なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

ピアノを弾く上で大切なこと

2014-12-02 22:27:40 | ピアノ

 なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

60代の生徒さん。

先日、私が弾いた曲が素敵だったから自分も弾いてみたい・・と

その曲が入っている楽譜とCDを買われたらしく、

CDを聴いて「このCDからは何も感じなかった。先生の弾き方が好き!」と

おっしゃって下さった。

同じ曲でも弾き方は人それぞれ違うし、好みの問題だと思いますが、

(実は私は、曲名のイメージとは少し違う弾き方をしました。)

やはり嬉しいです

 

実は私自身も、この頃ようやく

"ひとつひとつの音を心で感じながら弾く"

ということに目覚めたような気がしています。

(残念ながら今はまだ簡単な曲限定)

 

もちろん、テクニックは必要なんですが、

ピアノを弾くにあたって何よりも大切なのは


"感じたことを音に乗せること"だと改めて思うようになりました。

そういう意味では、年を重ねてよかったなと思います。

これからもいろんな経験をしたいです。

 

 

それにしても、やらなければいけないことがいっぱいで、

今日もピアノの練習ができませんでした(;_;)


でもようやく、インフルエンザの予防接種に行けました!

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダンスを観ながら・・ | トップ | 海外で通信 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿