今市日記

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

茨城・菊水食品の「黒豊(こくほう)」

2017年04月05日 | 納豆
今日の納豆も茨城県のアンテナショップ「茨城マルシェ」で見つけたものです。
茨城県日立市の納豆屋さん、菊水食品の「黒豊(こくほう)」です。



菊水食品といえば金の延べ棒のような独特の箱に入った金箔入りの納豆、「菊水
ゴールド納豆」が有名ですね。
ほかにもおいしい納豆がたくさんあります。

さて、この納豆のトレ-の中にはたれとからしが入っています。
たれの小袋は全く愛想がなく何も書かれてません、メ-カ-は不明です。
からしのメ-カ-は芥子屋四郎となっています。


大豆は商品名からも想像できる通り黒大豆です。
茨城県産の小粒の黒大豆で、40gx2個セットです。


私にはちょっと糸引きが弱い感じもしましたがおいしくいただきました。

ところで、この納豆は以前買ったことはあるのですがそのときは全国納豆鑑評会の
受賞表示のあるものでプレ-ンのものは今回が初めてということになります。
前回購入分はこちらでした。


余談となりますが前回購入分の納豆ラベルに貼られている賞味期限のシ-ルの日付
は2011年3月17日となっています、あの東日本大震災の約1週間後の日付で
すね。
震災直後は茨城県日立市の工場で納豆が製造されるわけがありません。
実は東日本大震災が発生するさらに1週間前の3月5日に会社の飲み仲間と北茨木
市に飲み旅行に行ってその途中水戸の京成デパ-トでこの納豆を見つけました。
(納豆の賞味期限は通常製造日から1~2週間くらいのようですから)

まぁ、ある意味思い出深い納豆です。
『茨城県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茨城・ひげた食品の「秘伝」納豆 | トップ | 2017年3月の新着納豆ラベル... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL