なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

今年のレッスン終了です!

2015-12-27 23:40:18 | レッスン

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

なつピアノ教室の今年のレッスン終了です!

 

今年もレッスンをしていく中でいろいろなことを改めて感じました。

 

"ピアノを弾くことは表現すること"


"楽しい!" "弾けるようになりたい!"と思うことが一番の上達の秘訣。

"教えることは、同時に学ぶこと"

 そして

"年を重ねてきてよかった"

 

新しい出会いもたくさんありました。

ただ、本当に有難いながらも、心苦しく申し訳ないのですが、

時間帯によっては空きがなく、

入会をお断りしなければならない状況も出てきました。

 

既存の生徒さんを大切にしたい

そして

生徒さんと笑顔で接すること、

元気な声と情熱を持ってレッスンすること。

私自身がレッスンを楽しめること。

 

 それを失くさないでいられる範囲で調整させていただきたいと思っています。

 

また最近、指導に必要なピアノを弾くことはあっても、

自分のための練習がほとんどできていない状態でした。

発表会等で講師演奏をしていくためにも、

体力、気力の向上に努め、

練習する時間を確保したいと思います。

 

それから、できるだけお休みの日に仕事をしないで

もっと遊ぶ(笑)

これも必要かな。

 

それらを満たすために、体を鍛えなければと思います。

(年齢に負けていられませんし!!)

 

まとまりのない文章になってしまいましたが、 

宮崎で教室を開いて7年目

ここまでこれたことに心から感謝です。

そして

良い生徒さんと保護者の方々に恵まれて、有難いことこの上ないです

 

来年は、よりじっくりと落ち着いてレッスンしたいと思います。

 

 

~おまけ~

「ピアノの森」最終巻

発売ホヤホヤを生徒さんが貸してくれました♪

 Iさん、号泣でしたぁ~!

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大盛り上がりのクリスマス会 | トップ | よいお年をお迎え下さい。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿