なつのさら。 〜筑豊飯塚グルメレポ〜

現在フェイスブックで更新中!「荒木夏樹」で検索を!!

新装開店!とんこつ抜きで勝負する行列ラーメン屋「サッポロラーメン時計台」

2006-09-20 01:32:26 | ラーメン
今日は久しぶりにラーメンを紹介します!
以前翔山で「筑豊ラーメン街道」について紹介しました。
今日はその中でも1,2を争う行列店として有名な「サッポロラーメン時計台」を紹介します。


場所は飯塚幸袋、道沿いにあるので分かりやすいのですが、お昼は駐車場がいっぱいになってます
以前は同じ幸袋の想夫恋の近くにあったようですが、最近移転しました。
外観は、札幌市にある時計台をイメージした造り


ここは塩・カレー・醤油・味噌の4種類で、それぞれ+50円でバターがトッピングできます。
また、小盛り−50円、中盛り+50円、大盛り+150円。
好きな量だけ選べるのが嬉しいところです
あとはご飯とおにぎりとアルコールのみ、ラーメンだけのシンプルなお店です



この日は塩バターラーメンをオーダー。
注文を待つ間も、ひっきりなしにお客が入れ替わっていました。
そして届いた塩バター。澄み切ったスープに新鮮なもやしと厚切りチャーシュー、そして溶け始めているバター
見ただけで美味しそう…
まずは縮れ麺をずずずっと食べました。
自分は個人的には平麺か中太麺が好きで、縮れ麺はあまり好きではないのですが、ここのはすっごく美味しい
麺自体がしっかり味がついてあり、スープとよくからむために一気に食べ切れます。
そして塩バターの醍醐味、少しずつ溶けたバターをスープに溶かしていきます。
あっさり塩味にこってりバターはすごく合いました
結局麺だけでなく、スープも半分以上飲み干してしまいました。
本当大満足でした


なぜここは人が多いのか、何となく分かった気がします。
最初に一つ食べてこの味にはまり、次は他の味が食べたくなるラーメンを食べよう…それで何度となく足を運んでいるんでしょうね

「今日は美味しかったなぁ〜、次来た時は何を食べよう…
また来たくなる嬉しいラーメン屋でした


【場所】
飯塚市幸袋の大きな交差点を小竹直方方面へ。
3分くらい走り、右手に中華料理屋(鳳麟楼)が見えたらその奥にあります




食べに行った日にお店を撮り忘れたので、後日木曜日(定休日)に店の前を通りかかったので撮り直しました。
----------------------------------
住所 : 飯塚市幸袋
電話 :
営業時間 : 11:30〜スープがなくなり次第閉店
定休日 : 木曜日
----------------------------------
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
ラーメン屋 サッポロラーメン ラーメン街
コメント (23) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« パンで作った村がある?早くから... | トップ | 緑溢れる田園風景と共に素敵な郷... »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (しゅう)
2006-09-20 17:56:34
私も時計台は遥か昔に行きました。四日間通い流石に最後は飽きてしまいました。けど、今なら又行きたい気分だね。
さすがに〜 (なつ)
2006-09-20 21:56:01
4日間行けば飽きると思いますよ

久しぶりにまた行ってみてくださいね!

ちなみに自分は華ちゃん食堂好きなのですが、一週間行くとさすがに飽きました
ども (H@RU)
2006-09-20 22:13:05
コメントありがとうございました。



丁寧に記事を書かれてますね。 僕も見習わなくては。。。



ここの時計台は「味の時計台」とは違い、丁寧に作られた素朴な旨いラーメンですね。

移転したのはしってましたが、大分前に数回行ったっきりで、最近は食べてません。

やっぱり「とんこつ」LOVEなんで・・・。(笑)



濃いラーメンがあまり得意でないようですね。

遠賀の「黒門」か旧宮田町の「泰平楼」、若松の「マルケン」あたりはどうでしょうか?

川津がお近くみたいですね。 「えぞっ子」が最近気になってます。 恐らくみそラーメンだと思いますが。。。



リンクの件はOKです。 コチラからもリンクさせてもらいますね。

よろしくド〜ゾ〜。
こちらこそ! (なつ)
2006-09-20 23:26:14
わざわざ書き込みありがとうございます

そんなに丁寧でないですよ。

結構いい加減だし、誤字脱字が多いので、いつもup後こっそり修正しています



h@ruさんは「とんこつLOVE」なんですね〜

ブログを見ても、その愛情と厳しさがよく分かります!

県外の人間にとっては、とんこつって「うまかっちゃん」の味なんですよね。

なので、本場福岡に来るとすごくカルチャーショックを受けてしまうわけです

なので自分も現在濃くないとんこつを食べて慣らして行こうと思っています。

遠賀の「黒門」宮若市の「泰平楼」若松の「マルケン」、ぜひ今度行ってみたいと思います



「えぞっこ」って、とんこくラーメンの向かいにあるお店ですよね。

自分はまだupしていませんが、何度か行きました。

ここは時計台と同じく、味噌・醤油・塩がありますよ

オープン当初はビビンバに使うような器で出てきて、汗が吹き出るようなピリ辛濃厚味噌でした。

けどちょっと前に行ったら、かなりあっさり味にまとまっていました。

個人的には最初の頃が好きだったんですけどね



自分自身がとんこつラーメンを食べなれていないので、h@ruさんのブログめちゃ楽しみにしています

ラーメン以外のお店にも詳しそうなので、「蕎麦切倭人」「京風串揚げ・宗」「唐揚・鳥安」「ニコーラ」以外のお店とかでオススメとかあれば、ぜひお願いします

やっと… (alloro)
2006-10-16 05:28:28
陸上自衛隊飯塚駐屯地のお祭りの帰りに寄りました。14時位だったので、もう空いてるかな〜と思ってましたが、裏切られました(笑)それでも一台空いたので、さっと駐車でき、良かった〜。

私は塩ラーメンを頂きましたが、本当にスープが美味しいです。3分の2は飲みました。つれ合いはみそバターでしたが、こちらもスープがうまー!でした。

ちぢれ麺もしっかりしており、スープとよく合い、大満足でした。

それにしても最近の川津界隈は、ラーメン店が多いですね。
良かったですね! (なつ)
2006-10-16 15:04:41
午後は店じまいが早いお店ですが、空いていて良かったですね。

駐車場もあまり広くないので、停めれるなんてラッキーです♪

スープがすごく美味しいんですよね。縮れ麺がそれに絡んで本当にウマーですね。

最近「よしむね」は閉店したみたいですが、あの周辺はラーメン店が繁盛しているみたいです。

自分は勝手に「筑豊ラーメン街道」と呼んでいるので、良かったら広めてください(笑)
たばこ (らーめんおやじ)
2008-01-28 13:30:20
時計台のラーメンは、味の事より主に問題があります。以前は、主もラーメンも良かったですが、最近は
態度が横着です。客の前でラーメンを作りながらタバコを吸う態度は許し難いです。
らーめんおやじさん (なつ)
2008-01-30 20:36:46
そうなんですか〜タバコはいけませんよね。
匂いが気になる人って多いですもんね。
期待していましたが。 (かっちん)
2008-03-22 17:24:36
行列ができていてすごく期待していましたが。裏切られました。味噌バターが良くなかったのでしょうか。
かっちんさん (なつ)
2008-03-26 23:53:23
そうでしたか…申し訳ないです。
他のラーメン屋で、カッチンさんの好みに合うのがあればいいなぁ〜。
Unknown (ごり)
2008-05-16 08:24:41
ようやく訪問出来ましたので、TBさせていただきます
今度は、塩か醤油のバターで攻めてみたいと思いますぅ〜
ごりくん (なつ)
2008-05-18 02:48:22
おぉ〜行かれたんですね!
3種類あるのは嬉しいですよね!!!
自家製のラーメン屋さん (好味)
2009-01-15 23:51:24
自家製なので偽装問題や添加物混入等で揺れる昨今なので安心して子供から大人まで安心して食べれますね。
自家製の時計台の麺は、コシがあり歯ごたえを感じますね。
豚骨の細麺は業者からの購入が多いと聞いてます。
ちりちり麺はスープとよく絡み合って絶妙に美味いです。

麺からスープ、焼豚まで自家製のラーメン屋が他にあれば教えて下さい。
麺からスープまで自家製のラーメンこそラーメンの醍醐味だと思っています。
好味さん (なつ)
2009-01-16 00:00:14
ここはとても美味しいですよね。
ただ、不幸や体調不良が重なって、長く閉店してると聞きました。
また再開するといいですね!
確かに全て自家製の美味しいラーメン屋っていいですよね!
自分もまだ探しているところなので、逆に聞きたいくらいです!!!
Unknown (枝豆太郎)
2009-01-17 20:22:05
去年末からご主人の体調が悪く閉店していましたね。
今日、やっているか半信半疑で行ったんですけどやってました!!!
ご主人は以前と比べて痩せていましたが、元気よく声が出てました。
個人的には飯塚ではここが一番大好きなラーメン屋なので再開して嬉しいです。
枝豆太郎さん (なつ)
2009-01-17 21:46:52
とうとう復活したんですね!
久しぶりに自分も塩ラーメン食べてきたいと思います。
報告ありがとうございました!!!
ありがとうございました! (大将の友)
2010-03-19 19:41:00
先日 時計台の大将は天国に召されました。
奥さんを亡くされてから 大将も体調をこわして、ようやく再開できたのですが・・・合掌。
Unknown (たちつてとー)
2010-05-14 18:07:35
跡継ぎ息子がこれからがんばるよ。
応援してるよ
がんばって
大将友さん&たちつてとさん (なつ)
2010-05-17 00:55:19
そうなんですね…悲しいですが、息子さんががんばるのですね!
あの美味しいラーメン、復活を楽しみにしています!
今日行ってきました。 (となりの工場)
2010-06-01 20:30:03
5月に行ったとき「6月からまた営業します」と店員さんが言われていたので行ってきました。いろいろ事情があったのですね。店内は、プチリニューアル。あと、おばあちゃんがご飯をよそってくれていたんですけれども最近見かけません。漬物も今日はなかったなー。でも、がんばってほしいと思います。
「時計台」の店名 (うまちゃん)
2011-01-19 12:45:27
トップページで店名が「味の時計台」にお間違えです!頴田に実在する全く関係の無い店です。訂正をお願いします。

こちらの「サッポロラーメン時計台」は現在息子さんが跡を継ぎ、お弟子さんだった方(と言っても年配の方です)が、先代通りの誠実、丁寧な本物の味を毎日丹精込めて作っておられます。

一方「味の時計台」は、悪口を言うつもりはありませんが、化学調味料どっさりな味で、アルバイトさんがマニュアルを見て作る様なラーメンです。
全く別物ですので、一緒の様に誤解されてはそれこそ非常にまずいと思います。
代が変わって・・・ (Unknown)
2011-01-29 06:13:18
麺がゴワゴワしてる感じがしてまずい・・・
最近 (南南東)
2011-03-20 19:27:43
常連ですが,最近少し麺も味も変わった気がします。元気のいいおっちゃんを最近見ないです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。