今市日記

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

渋谷ヒカリエ・d47食堂の「水増八天狗定食」

2017年02月13日 | 納豆定食
全国47都道府県の食が楽しめる渋谷ヒカリエのd47食堂です。




今の期間は熊本、愛知、長崎、香川、島根の定食と他にもう一つありましたが
私が食べに行ったのは熊本の「水増(みずまさり)八天狗定食」です。

お品書きはこちらです。


熊本県山都町の水増地区で作られている幻の在来種大豆「八天狗」で作られた
納豆をメインにした定食です。
「八天狗」についてはこんな説明がされていました。

「八天狗」を納豆にしたのは熊本の納豆屋さん、マルキン食品です。

さて、前置きが長くなってしまいましたが水増八天狗定食はこちらです。
ご飯と汁物と小鉢が3つに八天狗納豆のセットです。


まずはこちらが小鉢の座禅豆(ざぜまめ)。
精進料理の一つで八天狗大豆を砂糖と水と塩で作っているそうです。


次の小鉢はノビルの酢味噌和え。
水増地区に自生する野草ノビルを八天狗大豆で作った味噌を使った酢味噌で和え
ているそうです。


最後の小鉢は煮しめ。
孟宗竹の塩漬と季節の野菜を出汁で煮たもの。


汁物は鶏汁です。
親鶏の旨味ある脂を出汁に野菜がゴロゴロと入った鶏汁。


ご飯はにこまるという品種の無農薬肥料の自然栽培米だそうです。
あまりなじみのない品種です。


そして納豆がこちらです。
納豆ラベルが付いていました、嬉しいですね。


豆はこんな感じでした。


塩がお勧めでした。
塩をまぶしてご飯にかけていただきました。


多分、何百年も品種改良も行われていない原種に近い大豆だと思うのですが味は
実にさっぱり系の大粒大豆です。
おいしくいただきました。

お店に置いてあった資料を読むと八天狗大豆を増産するため耕作放棄地になった
棚田を活用する計画もあるようです。
頑張って下さい。
『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 渋谷ヒカリエへ行ってきました | トップ | 渋谷をブラブラしていたら気... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL