なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

双子ちゃん

2017-09-17 11:06:53 | レッスン

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

台風ですね。

宮崎市は、今のところそれほど風雨は強くありませんが、

ひどくならなければいいな・・。

外出なさる方は、お気をつけ下さいね!

 

少し前から、レッスンに通ってくれている双子ちゃん。

まだ4歳なので、

手の体操、指番号や鍵盤の位置を覚える、

指を動かす、リズムをたたく、音の高い低いを聴く、

私のピアノに合わせて、1音だけ弾く等していましたが、

そろそろピアノレッスンに入ることにしました。

 

まだこんなにちっちゃいけど~。

 

 

どちらの楽譜かわかるように、

ママがそれぞれシールを貼ってくれたようです

 

宿題を出したところ、

Hちゃんは、自ら練習し、

「Jくん、まだやってないでしょ。」と練習を促していたそう

 

Jくんが熱が出て、Hちゃん一人でレッスンした時は、

ちょっと寂しそうで、

うまくできずに、泣いちゃったこともありました

が 

基本的にはいつも一緒で、仲良しで、いいなぁ

 

 

実は、教室には、もう一組、双子ちゃんがいます。

5年以上通ってくれていますが、

同じ日に生まれて、同じ環境の中で育っているのに、

性格も感覚もピアノの弾き方も、全然違っていて、

面白いです。

やっぱり、生まれながらの個性ってあるんですね。

 

本人たちは大きくなるにつれ、

いろんな気持ちがあるのかもと思ったりもしますが、

赤ちゃんの頃からずっと、自分の分身みたいな存在がいるって

生きていくのに、きっととても心強いでしょうね。

 

 

成長が楽しみです

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 練習の記録 | トップ | ラグビー観戦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿