なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

オノマトペ

2016-03-08 20:22:31 | レッスン

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

ググッと暖かくなりましたね♪

 

何度か発表会等で演奏して、先日の弾き合い会にも

参加された大人の生徒さん何名かが、

「まだまだあがってしまって、思うようには弾けないけど、

それでも少しずつは慣れていっている気がします。」と

おっしゃっていました。

発表会+1回くらい機会を作っていこうかなと思います。

 

 

時々クスクスと笑われたりするのですが、

レッスンしている時に

ポン、ヒュー、ヒュッ、バーン、バンッ、ギューッ、ギュッ、

キュッ、フワァ~、クルクル、ダラァ、クッ、グッ、

ピュッ、ビュー、ビョン、タラン、ダァー、チャンチャン、ブラブラ~などなど、

頻繁に言っています。

 (というか、歌っています(笑))

 

こういうの、"オノマトペ"というらしいですね。

 

イメージを伝えたいと思って、無意識で言っているのですが、 

考えてみると、

バーナム(テクニック本)の時に、

クークルクルポン♪なんて

歌いながら説明していることが多い気がします。


「家に帰ると忘れちゃうから」と
楽譜に"ポン"とか"ギューッ"なんて書かれると

ちょっと恥ずかしいですが(笑)

 

でも、言葉ってすごいですね。

"ギューッ"と"ギュッ""キュッ"

似てるけど、全然違いますもんね!

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大人の生徒さんと弾き合い会 | トップ | 初めての座禅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿