なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

ピアノ公開講座に行ってきました!

2014-10-14 17:16:25 | セミナー・コンサート

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

今日は葛西先生によるピアノ公開講座に行ってきました!

ソナチネアルバム1より3曲をレクチャーいただきました。

出版社によってもスラーや強弱、音に至るまでかなり違っていたりするし、

どれをとったらいいのか難しいです。

形式にしても、3部形式、ロンド形式、ソナタ形式、ソナタ・ロンド形式、

似ているので解釈が難しい~

+自分で弾く分にはある程度自分の解釈でいいのかなと思いますが、

指導するのはまた別の部分があると思うのでなおさら。

でも、とにかく1曲1曲もっときちんと向き合わないといけませんね。

(日々教える中で痛感していることです。)

 

レクチャーしていただいた曲は子供の頃に弾いていますが、

久しぶりに弾いたら”いい曲だわ。”と改めて思ったので、

また生徒さんにも弾いてもらおうと思います

 

会場は宮田町ハートリスニングホールでした。

仕事柄もあり、普段はずっと家の中にいて歩かないので、

運動をかねて、歩いて行ってみました!

 

途中の県庁前の楠並木。

この道好きです♪

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピアノ教授会宮崎 | トップ | 久しぶりの衝動買い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿