なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

楽しいちっちゃい子用連弾楽譜

2015-11-16 18:05:44 | レッスン

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

昨日からここ宮崎は半袖でもいいかも?ってくらいの暖かさです。

 

4歳くらいで、ピアノを弾くにはまだ手や指に無理があるかな・・って場合に

よく使用している連弾楽譜です。

 

子供たちに1つの音で、いろいろなリズムで弾いてもらいます。

私が弾いている方は、いろんなタイプのとても素敵な曲が多いので、

子供たちはニコニコ顏になるし、

拍子感もついてきます。

(小さな子以外にも時々使ってます!)

 

子供たちには挿絵のきれいなソロ用を渡してますが、

こちらはそれに合わせた連弾用。

これも連弾譜がGood♪

子供たちが弾く方は、2小節くらいで短く、

「ぶー ぶー ぶたさん」とか「コアラ コアラ」

「おやつ チョコレート ピーナッツとアーモンド」

「かじ かじ しょうぼうしゃ」なんて、

とても覚えやすい歌詞なので、よく練習してきます。

私の方は前奏があるのですが、

だんだん進んでくると

何も教えなくても、自然と合わせて入れるようになることが多いですね

 

楽しみながら音感がつく2冊ですよ

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 抽選落ちです😢 | トップ | 大人の生徒さんと忘年会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL