今市日記 ( 納豆有時心和 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

日向発酵食品の「3人家族」

2017年04月26日 | 納豆
音更町の納豆屋さん日向醗酵食品では5種類の納豆を買ってきましたが、
私にとっての新種は残念ながら1個のみでした。
もちろん新種がたくさんあればそれにこしたことはありませんが今回の
より強い目的はお店(工場)に行ってみたいということでしたので満足
度としては十分でした。

さて、今回の1個の新種というのはこちらの納豆でした。
「3人家族」というカップ納豆です。




カップの中にはたれのみ入っています。
メ-カ-はユニ・フ-ドです。


大豆はアメリカまたはカナダ産の小粒大豆、30gx3個セットです。


余談ですがこちらの日向醗酵食品さんの住所は音更町木野大通り東ですが
同じ住所に高玉食品というもう一つの納豆屋さんがあったはずなのでお店
の方に聞いてみたところ「高玉食品さんは2年ほど前に廃業しました」と
のことでした。

残念です。

私が犯人?ということになりました

2017年04月26日 | 日記
4月22日の土曜日に帯広で法事が行われましたがこの日の帯広はとてつも
なく寒い日で雪が降っていました。


止めている車のフロントにも雪が溜まっています。


さて、そんな中昼過ぎから法事が行われ終わるとすぐに定山渓へ移動するこ
ととなりました。
私の従兄弟は札幌で個人タクシ-のドライバ-をしていて帯広へはその車で
きて定山渓まで乗せてもらって向かいました。
従兄弟が運転して私が助手席に座り後ろの座席には従兄弟の奥さんと別の従
兄弟夫婦の3人が乗って合計5人でのスタ-トです。

さて、そんな状況で事件?が発生したようです。
帯広付近から高速に乗り札幌付近で降りたのですがその間のどこかで我々が
全く気づかない間にトラブルが発生していました。

札幌付近で高速を降りたときの料金所の人が警察に通報したようです。
高速道路を出て少し経ってからタクシ-の協会や警察から従兄弟の携帯にや
たら電話がかかってきました。

で、コンビニの駐車場に車を止めて見てみると我々はこんな状態でしばらく
走っていたようです。




後から振り返ってみると料金所の人は確かにどうでもいいような話をしてき
て時間稼ぎをしていたな、ということになりました。
その間に車のナンバ-のチェックとかしていたんでしょうね。
しかし料金所の人が立派だったのはそんなメッセ-ジが出ていることをおく
びにも出さなかったことですね。
人命優先が徹底されています。

原因ははっきりとはわかりませんが電気関係の不良のようです。

そして最後は犯人捜し、助手席に乗っていた私が圧倒的多数で犯人に選ばれ
ました。
料金所の人はどんな思いで私の顔を見ていたのでしょうか?
いい年齢の親父ながらちょっとブル-な気分になってしまいます。

しかし私は無芸少食人畜無害でございます。

従兄弟から話を聞くと今のタクシ-は思っている以上にハイテクです。
変な気持ちは起こさず上手に利用するのが賢明です。