なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

誕生日に寄せて

2016-02-07 17:28:26 | 思うこと

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪


 

昨日、誕生日で、

高校3年生の生徒Mちゃんからいただきました。

そういえば、

手作りの物をあげたりいただいたり・・ということがあまりなくなったなーと。

手作りの物って、やっぱり嬉しいですね

 

Mちゃんは
お仕事の都合で長期休み(?)している生徒さんの娘さん。
昨年の夏からこの春の進学までの間、その準備ということで
お預かりしています。 

 

ピアノ初めてからのスタートでしたが、
「ピアノは、弾けば弾くほど弾けるようになる」と実感したらしく、
ここのところ、より練習に励んでいて、

進学する学校から送られてきた楽譜も頑張ってこなしていってますし、

きれいな声で歌っています

目標がはっきりして、それに向かって頑張る姿は素敵ですね

 

お裁縫もお料理も、それから絵を描くのもとても上手で、
母親思いのやさしい性格のMちゃん、

ちょっと心配症のところがあって、

思春期の悩み(?)なども、いろいろお話してくれます。

 

話していると "たくさんの未来が詰まってるなー" と感じます。

これからいろんなことがあると思うけど、
素敵に輝いていってほしいです

 

  

昨日、中学の頃からの親友がくれたメール。

「今は百歳超えのご長寿が沢山いるから、まだまだ人生の折り返し地点だよー。


生徒さんも増えて順調みたいだし、

あと30年働いて残りの20年遊んで過ごしましょう(^O^)/

 

彼氏できた?」

 

 

(笑)

死ぬのは明日かもしれないし、50年後かもしれませんが(゜д゜)!

「人生には終わりがある」ということをはっきりと認識するようになり、

同時に衰えも感じる分、

自分は、どのように生きたいのか、
やりたいことは何かを日々考えるようになったし、

楽しいことを意識するようになったし、

有難さや、今の幸せを感じられるようにもなりました。

若い時より今の方が、充実感があるような気がします。

 

もし生きていれば、

(正直なところ、特に長生きしたいとは思っていませんが。) 

 ホントにあと30年、ピアノの先生をしていられたらいいなー

 

 

昨年読んだ本
篠田桃紅さんの「103歳になってわかったこと」に


「これまで歳を基準に、ものごとを考えたことは一度もありません。
なにかを決めて行動することに、歳が関係したことはありません。」とありました。

すごいですね。

 (この方、今も現役です。)

 

・・ということで、

Mちゃんと共に、私もまだまだ頑張りたいと思います

 

 


なつピアノ教室のホームページは こちら です。


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 樫本大進&コンスタンチン・... | トップ | ピアノ公開レッスン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL