで私もちょっとオヤジ化してきたようです。
以前のようにスピーディーとは行かず、何だかダラダラ~しています。

そんなんじゃダメだと気付き、もう3月。
桃の節句、ひな祭りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風の影響はなし・・・のようです。

2014-10-14 10:29:16 | 日記
すっかり涼しく。いやっ、寒くなった稚内です。
まだまだ観光のお客様もいらっしゃるようですが、皆様寒そうです。

スーパー台風と騒がれた19号も北海道の一部をかすめ、温帯低気圧に・・・
ここ数年稚内に台風が上陸した記憶があまりありません。

数ヶ月前の地震や豪雨も何年振りの話です。
やはり稚内は比較的安全な街です。

とは言え、その何年振りが起き始めているのですから注意が必要ですね。
最近の災害は大災害になる傾向が高いですし。

今年の夏は暑い!って感じがあまりない夏だったような。
そして気がつくともう冬が目の前です。

4月から消費税も上がり、電気も上がり・・・
と観光客のお客様が少なく感じました。ウチだけか・・・

まあまあともあれ、今年の12月で当旅館も16年目を迎えます。
多くの皆様にご利用いただき誠にありがとうございます

祖母の代から旅館業を生業とし、父、私と最近ではウチのこども館長だった息子もやりたいと言っております。
こども館長から早7年もうすぐ中学生です。
最近では秘書(長女)に続いて、秘書見習い(次女)がこども館長的存在になりつつあります。

頭を下げてお辞儀を真似たり、電話の取次ぎを真似たりと何だか懐かしいです。
ただ唯一、人見知りなのです

比較的女性に対しては、時間は掛かるものの慣れやすいのですが、男性に対しては一度引いてしまうと、なかなか慣れません。しまいには号泣う~んお客様商売向きではないなーと・・・
でも、意外とそういう子のほうが旅館を続けてくれたりして。

年々ですが外国人のお客様も多くなり、香港・台湾・中国・韓国・ドイツ・フランス・タイ・ロシアなどなど様々な国のお客様にご利用いただきました。やはり英語は大事だな~とつくづく思いました。
最近ではスマホやタブレットでの同時通訳もできたりと便利ですが、もっぱらカタコトの英語とジェスチャークイズです。

お互いに意志の疎通がはかれた時には何だか倍嬉しいです。
本来、お客様に対しては準備不足となり失礼ですはあるのですが、皆様旅慣れていらっしゃるせいかお気持ちが寛大です。

もう少し英語の学習をして皆様とお話できればいいな~と思う今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月ですが、((((;゜Д゜))))寒いです

2014-06-19 08:47:44 | 日記
ようやく稚内にも夏の季節が・・・と言えそうな5月下旬から一転。
6月に入って寒さ厳しくなってきました。

日中の最高気温16℃前後という日が多く、6月の20℃超えは数回。
ご来訪のほとんどのお客様が「稚内、寒いね~」の感想

たとえば今日、東京都の日中最高気温が28℃予想、稚内はというと14℃予想。
石垣市の知人から電話があり「稚内も暑いでしょ」と、いやいや寒すぎます。

今年は冷夏という予想が稚内では噂されていましたが(私の周辺ですが)、ズバリのようです。
朝と夜はストーブをつける機会が今までに無いくらい多いです。

とは言え、6月。
観光シーズン真っ盛りです。連日多くのお客様にご利用いただき誠にうれしい限りです。
が、観光のお客様少なくなってきている気がします。
寒いから、消費税が上がったから、FIFAワールドカップが開催されているから・・・理由は様々かと思いますが、この夏は是非稚内へお越し下さい。
とっても寒いです。めちゃくちゃ寒いです。防寒の準備を・・・

そうそう、只今稚内では高校の全道サッカー大会が開催中です。いわゆる県大会。
女子サッカーも第3回目だそうで、サッカー人気は高いようです。
当旅館も北海道大谷室蘭高等学校の皆さんにご利用いただいております。




専用バスってかっこいい。羨ましい。

昨日は、日中仕事を抜け出し応援に。
相変わらずの寒さだったので、防寒を万全にして。本当だったら、館長と秘書も連れて行きたかったのですが、学校ですのでなしです。代わりに秘書見習いの1歳を連れて応援です。


こっちから見て「室大谷」、ピッチから見て「谷大室」だったらしい。
お恥ずかしい。まあ、昔は右読みだったし、初戦は大差で快勝。
今日で大会3日目。今日はどうでしょうか?勝利することを願っています。
勝利すると敗者もいるわけで、同業者にとって「負けたので帰ります」の連絡を受けるのが一番つら~い瞬間です。
負けて「残念、かわいそ~」「キャンセルか~空室どうしよう(´д`)~」的な・・・。

稚内では大会の他に避暑地として各競技のスポーツ合宿も誘致しております。
是非、日本のてっぺんで日本の頂点を目指してください。
熱い選手たちを涼しい(今季は寒いですが)稚内がお迎えしています。

引き続き、多くの観光客の皆様のご来訪をお待ちしております。
今週末からは、ようやく気温も上がりそうなので涼しい夏となる予感です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サボリ過ぎました。もう5月・・・桜はまだです。

2014-05-08 07:49:24 | 日記
更新しないとな~と思って早数ヶ月
ゴールデンウィークも終わっていました。

毎年恒例の鯉のぼりも飾って、しまい終わりました。



これは年代物で私が小さい頃からあるので、黒・赤・青は30数年モノ
緑とオレンジは数年前に追加購入したモノです。
吹流しはありません。どこかに飛んでいってしまいました。

今年のゴールデンウィークは例年よりもご家族連れが少なかった気がします。
お客様の数はほぼ同じ位でしたが、ちょっと寂しい気もします

以前はウチの館長とお客様のお子様とのふれあいの機会もあり、今もやりとりしているお客様もいます。
今はウチの館長もすっかり大きくなり、どちらかというと秘書としていた娘の方が愛想がいい感じです。
秘書の秘書もいますが、まだ小さいのでお客様のお子様と遊ぶというよりも遊ばれるといった感じです

というか「こども館長」という題名自体古い!?
以前とあるCMで流行った、「こども店長」の便乗的なノリで題名にしましたが、時代の流れが早く流行りがあっという間です。

ということはウチの館長もあっという間に大きくなったということですね。
ということはお客様に恵まれたおかげで、無事生活ができたということで、心より感謝申し上げます
これからもドンドンご利用ください。お待ちしております。ご法要膳も承っておりますので、お気軽にお電話ください。


ようやく稚内も日中の気温10℃超えが多くなり、春から夏へのステップアップ中です。
稚内のはまだもうすぐ先のようです。

毎年恒例の市内のホテル中庭にある桜が咲くと、同業者の若手!?がそこに集まり花見をします。
最近は参加出来てないので、今年こそはと思っております。

でも、稚内の夕方は寒いので日中の日が出ている時がベストです。
夏ならともかく、まだまだ朝晩は肌寒いので・・・

ところどころ話が飛びますが、今稚内ではこの寒さ・・・いやいや夏の涼しさを生かし、各学校や団体・クラブチームの合宿誘致を積極的に行っております。
市の運営している簡易宿舎がメインですが、徐々に民間宿泊施設も利用が増えております。

当旅館も受入れOKですが、元々客室数が少ないのでなかなか条件に合致しません。
でもでも、稚内の交流人口が増えることは大歓迎です。涼しい稚内で是非夏合宿を、秋合宿を、冬は無理か・・・春も・・・難しいか。
ということは、大半が観光シーズンとぶつかってしまうのか~

悲しいことに、年々観光客の減少が続いているようでうすが、やはり6・7・8月はそこそこ混み合います。
ここ数年は夏がズレ込んで9月も良い気候なので9月もお客様が多い傾向です。
どちらのお客様もご利用いただきたい。お待ちしております。

館長話、いや秘書話ですがこの春館長と同じ学校となりました。
その学校のお父さんたちが設置したくす玉。無事割れました。


一昨年の卒業式で数十年ぶりのくす玉復活となり、割れて落ちたくす玉。
やはり、失敗は成功のもとですね。
さあ、夏に向けてやるだけやってみようかな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれっ。もうすぐ、今年も終わり。

2013-12-24 07:32:41 | 日記
気がついたら、もう師走
と思う人も多いかも知れませんが、私は確信犯です。

そう、前回の更新からやらなくてはやらなくては。と思いつつ今になりました。
1日の時間が短い
仕事もしなければならないし、子供とも遊びたい。自分のこともしたい。
と思いつつ、途中で寝てしまったりと何だか意志の弱い一年でした。

今更新しようとしたら、10月の更新分が草稿のまま残っている始末。

最近自分の思いに踏ん張りが効かない。
血圧もちょっと高めのようだし。関係ないですが・・・

秘書見習いの三番目は順調に育ち、もう11ヶ月
新年早々祝1歳となります。
早いものです。

旅館もおかげさまで14年目を迎えます。
前にも書きましたが、大女将の業歴から考えると50年余り。
来年は色々と節目の年となりそうな予感がします

うちのこども館長もあと数年で子供だけど、こどもじゃない!?
館長になりそうです。
そろそろ交代かな・・・

流行語にもなった「倍返し」、そんな言葉を使った宿泊プランが最近は多いようなので、当旅館も「泊まるなら今でしょ、倍返しのおもてなし~輪」的なプランを作ろうかしら。
輪は今年の漢字。
昨年は金。
一昨年は絆。忘れてはならない東日本大震災があった年。
心よりお悔やみ申し上げます。

先日、稚内でも地震がありました。
体で感じる程の地震でした。
場所にもよるようですが、震度3・・・43年振りとか。

備えあれば憂いなしですね。
うちは三番目がミルクと紙おむつがまだまだ必要ですので、多めに買っておかなければ・・・

今年もあと数日。やることやって新年を迎えたいと思います。
今年もたくさんのお客様にご利用いただき誠にありがとうございます
ご宴会・ご宿泊とまだご予約をいいただいておりますが。来年も変わらずご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

今日はXmas

そして何となく思い出した、有名な詩。

僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる。何となく冬の足跡みたいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加