なつなつのお気楽日記

自分の好きな事、その時気になった事をお気楽につづっています。

「元町ぶらり散歩。」

2017年06月09日 | 函館関連

雨降りの日が多い今日この頃、久しぶりに青空だったので、ずっと行きたかった海を見に行くことにしました。

何故か毎年この時期になると、海を見に行きたくなるんですよね~(笑)。

ということで、定番の元町方面へ繰り出しました。

・・・が、しかし、海に着くと残念ながら曇り空に(悲)。

時々日差しが差し込むこともあったので、少しの間だけ海沿いのベンチでぼうっと海を眺めてまったりして来ました。

西波止場の裏側(?)の方の海沿いにベンチがいっぱいあるのですが、何故かあんまり人がいないんですよね。

という事で、ここの空間を独占状態で海を満喫です。

もう少し眺めていたかったのですが、風がどんどん強くなってきて居られなくなって来たので(笑)、退散することに・・・。

でも、せっかくなのでイギリス領事館へバラの開花状況を見に行って見ることにしました。

緑はいい感じに青々していましたが、バラはまだの様でした。

元町公園の方に数輪だけ発見!

なかなかいい感じに撮れました♪ 満開になるのはもう少し先みたいですね。

その頃もう一度来たいな~。来れるかな~。

 

その後、和雑貨のいろはさん・輸入雑貨のミ・カーサさん・ロシア雑貨のチャイカさんと雑貨屋さん巡りをしました。

チャイカさんはずっと行って見たかったのですが、なかなか行けずやっと初訪問して来ました。

気になるものが色々あったので、また行こうっと。ティーコーナーも気になったし。

ミ・カーサさんで見つけた箸置き。可愛いでしょ。

最近、箸置きを集め始めてるのです。

 

 

歩き疲れて、最後に久しぶりにディシイさんへ・・・。

気になっていたイチゴのパフェを頂きました♪

 

イチゴとバニラのアイスの上に生クリームとフレッシュイチゴ。

アイスの底には冷凍イチゴと角切りのスポンジが入ってます。

アイスにドライフルーツやナッツをかけるのって意外と合いますね。

今度自分でもやってみようっと。

そして持参の本を読みつつ1時間程ゆっくりまったりタイム。

今日の本はこちら。

海外の方の日本に対する反応って、気になるし色々面白い事ありますよね。

TV番組とかもけっこうやってるし。

個人的にドイツも気になる国なので、中々興味深かったです。

今日もお休みを満喫致しました♪

 

・・・オマケ。

今日八幡坂を歩いていて、何度も通っていたのに気付いていなかった、こんなものに惹かれました。

ガードレールに付いていたステンドグラスみたいな飾り。素敵!

一つ一つのデザインが微妙に違うのです。

なんで今まで気付かなかったのかな~。

今日ランチした元町珈琲店さんで出してくれたコーヒーのカップ。

とっても気に入りました!

こんな感じのデザインが好きなんです。奥にあるお皿もテイストが似ていてGOOD♪

(サンドイッチ食べた後のお皿です(笑))。

 

 

 

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「五稜郭公園の藤」 | トップ | 「ニッポンの写実 そっくり... »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL