なつのさら。 〜筑豊飯塚グルメレポ〜

現在フェイスブックで更新中!「荒木夏樹」で検索を!!

飯塚でしのぎを削るラーメン屋が揃う「筑豊ラーメン街道」を紹介します!

2006-12-28 01:40:07 | ラーメン
今日は飯塚市で有名なラーメン屋が集まっているストリート「筑豊ラーメン街道」について紹介します

以前「翔山」のレポートを書いてるときに、「この通りはラーメン屋が多いなぁ」と思いました。
そこでなつが勝手にこの通りを「筑豊ラーメン街道」と名付けました
全く定着することなく現在に至りましたが、先日「筑豊ラーメン街道」について詳しく教えてください!とのメールが来たので、ちょっと紹介したいと思います


まずこの「筑豊ラーメン街道」、これはなつの造語です
この「ラーメン街道」という言葉は、どうやって思いついたか覚えてませんが、なつが思い付くぐらいだから、同じような名前もたくさんあるでしょう。
ここでいう「街道」とは、旧穂波町弁分(デオデオ穂波店を八木山方面へ曲がり、ファミマや牛角があるTの字交差点)から、枝国〜横田〜川津〜幸袋〜目尾(しゃかのお)〜頴田交差点を通る道を指しています
この国道200号線と平行する通り及びその周辺には、ラーメン屋がすごく多いので、勝手にこの名前を付けました。

南からラーメン屋を紹介していくと…

1.「竜園」〜ラーメンはとんこつ以外に醤油と塩があり、中華料理も美味しい!
2.「千寿」〜あっさりとんこつ&炒飯が絶品!
3.「山小屋」〜チェーン店の山小屋ではありません。かなり美味です
4.「龍の里」〜夜遅くまで開いていてボリュームたっぷり!
5.「餃子の王将」〜有名餃子のチェーン店♪麺と餃子が楽しめます。
6.「さっぽろラーメンえぞっ子」〜本格味噌ラーメンが味わえる♪
7.「とんこくラーメン」〜あっさりとこってり、そしてこてこても選べます!
8.「雄鳳」〜老舗中華料理屋さんなので坦々麺が大人気です。
9.「翔山」〜最近出来たなつイチオシのお店
10.「無双」〜すごく食べやすい久留米ラーメンです。
11.「漢風」〜薬膳ラーメンとチャーシューはぜひ食べてください
12.「味の時計台」〜筑豊で一番行列ができるラーメン屋です
 (先日「カレーラーメン」をupしました
13.「柳麺亭」〜「あーるだー」の横にあるあっさりラーメン。
14.「北斗」〜プリプリ麺が大好きです!こってり具合もなつにはgood!
15.「かっちゃんラーメン」〜あっさりとんこつで食べやすいです。
16.「サッポロラーメン味の時計台」〜頴田交差点にある有名チェーン店です。

全部で16店、とりあえずこれくらいでしょうか
チェーン店や中華料理屋とかも入ってますが、なつが適当に選考したので気にしないでください。

リンクを貼るのに「九州らーめん紀行」と「りょうさん」のブログを参考にさせて頂きました


自分が勝手に作ってまとめたものなので、修正や追加があれば教えてください
いつか「筑豊ラーメン街道」が、チクスキや筑豊ジャーナル、飯塚市の観光MAPとかに載ってくれると嬉しいです


ちなみに写真は、この「筑豊ラーメン街道」の中で一番お気に入りの「翔山」のラーメンです
ここはなつがOPEN当日に行ってからはまってしまい、数えてみるともう5回は行きました。
自分は広島出身であっさり魚介系醤油を食べて育って、福岡に来てまだ3年目なので、とんこつを食べ慣れていません。
そのためラーメンに関するレポートはあまり参考にならないと思うので、ぜひみなさん行ってみてください

ここの店長さん、すごくダンディで威勢がよく、感じの良い方です
忙しくなさそうな時はいろいろお話をするのですが、OPEN当初に比べて少しずつ味を変えてきているそうです。
最初は甘みが強めだったのですが、最近は焦がしネギと海苔が加わり、よりコク重視な感じがします
それと、横にあるガソリンスタンドの裏手に駐車場ができました。
そして最近は、新メニューが2つ加わりました



白菜たっぷりの「びゃくれんラーメン」、四川風坦々麺「でんえもんラーメン」(いずれも700円)です。
どちらもオススメなので、これはまた後日に紹介したいと思います


ブログを見てくださった皆さん、この「筑豊ラーメン街道」という言葉をぜひ広めてくださいね




※1月25日追記:幸袋にある.「鳳麟桜」が、今日行ってみると閉店していました。
なのでラーメン店の総数は16点になりました。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
ラーメン街 ラーメン屋 味の時計台 カレーラーメン サッポロラーメン かっちゃんラーメン 味噌ラーメン 国道200号線 餃子の王将 ラーメンえぞっ子
コメント (33) |  トラックバック (3) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 予想通りカレーもうめーや!!と... | トップ | 選べるセットが超豪華♪韓国料理... »

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン街道 (ガードナー)
2006-12-28 11:24:01
あの辺り多いですよね。翔山、行ってみたいですが駐車場が・・・あるんですかねぇ〜???
この間、旧甘木市(現朝倉市)の丸八ってラーメン屋に行ってきました。美味かったですよぉ〜結構、遠いですが是非行ってみてください。オススメです。セットメニュー(餃子、チャーシュー??)がお徳です。確か、どちらも650円でした。
ラーメン (マメ子)
2006-12-28 13:01:01
「筑豊ラーメン街道」ですか〜。
そんなにラーメン屋さんがある道も珍しいですね。
写真のラーメンあっさりしてそうで美味しそうですね(^-^)
実は私、福岡に産まれ育ったのですが、とんこつラーメンがあまり好きではないんですよね。汗
塩や醤油のあっさり系のラーメンが好きなんです。
でも、福岡ではなかなかめぐり会えなくて。。。
が、先日、忘年会の帰りに一風堂へ初めて行ったのですが、初めてとんこつを美味しいと思いました。
土日になると凄い行列の一風堂ですが、なんとなく並んでも食べたいという気持ちがわかりました。

今年はこれが最後のコメントになると思います。
明日から実家へ帰省します。(実家はパソコンというものがないアナログな家ですので。笑)
ではでは、なつさん、よいお年をお迎えください(~o~)
翔山は… (なつ)
2006-12-28 17:27:05
>ガードナーさん
駐車場ですが、先日聞いてみたらガソリンスタンドの横にあるそうです。
ぜひ行ってみてくださいね!
丸八ラーメン、セットでその値段って安いですよね

>マメ子さん
福岡出身でも、とんこつ好きじゃないっていう人がいるんですね。
「一風堂」、自分も大好きですよ
あそこの赤丸ラーメン、小ぶりの餃子おいしいですね。
ただ、こっちでラーメン好きな人って「一風堂」や「一蘭」って「美味しくないじゃん」っていう人多いんですよね。どうしてでしょうか?

自分の実家、パソコンはかろうじてあるくらいで、あとは何もないのどかな街です
実家でゆっくり新年を迎えてくださいね。
それでは良いお年を…
思わず… (かのん)
2006-12-28 18:32:09
お昼に今日の記事を読んだので無性にラーメン食べたくなって作っちゃいました(笑)

竜園もよく通いましたよ〜あそこは中華も食べれるからいいんですよね〜しかも量が多かった気がします。

山小屋はたしか嘉穂高校の辺りにあるお店ですよね?私はこの辺の豚骨ラーメンのお店では1番好きです☆

でも基本的に味噌派なので、えぞっ子に行ってしまうんですが(笑)

今年はなつさんのブログに出会えて本当に良かったです。

食べる事が大好きなので大変重宝しました☆

来年もまた楽しい報告期待してます♪

広島でゆっくり羽根をのばして来て下さいね☆☆よいお年を〜☆☆
思わず! (なつ)
2006-12-28 21:47:59
ラーメン食べちゃったんですね
竜園はどちらかというと中華がメインですね、酢豚とか野菜炒めとラーメンのセットがかなり安くて嬉しいですね。
山小屋は嘉穂高校下のドラッグストアの向かいにある小さなお店です。
そこもそのうちupします
かのんさんは味噌っ子なんですね、えぞっ子はどんな感じですか?
自分はちょっと前に行ったのであまり覚えてないんですよ。
そしたら来年は美味しい味噌ラーメンもたくさん紹介したいと思います

こんなブログですが、かのんさんの役に立ててよかったです
またいろいろオススメや報告楽しみに待っていますね。
年末年始はかなり冷えるみたいなので、かのんさん体に気をつけてくださいね。
それではよいお年を…
美味しそう (明るい表通りで)
2006-12-28 22:45:11
私のサイトを訪ねていただいてありがとうございます。こちらのサイトはいつも拝見しています。今日のラーメンも美味しそうですね。
飯塚で生まれ育ったもので、正ちゃんラーメンも好きです。龍の里のラーメンも昔風の味がして息子(25歳を越していますが)も好きだといっています。
これからも美味しいブログに頑張ってください。
補足です☆ (かのん)
2006-12-28 23:57:44
味噌っ子のかのんです(笑)

えぞっ子は味噌の他に塩、醤油もありますが私は味噌っ子ですので色々ある中でも『ネギ味噌ラーメン』が大好きです。

山盛りのネギと唐辛子のペーストにおろしニンニクが混ぜてある様な赤いタレ?がたっぷりのせてあり、かなり辛いのですがコクがあって冬はあったまるし、夏は食欲をそそります。

私は宮田店の常連だったんですが残念ながら閉店してしまったので飯塚の方へ足をのばしてみようと思います♪



では来年の味噌っ子向けのup期待してますね〜☆
宮田町にも!? (なつ)
2006-12-29 00:52:19
>明るい表通りさん
コメント頂きありがとうございます
飯塚出身なんですね、自分は新参者なので、いろいろ教えてもらえると嬉しいです!
良かったら、ブログを相互リンクしてもいいでしょうか?

>味噌っ子かのんさん
えぞっ子は味噌以外も確かあったような気がします。
自分はずいぶん前に行ったので記憶が定かではありませんが、その時はビビンバを食べるような石釜で出てきたのを覚えていますが、今もそうでしょうか?
それと、えぞっ子は元々宮田町にあったんですね
自分がupしている「味の時計台」と「飯塚ラーメン」も味噌が美味しいので、良かったら食べてみてくださいね
リンクは私でよければ・・・ (明るい表通りで)
2006-12-29 23:20:02
今日のお昼は息子と時計台で、みそバターラーメンの中盛を食しました。途中で唐辛子を入れるとまた違った味がして美味しくいただきました。隣に偶然知り合いの夫婦と一緒になりましたが、彼らは塩バターとカレーを楽しんでいました。今度はそれらも楽しみたいと思いました。
リンクの件はOKですが、私はこちらのように頻繁にUPしていませんので申し訳ないのですが、それでよろしければよろしくお願いします。
ご来訪ありがとうございます (たて)
2006-12-30 12:11:52
ウチのブログにご来訪くださってありがとうございます。
さっそく、リンクとTB貼らせていただきました。
ワタシは食事の記録をただ綴っているだけなので、
詳しいレポートはしていないんですが、
なつさんのブログは凄いですね。
知っているお店なら思わず頷いてしまうし、
知らないお店は、行ってみたくなります。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m。
筑豊ラーメン街道 (たて)
2006-12-30 12:13:21
あと、「筑豊ラーメン街道」。
いいネーミングですね。
ワタシも使わせてもらおうかな(笑)。
老舗は (ならやま)
2006-12-30 22:29:25
おや、たてさん、たてサンのブログで拝見いたしたので
事情は、飲み込めてます(笑)
ラーメンつながりで、たてサンもご推奨(?)の
北京ラーメン(菰田の昭和通り公民館横)は、老舗です。だた大将が、無愛想らしい。(昔から)
なつサンのトーク術でなら何とかなるかも・・・。

来年もよろしく!よいお年をお迎え下さい。
なつサンの年賀状ブログで見せてくれませんか。
筑豊ラーメン街道 (市民)
2007-01-01 20:35:59
筑豊ラーメン街道
いいですね

しかし、費用対味(満足度)で言うならば
サッポロ時計台のほかは残念ながらイマイチ
というのが実感です

豚黒が、みそ390円で期間限定でやってますが
この価格で、この味でやっと合格点かな?
やはりダントツで時計台かな
土日は14時30分くらいで売り切れで
閉まるのが残念
なんでよそのラーメン屋はここの味とやり方を
研究しないのだろうか?

お客は正直です
だから行列ができ、いつも売り切れ御免
もっとうまい店ができて、時計台の客が
分散し、ゆっくり食べれる日がくる
ことを期待してます

ま、今後ともラーメン屋が増えて、他地域
からもお客が増えて、この地域全体が繁盛
することを期待してます
そのためにも、集客力のある実力ラーメン屋が
もう2店くらい欲しいですね
リンクありがとうございます! (なつ)
2007-01-03 11:31:38
>明るい表通りで
コメントありがとうございます!
自分も今度はカレーを食べに行く予定です
本当美味しくて安いですよね

>たてさん
いつもブログ見ていたので、リンクしてもらってすごく嬉しいです。
たまに飯塚方面にも行かれてるんですね
たてさん嘉麻市方面に詳しそうなんで、オススメのお店があれば紹介お願いしますね
それが… (なつ)
2007-01-03 11:38:51
>ならやまさん
菰田の北京ラーメン、既に行ってきました!
しかし、他にお客さんが多くて忙しそうだったので、話しかけれませんでした
ラーメンもあっさりでなつ好みで、何より餃子がメチャウマでした
今月中にupしますね

>市民さん
その通りですね。
「時計台」に行列ができるということは、言い換えてみれば他のお店にお客が分散しないからですね。
「筑豊ラーメン街道」なんて名前を付けてみましたが、まだまだ集客力という店から言えば、力不足は否めないのでしょうね。
集客力のあるラーメン屋…個人的には、「しる商人」「千成や」「黒門」「天龍軒」あたりが来て欲しいですね
「しる商人」はぜひ飯塚に移転してもらいたい…
飲み屋街にも (ふしぎ)
2007-02-06 13:07:18
私が飯塚で一番おいしいと思っているのは、御幸町(?)とにかく、飲み屋街にある「長浜ラーメン」です。県外の友達も必ずはまるし、午前中でも深夜でもいつ行っても開いてる不思議なお店です。
私は結婚して県外に住んでいますが、実家に帰る時は必ず行きます。餃子もおいしいです。全体的に金額も安いです。ぜひ一度行ってみて下さい。
ふしぎさん☆ (なつ)
2007-02-06 22:59:14
初書き込みありがとうございます☆
飲み屋街の長浜ラーメンですね!いつでも空いてるって嬉しいですね☆
ふしぎさんは現在どちらに住んでいるんですか?
もし実家に帰るときは、ぜひこのブログを参考にしてみてくださいね
ラーメン大好きです鯛 (tananobu)
2007-03-07 02:50:33
はじめまして
1番「竜園」は筑豊には珍しい醤油ラーメンがあるので
ときどきいきます。
「龍の里」は最近行きました
続編を、楽しみにしています
はじめまして♪ (なつ)
2007-03-07 19:10:51
tananobuさんコメントありがとうございます♪
この周辺には否豚骨系のお店が多いので、たまにはいいですね♪
続編はあるかどうか分かりませんが、筑豊にはまだ美味しいラーメン屋が残っているので、そのうち紹介しますね!!!
すごい!こんなにあったとは? (ひまわり888)
2007-05-22 07:11:42
飯塚はすごい!!
正ちゃんラーメンには、古くから行っています

今度、新規開拓します。
ひまわり888です。
下記興味ありませんか?
http://www4.plala.or.jp/hima888/sora/
どうも〜 (なつ)
2007-05-26 15:30:50
ひまわりさんこんにちは。
正ちゃんラーメンは昔から行ってるんですね!
美味しいお店情報があれば教えてくださいね。
いってきました。 (ぱんな)
2007-07-21 19:11:06
今日翔山さんへいってきました!なつさんオススメとおりとっても美味しかったです。しょうゆとんこつだけどめちゃこゆいって感じではなくてずっとスープを飲める感じですね!麺もぷりっとしていて私は細めんが好きなんですがココのはすきです!また行きたいです。私のブログにトラックバックさせてもらいました。
どうも! (なつ)
2007-07-25 01:19:49
行ってくれてありがとうございます。
気に入ってもらえてよかった〜。
なつは店長にも顔がバレて、お客さんがいつもいっぱいになったのでなかなか行きにくくなってしまいました^o^;
いちげんらーめん (ぱんな)
2007-08-06 07:50:57
佐賀に行く用事があったので、佐賀で美味しいといわれているいちげんラーメンを食べにいきました。たぶんなつさんの好みだとおもいますよー!遠いですが是非いってみてください。私のブログで紹介しています。みてくださーい!
ぱんなさん! (なつ)
2007-08-07 16:12:23
佐賀県にそんな美味しいラーメンがあるんですね!
自分でも食べやすい美味しいラーメンなのか〜チェックしてみます
漢風・・・閉店? (にゃ)
2007-09-30 15:45:50
街道の一つの漢風さんがあったところには今違うテナントが入っています。
にゃさん (なつ)
2007-09-30 15:55:16
そうです、今年の春だったかお店が閉まったんです。
まだ記事修正してませんでしたね、ごめんなさい。。。
今は中華料理のお店が入っていますが、普通でした。
なのでアイタウン漢風に入り浸っています。
ここの炙りチャーシュー麺すごくおいしいですよ〜!
おなかいっぱいになるお店を紹介します (Tom)
2007-11-21 17:08:48
すばらいいHPですね。飯塚生まれの飯塚育ちなんですが近場すぎてなかなか食い歩きができませんでした。
おなかいっぱい大好きな僕としてぜひ紹介したいお店があります。
飯塚市庄司にある「ドライブインかさぎ」
いろいろメニューがありますが定食についてくる小鉢類の量がものすごくおなかいっぱい間違いなしです。
お店は決してきれいではありませんが是非試してください。
幸袋Abookを宮田方向に走って自衛隊入り口の交差点をすぎると左側に見えてきます
tomさん (なつ)
2007-11-28 00:28:21
おなかいっぱいになるお店ありがとうございます!
自衛隊のあたりはよく行くのですが、全然知りませんでした。
八木山展望台の食堂と同じような感じなんですね〜ぜひ今度行ってみたいと思います!
最高においしいお店紹介します (なぎさ)
2009-11-13 13:27:37
飯塚のタマヤのパチンコ屋サンの前の駐車場で
夜している"ばさらか"の屋台のラーメン
大将も、笑顔が素敵で その大将が作るラーメンは もろ豚骨で、店舗の味より数倍もおいしいですよ
なぎささん (なつ)
2009-11-29 13:05:44
そうなんですね〜たまに見るんですが、行ったことがないんですよ。
それにしても、店舗よりも美味しいってスゴイですね!今度飲み会帰りによってみたいと思います。
ありがとうございます (さまんさ)
2010-10-19 18:34:32
笑顔の素敵な大将は、myダーリンなんです。
寒い冬も、暑い夏も、雨の日も、雪の日も、
美味しいと言ってくれるお客様の為に、頑張ってます。
これからも宜しくお願いしますねっ
サマンサさん (なつ)
2010-11-15 00:14:36
奥様なんですね!
確か一度お店でご挨拶したような…
常に新作を提案する、とっても前向きな大将。
ぜひ今度久々に行ってみたいと思います!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
らーめん翔山@筑豊ラーメン街道 〜わからんけど美味い〜 (俺コレ! 〜俺を信じてコレを喰え〜)
らーめん 550円 ☆3.5 飯塚市川津282-1 11:00〜19:00 不定休 なつさんが見出し名づけ、へのさんが「うむぅ〜、奥深し」と唸り、そして明日月曜の「アサデス。九州・山口」で特集される、その名も「筑豊ラーメン街
ラーメン紀行 (あっちゃんとの奮闘記)
今日は夕方からラーメンを食べに行ってきました。 最近は「なつのさら」というブログを作られている「なつさん」おすすめのラーメン屋さんを散策しています。なつさんの紹介してくださるお店はどこも美味しいのでいつも参考にさせてもらっています。今日はそのなつさんも...
【福岡ラーメン道 14軒目 十四杯目】 かっちゃんラーメン(福岡筑豊ラーメン) in 九州福岡飯塚市 (北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog))
福岡県の中心に位置する飯塚市。 中心といっても一番栄えているということではありません。 地理的な中心的位置です。 そんなことはさてお...