雑学のページ

2014年8月30日から「雑学のページ」として、再スタートしました。
よろしくお願いします。

スマホの電話帳バックアップ、および 格安SIMのカウントフリー

2017年03月30日 11時11分21秒 | スマホ

Androidスマートフォンを利用している。

携帯会社なので、月7000円ほど支払っています。

給与が少ないため、月額が安い会社へ変更したいと思っています。

現在のスマートフォンに登録されている電話帳データは、D社のクラウドへ自動的にバックアップされるようにしてあります。ですが、D社をやめると、自分で電話帳をバックアップする必要があります。

いい方法をさがしていたら、NTTコミュニケーションズのマイポケットで電話帳バックアップが簡単に取れることがわかりました。利用方法は、下記のURLのところを参考に行います(備忘録)。

なお、これを利用するためには、あらかじめ、マイポケットアプリ for Androidをスマホ(Android)へインストールしておく必要があります。

https://mypocket.ntt.com/sp/guide/a_transfer_adbk.html

これで、携帯会社 D社から格安SIMへ移行しても、電話帳のバックアップがいつでもできるので安心です。

ちなみに、この記事を書くために調べていて、わかったのですが、「OCN モバイル ONE」のカウントフリー®
「マイポケット」をセットで利用すると、スマホからマイポケットへのアップロードとダウンロードのパケットがカウントされないので、パケット量を気にせずに利用できるとのこと。

スマホに保存してある写真をマイポケットにアップロードするときが、時々あるのですが、もし「OCN モバイル ONE」に移行したら、パケット量を気にする必要がなくなるので、安心だなと思いました。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« お薬のカレンダー | トップ | 血圧 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。