gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

親の顔が見てみたい-573

2016-10-26 10:46:41 | 日記
 昨晩(10/25)8時頃でしたか?私はダイニング・ルームの小型TVで日本シリーズを、家内は和室で他の民放を見ておりました。日本シリーズも第3戦目とあって2:1の膠着状態でしたし、攻守交代時はCMが入りますので、和室の方も見るともなく見ておりましたが、画面に現れた妙齢の女性が「~というやつ」と言いましたので、思わず「すごい言い方をするね!」というと、家内もそれを感じていたらしく「本当にね!」という返事が返ってきました。
 とにかく2つのTVを同時に見ているものですから話しの筋書きなど覚えてはおりませんが、画面の彼女は10人並みといいますか、容姿端麗でいわゆる朝ドラではありませんが「別嬪さん」の部類に入る人でしたね。それだけにびっくりしたのです。この「~やつ~」も人を指して言ったのではなく、「このようなもの」という意味で使ったものと推測しますが、正直びっくりしましたね。
 子供2人が20歳を過ぎて、まだ学生で社会人になっていたかどうか、これまた記憶に定かではありませんが、息子が友達に教わって興味を持ち始めた麻雀を家族でやっておりました時に、いわゆる危険牌を引いてきた娘が「やべーなあ」と言った途端、家内が「何ですか?そういう言葉を使って!」と叱責しておりました。
 TVの女性も普段は使わない言葉ですが、何らかの拍子でこの言葉が口をついて出たものと思われますが、学食など普段遠慮のない友達同士の会話で出てくるのでしょうかね?もしこの女性のご母堂も娘がTVに出ると知って、見ておられたとしたらさぞかしびっくりされたことでしょう。



コメントを投稿