なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

プラハ旅行記4(コンサート編)

2016-06-26 21:56:16 | 旅行

  

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

プラハでは、コンサートに3回行きました♪

 

まずは

 

「プラハの春 国際音楽祭」最終日

クロージングコンサート

 

会場

市民会館

 

スメタナホール

      

 

映画「のだめカンタービレ」の中で、

のだめがコンチェルトを弾いているホールでもあります。

 

ホールのロビーで、タキシードやドレスをまとった方々が

シャンパン片手に歓談していました。

 

 プラハ交響楽団の演奏で、

プーランクのグローリアや

ベートーヴェンの交響曲第7番などを聴きましたが、

素晴らしい演奏でした!!

 

プログラムとチケット

音楽祭のチケットは

チケットセンターなどでは扱っておらず、

売り切れそうだったので、

音楽祭のホームページより、2,3か月前に予約購入しました。

写真のEチケットを入り口で見せてOKでした!!

 

終わって出てきたら、ライトアップされていて、

バルコニーでちょっとした演奏がありました!

 

 

教会コンサート

(プラハでは、音楽祭以外でも、毎日至るところでコンサートが開かれています。)

 

  

クレメンティヌム内サルヴァート教会

ここでは、オルガンとソプラノ演奏を聴きました。

 

実はクレメンティヌム内の「鏡の礼拝堂」に行ったつもりだったのですが、

ホテルに戻ってなんとなくガイドブックを読んでいたら、

「クレメンティムには3つの教会と礼拝堂がある」と書いてあるではありませんか!!

間違えて、他の教会に行ってしまったようです。

どおりで、"鏡の礼拝堂"というわりには鏡がないなぁと思ったのでした(@^^)/~~~

 

トホホでしたが

美しいソプラノだったし、教会独特の静けさがとてもステキでした(^。^)

 

 

もう一つ

マルティン教会のコンサート

    

 

弦楽四重奏を聴きました。

とても上手でした♪♪

 

 

今回、中には入れなかったのですが、

スタヴォフスケー劇場(エステート劇場)

モーツアルトが「ドン・ジョヴァンニ」を初演した劇場。

また、映画「アマデウス」のオペラシーンはここで撮影されたとか。

実は当日券でオペラを観ようかな・・と行くには行ったのですが、

体調不良で断念しました(;_;)

 

 

ライトアップされた国民劇場

 

また行きたいと思います!

 

 

つづく

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プラハ旅行記3 | トップ | プラハ旅行記5 (音楽博物館... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿