なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

連弾の選曲と組み合わせ

2017-08-05 20:56:59 | レッスン

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

台風来そうですね

被害が大きくないことを祈ります。

皆さん、お気をつけ下さいね。

 

今年は、発表会の連弾で

少し大きい生徒(小学3、4年生以上くらい?)は、

「ブルグミュラー特集」を組むことにしました。

 

"お国めぐり"は

いろんな国の雰囲気が醸しだされています。

あまり弾いたことがないだろうタイプの曲も多いので、

どうなることかわかりませんが(*_*;

フルートやリコーダー、手拍子など追加したり、

鍵盤ハーモニカとのアンサンブル。

楽しくできるといいなぁ

 

ってことで、

生徒同士、子供×大人の生徒、ご家族と・・と

それぞれのレベルや、不得意等、

連弾合わせに来れる時間などを考えながら、

組み合わせと曲を決めていきます。

(今回は、選べる曲数が少ないですけど)

 

が、

発表会のソロや連弾、その前にグレード検定・・・

それぞれの選曲もそうですが、

誰が何に参加して、

誰に何をお知らせするのか、確認しなきゃいけないのか、

誰に楽譜を渡して、誰にまだ渡していないのか・・

一応メモはしていますが、

頭がこんがらがります~

 

生徒さんにいただいたお土産を食べながら、

がんばりま~す!

(記憶力と管理能力、上げなきゃな。)

 

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヴァイオリンとピアノと朗読... | トップ | Herbarium »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL