今市日記 ( 納豆有時心和 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

神奈川の寒川神社へ行ってきました

2016年10月03日 | 納豆定食
10月1日に近所の飲み仲間家族3組で神奈川県寒川町の寒川神社へ行って
きました。
それぞれ夫婦と子供各1人の合計9人です。
毎年行っていて、いつもならもっと早く行っているのですが今年は諸般の
事情で遅くなってしまいました。

この時期、神社は結構すいていますね。
お祓いも早々に終わり神社の隣りにある「神嶽山神苑」という庭園を今年
はゆっくりと眺めてきました。
そしてこの庭園の中に「和楽亭」という休憩所があり、ここにも初めて入
ってみました。

抹茶なるものもここで初めて飲んでみました。


さて、寒川神社へは朝7時頃出発して東名高速に乗って行きましたがこれ
に先立って海老名SAで朝食を摂りました。
フ-ドコ-トはかなり混んでいましたがレストランはがらがらだったので
今回はレストランの海鮮三崎港のほうへ入ってみました。

こうなると私が注文するのはもう決まりです。
納豆定食ですね。
このお店の納豆定食は「鮪納豆定食」でした。


まず納豆はひきわり納豆です、もちろんメ-カ-は不明。


そしてもう一つの目玉、まぐろのぶつです。


小鉢はレンコンの煮物、漬物、卵焼きです。


それにアオサの味噌汁とご飯です。


私は基本的には納豆と生卵があればあとはなくてもいいのですが折角なので
納豆かけご飯にして完食してきました。


普段朝食は食べない人なので、久し振りの朝食でした。
環境が変わると食べられるものです。

市場調査二題

2016年10月03日 | 市場調査
昨日、今日と納豆の市場調査して目についた2つを紹介します。
最初の市場調査はコンビニのロ-ソンです。
前回8月21日に調査したときはこんな感じでした。

ロ-ソンのPB納豆のうち小粒納豆と極小粒納豆はリニュ-アルして新しい
ラベルになっていましたがひきわり納豆は以前のままでした。
すぐに変わるだろうと思っていましたがなかなか変わらず昨日行ってやっと
リニュ-アルしたものを見つけました。
こちらですね。



さて、もう一つは今日行ったス-パ-マルエツの納豆棚です。
ミツカンが新しい特保の納豆を出したようですね。
「おなか元気」というビフィズス菌が入ったたれで食べる納豆のようです。

ついでながら、隣りの「ほね元気」も前回分と比べマイナ-チェンジしている
ようです。