夏子のひとりごと

アラフィフ兼業主婦の日常

節分といえば恵方巻き巻き~(ノ゜∀゜)ノ

2014-02-07 06:53:13 | おうちのごはん飯

今日のしまじろうぼっちゃまはダラーンとしてます~筋金入りだぜ←死語ww

P1310671

後ろのまっくろくろくろすけが呆れるくらいのだらけっぷり~近寄るとシャーっだもんね

いついつまでもベッタリ仲良しにはならないにゃんずだコト~くろすけビクビク(;・∀・)

さらに大ねこに大人気がないからなあ~いつまでもぼっちゃまですぞ

さて昨日の続きで節分の日~夕食はやはり恵方巻きだよねスーパーでも並んでた

どれもリッパな巻き寿司で~1本丸かじりとか子どもにはムリなレベル~(ノ∀`)ヨヨヨ

ココは手抜きいや愛情の手巻き寿司でイッテみよう~

P2030731 P2030733

ゴハンを2合炊いてミツカンすし酢を分量通り60ml合わせます~混ぜるとお米ピカピカ

スーパーの鮮魚コーナーも恵方巻きで埋め尽くされてた~イクラがこの分量で398円!

こんなときのためにポイントを使ってお買い物券をフル活用~(`・ω・´)ノイッタランカーイ

ビンチョウマグロは1サク270円でした~キュウリとお新香とツナマヨにタマゴ焼き

豚バラ肉を~しょう油酒大さじ1+ショウガ+ニンニクで10分ほど漬けといて~(ノ・∀・)ノ

マヨネーズで焼いてみました~もしかすると寿司にイケるのかも?って思いついたの

P2030737 P2030741

この状態でご自由にドーゾとゆーと子どもたちはどんな食べ方するのかな?((o(´∀`)o))

社長(次女)は欲張ってアレコレ乗せちゃったね~マグロにお新香合うんですか?w

自分で巻いて食べるとなんでも美味しいらしい~子どもたちはイクラが大好き

お姉ちゃんはタマゴ焼きに豚肉!コレを見たダンナちゃんが「美味しそう」だって~

さっそく社長もマネして食べてる~お肉もっと焼けばヨカッタな~(*´σー`)←肉苦手w

P2030743 P2030744_2

さらにお姉ちゃんはツナ刺身ツナマヨイクラにお新香~海のものセットだって。゜(゜^∀^゜)゜。

合うとか合わないとか度外視な組み合わせだもん~子どもの発想がスゲエ楽しい

その点大人は無難だよね~ダンナちゃんのキュウリお新香タマゴ巻きヽ(・∀・ )ノ

うんうんフツーに美味しそう~マヨネーズやすりゴマもあるんだよ?

P2030746 P2030748

アタシのイチオシはお新香にすりゴマふりふりなお新香巻き~コレ大好きなの

もうひとつツナマヨに大好きなタマゴ焼き~さらにマヨネーズ増量ドン!!ヾ(*´∀`*)ノ

ダンナちゃんは豚肉タマゴ巻きを静かに食しておりまする~試したかったんだ~

そういや恵方巻きって~恵方を向いて黙って食べなきゃいけなかったんだね(ノ∀`)アチャー

キャッキャと騒ぎながら食べちゃったよ~無病息災の効果がなくなったかも?

神さまそんなつれないコト言わないで~美味しく食べてごちそうさまでした

本日のオマケ・・・・・・・(・∀・)ノ

P2020692

まっくろくろすけ「ムビョーソクサイってなんでちゅか?」息災って仏の力で病気や

災害などを除く意味があってね~健康であるコト病気をしないコトを願うのだよ(b´∀`)

ひとつくらい持病があるほうが~かえって健康に気を配って長生きするとゆー

一病息災なんてコトバもあるんでやんすよ~イイえてミョー( ̄ー ̄)b

だからくろすけも4種ワクチン打ちに行こうな~←忘れがちww


人気ブログランキングへ

新しい1年はゼヒとも病院に縁のない健康な年にしたいと切に願うのでありました~しかしホントに豚バラ肉が大人気だったなあ・・・そんなにウマかった?(;・∀・)←想像つかないww

子どもたち黙って食べんかーってわんぽっち♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おにぎりはみんなが大好き~ヽ(・∀・ )ノ

2012-07-22 06:54:35 | おうちのごはん飯

眠るしまじろうぼっちゃまに~ちょっこりイタズラをしてみます~

P7091167 P7091168

イヌをかぶったねこフューチャリングくま~。゜(゜^∀^゜)゜。

起きません!しまじ睡魔とはゼッタイに戦わない←フツーねこは戦わねーよ!

ねこの足元で~ブキミなうすら笑いを浮かべるねこバカ人間がひとり(ΦωΦ)イッツミー

さて今日は~おにぎりを握りながらふと考えたことがありました~

P7131252

そーいえば母のおにぎりってどんなんだっけ~保育園時代は白ゴハンだし~(;^ω^)

ウチの子も保育園時代は「おかずを食べなくなると困る」っておにぎりフリカケ禁止でした

小学校は給食で~中学生になったら「自分で作って持って行きなさい」って言われて

毎日卵焼きと揚げシューマイばっか作ったよな~えっ?飽きるってナニ?(´・ω`・)

あの当時はお弁当のフタで隠しながら食べることが流行ってたけど~なんでダロ?

Img221719441

100円均一でおなじみのおにぎりを作る容器~こんなんが昔っからウチにあったので

働いてばっかの実ママが~三角おにぎりを作ったこともあったんだろうな~(・ω・`)

自分の作るおにぎりも大きな三角だったもん~

でも社会に出て「よこやま」のテイクアウトおにぎりの折を食べたときは衝撃でした~ヽ(;゜д゜)ノ

ひとつひとつが小さなおにぎりで~具もさまざま!ちりめんじゃことか初めて~って

一口サイズの美味しさに驚いて~自分の作るおにぎりも小さくなりました~(ノ´∀`*)

P7131255 P7131254

子どもたちはツナマヨが大好き~次いで鮭~ダンナちゃんはしそ昆布が好物なの~

コンビニのおにぎりも~海苔がパリパリで美味しいけれど~(*´ω`*)

なかなか具にたどり着かなかったり~具食べ終わってゴハンだけ残ったり

具食べ終わったらおしまいって社長(次女)がよくやるわ~モッタイナイ

ほかのご家庭のおにぎりも~味が気になってて食べてみたいんだけど~(人´∀`)

いまの時代ヒトの手で握ったおにぎりは流通しないもんね~orz

とくにコレからの季節は~毒素型黄色ブドウ球菌がコワいよーって~

家庭でも塩を使ってラップで握りましょう~なんてオフレも回ってきちゃうもんな~(´・ω・`)

P7131258 P7131267

チマチマ握ってると横から具が顔を出して~あっ・・・コレ鮭だってバレちゃったり~

室戸のしおちゃんは「いくつも握ってると~どんどんおにぎりがデカくなってゆく

なんてゆってたなあ~(; ・`д・´)ムシロナゼダ

ゴハンに鮭と海苔を乗っけて食べれば~消化管にとっては同じことですが~(;・∀・)

この小さな黒い食べ物に~子どもも大人も食べずにいられないコーフンを覚えるのは

ナゼなんでしょうね~( ̄ー ̄)フシギダ


人気ブログランキングへ

むかーしダイエーショッパーズの1Fにあったおにぎり専門店のカツオが大好きでした~♪おにぎりを作るとゆーことはその他が手抜きな夕食です~実は焼きそば・・・(´・ω・`)

炭水化物まつりーってわんぽっち♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おみやげうどんと細巻すしです~(ノ´∀`*)

2012-01-31 06:21:38 | おうちのごはん飯

あら~しまじろうぼっちゃまがめずらしく~ねこらしい寝かたをしています~(´ω`)

P1291079

寝返りうったばかりで~体毛がモッコモコ

ぼっちゃまはのどを撫でてもまったくゴロゴロいいません~なんで?(;・∀・)

のどを鳴らすのは前足モーニモニをするときだけです~ねこらしくないやっちゃ

先日行われた「草やコラボ山雀うどん教室第二弾」で~おみやげに持ち帰ったうどん

P1291080 P1291081

ダンナちゃんがおだしを作って~かけうどんでいただきます~ヽ(・∀・ )ノ

もちろん茹であがり30秒前に~釜あげめんをちゅるっとやります~大人の特権

えーと・・・このうどんを作ったのはアタシですね~ちょっとかためかな~(;^ω^)

P1291082 P1291084

つるしこ福いちばりに平たいのもある~えーかげんな性格が出ております~。゜(゜^∀^゜)゜。

さいきん表面がモコモコしてもっちり麺を食べる機会が多かったけれど~

師匠のうどんは表面ツルツルでもっちりしてるもんな~エッジが鋭いの~ヽ(*´∀`)ノ

1日経過してもパックの中で~めん同士が一体化してないもんね~

さて夕食をどうしようか~メインを手抜きにしておにぎり握ろうかな~・・・そだ!゜(∀) ゜

P1291093 P1291094

ゴハン2合を炊いて~すし酢を合わせます~あーゴハンに昆布入れ忘れた

レシピは酢10対砂糖9対塩1ですが~高知県人なので酢と砂糖は同量です~(`・∀・´)

すし酢をレンジなどで加熱すれば砂糖が溶けやすくなりますが~酢が飛んじゃうので

アタシはせっせこかき混ぜて~砂糖を溶かしました~( ̄ー ̄)b

器には酢と砂糖大さじ2塩小さじ2/3が入ってて~3合なら酢砂糖大さじ3塩小さじ1ね

ゴハンが炊けたら炊飯後10分以内にボウルに移し~すし酢をかけます~ヽ( ・∀・)ノ

P1291095 P1291096

ゴハンがアッツイうちに粘らないよう~切るべし下から上へ混ぜるべし

お酢は大高さんの米酢ですが~市販のすし酢でも美味しく簡単にできますよ~

飯台があれば移してウチワで扇ぎますが~このままパタパタします~(ノ´∀`*)

アタシが目指しているのはペタッとした細巻きなの~キュウリとおしんこ好き~

P1291097 P1291098

巻きすはいったんぬらして水気を切ってから使います~100円均一ですよ~

久しぶりに作るもんだから酢飯多すぎ~あわてて減して巻きました~。゜(゜^∀^゜)゜。

子ども用はフツーのかっぱ巻きですが~大人用は酢飯にワサビを塗ります~

P1291101 P1291102

おしんこ巻きも大好きです~酢飯は控えめにして~

フツーのたくあんを切ったおしんこ~アタシはゴマ入りが好きなのですが~(*´∀`*)ノ

子どもたちはゴマが苦手・・・もー体にもいいのに~メンドがりながら別々に作ります~

P1291103 P1291105

5本できたました~ココで酢飯を1.5合ほど使用したかな~まだ少し残ってるの~( ゜∀゜)ノ

さーカットしていきますよ~やわらかい酢飯とパリっとした海苔を切るのは苦手

包丁を水でぬらして気合を入れて~1本を半分半分と切っていくと8個になります

包丁を拭きながら切らないと~ゴハンのおネバですぐ切れにくくなります~(;^ω^)

P1291106 P1291108

できました~子ども用のノーマルおしんことかっぱ巻き~ヽ( ・∀・)ノ

大人用はゴマ入りおしんことワサビ入りかっぱ巻き~

この手軽な一口サイズが細巻きのイイところです~つまめる楽しさがあるの~(人´∀`)

はて・・・キュウリと酢飯が少々あまっちゃった~ナニかネタになるような・・・おっ

P1291110

カニカマがあったので~握ってみました~ヽ( ・∀・)ノ

握りすしなんて作ったことがなかったので~意外と難しいなあ~

コレ見たお姉ちゃんが「美味しそうー!」って感激していました~

今日はお寿司がメインディッシュだ~~。゜(゜^∀^゜)゜。

もうすぐ節分なので~丸かぶり用にまた作ってもいいなあ~( ̄ー ̄)b


人気ブログランキングへ

久しぶりに作って見ると~お寿司ってやっぱりメンドくさいですね~スーパーで売れるはずだわ~(;・∀・)でも材料費はめちゃ安いはず~次はダンナちゃんの大好物おいなりさんにチャレンジしようかな?

うどんにお米で炭水化物まつり~わんぽっち♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春休みですね~~

2011-03-27 19:10:52 | おうちのごはん飯

Dscf0446 きよちゃんちの愛犬^m^

昨日は半日泣いてました(^_^;)

涙ボタボタ流しながらブログアップして、涙ボタボタ流しながらねこ埋めて、涙ボタボタ流しながら酒を飲んだもんだから、今朝まぶたがガッツリ腫れて前が見えにくくなってました

いつまでも泣いていてはダメですね。

また小動物は飼うんだろうと思います。ねこなし生活ありえん~~

まだ脱力しててなんにもする気が起きませんが、生きてる人間の生活が大事なのでがんばります

そこで、世間が春休みということは、子どもが1日中家にいます

当然お昼ご飯なるものを食わせる必要があります(*_*)

はやく学校行ってくれないかなあ~~

そこで今日は自分の作るチャーハンをご紹介

いつもこってりコクのない、ピラフのようなチャーハンになるんです~(^_^;)

Dscf0434

具材は玉ねぎ・ねぎのみじん切りと、ウイニー輪切り←長女作

ピンクの小皿はオイスターソースと醤油が小さじ1づつ入ってます(^_-)-☆

たぶん大人2人前くらいの分量ではないかと思います。

Dscf0435

ヘルシーリセッタとゴマ油の入ったフライパン(28cm)に卵液を流し込みます。

Dscf0437

すかさずゴハン投入

Dscf0439

油・卵・ゴハンのカオスです

軽く興奮!!荒立つハナイキ

Dscf0440

パラけきたら具材を投入

Dscf0441 Dscf0442

具に火が通ったら味付ていきます

Dscf0443 Dscf0444

鍋肌からを流し込んで、できあがり

IHクッキングなので、あおりにくいってトコはあるんですよね~~(*_*)

美味しいことは美味しいんだけど、もっと美味しくなるワザをおもちのみなさまからの伝授をおまち致しております<m(__)m>

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加