育つ育てる育てらるるの巻

~高校2年生と小学3年生の姉妹との暮らしの俳句~

新学期と入学

2017年04月29日 | 育児川柳
春が来て心身共にニュ|トラ... - 俳句くん - はてなセリフ

もう四月も終わりに近づいておりますが、
四月は無事に長女コナツが中学三年生(受験生ともいう)になり
次女シオリは小学1年生になりました。


はーやーいー!!


幼稚園では随分と大きくなったと思う次女でしたが
ランドセルを背負う姿はまだまだ小さく大丈夫かな?と思うほどです。

ですが、持ち前の明るさとお世話焼きが功を奏じて
学校生活もすんなり馴染めているようです。



良かった良かった。



長女コナツは持ち上がりで同じクラス、同じ担任です。
部活も最上級生となり、人生の選択と勉強を並行して行わなければなりません。
受験まですでに1年を切っていますので本気でやってもらいましょう。

人生について、進路について色々と考える時期ですね。
そういえば私もちょうど同じころ「人はなぜ生きるのか」なんてことを
考えて遠藤周作とか読んでましたねぇ~(笑)

「そんなこと考えてないで勉強しろ」と担任に言われましたが。ホホホ


シオリは小学校が何なのか、全く自覚しないまま能天気に入学式を迎えました。
ドキドキも多少はあるようでしたが、「特に行かなくてもいいのに」
くらいの感覚でいたようです。自由人・・・


入学式のセットアップは長女のお下がりですが、長女も一回着たきりでしたので
全く問題なく靴だけ新調。
オツトはスーツ、ワタシは着物を着ましたが、なんと入学式は



大雨。




羽織がびっしょぬれになりながら歩いていきましたよ。うん。
もうこうなったら行くしかないよねって感じでしたけれども
シオリのテンションがもうグダグダでした(笑)
そりゃ雨の中緊張して、重たいランドセルを背負い(カラだけど)、慣れない靴で歩くというね。



初日から修行か!



みたいな感じでしたから。
でも聞いてみるとどの子もみんなそんなことで朝から元気がなかったそうです(笑)



翌日からは良いお天気でしたので元気になりましたから
ほっと一安心。



おかげさまでせっかく残っていた桜の木の下で写真を撮る余裕などなく
さっさと帰宅いたしましたよー。残念。




実は長女の三者面談、次女の家庭訪問も無事に終了。
どちらもまあそれなりに、特に問題なく。
四月もあっという間に終わっていきます。


中学校では役員、小学校ではボランティアをすることになり
早々からバタバタし始めたワタシですが
これもまた楽しんでやっていこうと思います。


新年度、頑張りますよ。