木の実だいすき

かわいい木の実や かわいくない木の実たちの 楽しかったり 楽しくなかったりする生活です

黒豆の解禁日は今日だ!

2017-01-04 | 手作りのお菓子・パン・ごはん


毎年1月4日が 黒豆の解禁日


今年も味わい深き北海道産を鍋いっぱい煮たよ

三が日の間は チビチビと

大切にたべていた黒豆

4日からは ワシワシ食べて良いのだ


そして

本日はニガテなExcelで…っていうか未体験

自治会の会計報告を作るのだ


職場でもExcelからは逃げ 無理ヤリWordで表も作ってた

ツライ事をする時は

自分に褒美をチラつかせるに限るね


まず 10時のオヤツは


たっぷりの黒豆の煮汁に こんがり焼いた小さめ切り餅

温かい 黒豆しるこ


どっちかと言うと 数字とか

計算とか 表とか 好まないから

昼過ぎには 頭痛がして来たので

3時のオヤツ


ハーゲンダッツの紫芋アイスと共に


黒豆アイスクリーム



夕方まで 悪戦苦闘して

なんとかなりそうな見通しがたったのは

黒豆YouTubeのおかげだね


このExcel解説は秀逸!初心者に最適‼︎


さて 明日のごほうび

栗きんとんを中心に構成するかな

















ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダークな 栗きんとん | トップ | 新春だけのミルフィーユ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む