育つ育てる育てらるるの巻

47歳の母が中3&小1姉妹を子育て中。育てているのか育てられているのか、日々奮闘!

秋フカマル

2016年10月29日 | 育児川柳
秋だから運動会と芋堀と シ... - 俳句くん - はてなセリフ


いやいや更新止まっておりました。
それなのにこのブログをチョコチョコと見ていただいているようで、ありがとうございます。

毎日毎日あっという間でして。
書き出すとあれもこれもと書きたくなってしまうので
その気力が湧かず(だったら短文にしておけ)なんとなく
ダラダラと未更新でした。


10月の前半ですが、雨続きの頃に次女の最後の運動会がありました。
いやいやこの雨だったら無理かも?と思ったらカラリと真夏のように晴れたりと
おかしな天気を繰り返して、そして当日の予報は雨。

次女の年長生活、行事に雨が重なることが本当に多いこの年度。
どうやら強烈な雨女、雨男の子供たちがいるようですね(笑)


なんとか雨が上がって、「とりあえず曇り」という日に無事に終了しました。


鼓笛隊では楽器ではなくなぜかチアダンス・・・
組体操では明らかに次女より細い男子とペア・・・
全員リレーではなぜかスキップ的なのんびり走り・・・



という運動会でしたが、年長としての成長を垣間見ることが出来て


「ああこれなら小学校に入っても多分大丈夫でしょう」



と素直に思えました。
感動して泣いているママたちもいましたけれども!(笑)



もー涙腺緩むの早すぎだから!!(笑)



それから先日はお芋堀をしてきて
(理事長が地主で裏に畑を持っている)
とても大きなサツマイモを2つ持ち帰ってきました。


去年はひょろひょろの小さいサツマイモばかりだったのですが
今年は成りが良かったようで、本当に立派な大きさです。

大学芋、スイートポテトにしようかなと思っています。


そしてつい数日前はお友達の家でハロウィン会にお呼ばれして
みんなで仮装して楽しく遊んだりおやつを食べたりしましたよ。

ハロウィンパーティー、大人だけではありません。
子供もみんなで遊ぶ口実として楽しむところがありますね(笑)


我が家でもやろうかと思っていたのですが、
日程的にバタバタしていてどうしようと迷っていたら
ちょうどお誘い頂いたので本当に助かりました。


そんな感じで急に寒くなったりして軽く風邪をひきかけましたが
なんとか治りまして、とうとうホットカーペットを出しましたよ。

なんだか例年より早いような気もしましたが。
ホットカーペットを出したら負けみたいな気持ちでいつも
ぎりぎりまで我慢するのですが、今年は寒暖の差が激しくて
体がもちませんでした~~~~~(涙)


皆様もどうぞご自愛くださいませ。
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かっこイイ! | TOP | 全国の意味は日本国内を網羅... »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics