試想環

想った事をいろいろと書いてみようと想います。
読んでくれる皆様には、大謝!です。

試想環 私なら・・・。

2008年03月31日 15時23分39秒 | Weblog
バスで携帯、注意され死なす=10分間暴行、乗客30人止めず-三重・松阪(時事通信) - goo ニュース

私なら止めれたか?
NEWS記事を読んでたら、
止めなきゃと想った。
現場にいたらどうだったろう?
怖くてムリだったかもしれない。
他人に頼っちゃうと想う。

でもそういえば、
時より私は、電車移動をするのですが、
若者は、携帯でゲームやメールやWEBを見てて、
通話は基本的にしていない。
マナーマナーといろんなメディアで聞いてたりするから、
(一部例外もあるけど。地域によって。)

よく考えたら、平気で、座席で通話しているのが、
中高年からご高齢が多い気がする。
(こちらも例外があると想いますが、地域によって。)

結構大きな声でお話しされてるんですよね。
マナーと言われるけど、
年上ほどマナーがなってないと、
時より電車移動する時想うんですよね。

私は、しっかりマナーモードですよ。
通話もしないし、メールとか、
乗り換え情報とか時より見るだけ。

でも注意されたら逆ギレというのが、
最近多いですね。
公共マナーの当たり前を、
「言い方がむかついたから」とかで
こういう事件が起きてしまう。

心広くないですね。
悲しくない?
間違い指摘できない?
(一部不条理なのもありますけどね。)

モラルとか最近、ちゃんと動いてるのか?
疑問に想う。

読んでくださる皆様に大謝です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注意しても・・・ (syu)
2008-03-31 17:28:32
我が家の塀前で、小学生が野球をやり塀を壊しています。当然起こりますが、親はしらんぷり! 先日は輸入物が壊れていました。
庭木を折るのはしょっちゅうの事。

私も子供の頃は大人に怒られたものですが、うるさい大人いなければ子供の頃から道徳心など育たないでしょう!

さっきからまた野球始めてますが、怒られてもやるのが子供!あまり怒って遊び場がなくなるのはかわいそうですから、今日は何も言いません!

バスの件ですが、「乗客・・・」と言われますが、バスだったら運転手はどうしていたんだ!といいたい。「警察に駆け込んだ」とありますが、まず割って入らないと!
何を言っても後の祭りですが、運転手をもっと教育して欲しい。
返信する