夏子のひとりごと

アラフィフ兼業主婦の日常

スゴイ大雨でした~(;・∀・)

2014-08-04 11:46:19 | 号外

今日は珍しく今日のお話でございます~昨日は夜勤だったので朝から昼寝・・・zzz

夕方起きたら高知県がすごいコトになっててビックリ!ヽ(;゜д゜)ノウソーン

さいわい東部自動車道は通行止めになってなかったので無事出勤できたけど~

 

じわりじわりと事実が脳にしみてきたよ~高知県で総雨量が1000ミリ?!

500ミリや600ミリならたいして驚かない高知県人は豪雨に慣れまくってるけど

コレがいの町だなんて信じられない~こうち防災情報もチェックしとこ!

工石山青少年の家が孤立してるの?たしかにあそこはヤヴァイ・・・

今朝もけっこう降ってたもんなあ~よし!帰り道を視察しようー(`・ω・´)ノオー

 

暗くて可動橋も下がってるので見にくいけど手結港でやんすよ~波はあまりないケド・・・

海の濁りがハンパないっす~黒潮の付近まで茶色いんじゃないってくらい

手結は小降りだったのに野市は土砂降りー!でも自動車道は通行できてる

しばらく土砂降りのまま物部川を目指します~前が見づらいーヽ(`д´;)ノヒィィィ

  

営業開始前の吉川の大将ーちょっと車置かせてよ~ココはものべがわばし・・・!

なんじゃーこりゃあ~~!端から端まで完全な濁流・・・っ!

いやいや橋の下の広場は?河川敷のグラウンドは?間違いなくあるハズなんだけど

まったく見えないとゆーコトは~濁流の下に飲みこまれてるんだー!ヒー

 

真下がドドドドーって濁流なのチョーコワイ!橋の欄干でクラクラしそう~~(ノ∀`)オチルヨ

雨の中でもダンナちゃんとばあばはオクラ摘みをしてるんだろうなあー・・・

畑ダイジョーブなのかしら~?よし!ホントに帰るべー!

 

うわっ・・・!畑の中が池状態でジャブジャブつばかりもってオクラ採取中やん~

ダンナちゃん「オクラはちょっと傾いたね~ショーガはダイジョーブよ

ダイジョーブなショーガもアゼが池ですが・・・倒れてなければオッケーらしいー(;・∀・)ヘー

 

よそさまのショーガ畑もチェックしちゃえ~コチラはウチよりずいぶん大きく育ってて

ちっとも水がジャブジャブしてないの~サスガでやんすー

ああやっと帰りついたよ~山肌にはふだん存在しない滝がたくさんできてるし~

昨日は濁流だった山の小川も~少し水量が減って濁りが取れてました

 

ただいま1F本棚上のしまじろう~ただいま2F社長(次女)デスク上のくろすけ~(=゜ω゜)ノ

しまじ「もうすぐ雨は上がると信じて~これ以上被害が出ないよう祈っています。」

くろすけ嬢ちゃま「どうぞじゅうぶんに用心してくださいでっしゅー!」

誠意はあっても雨の日のねこはアンニュイポーズなのです~失礼いたしました

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

香美市にも避難勧告のエリアメールが届いてましたが避難するコトなくこの地域はみな無事でございます~被害に会われた方にはお見舞い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お別れしてきました(´゜ω゜`)

2012-02-11 09:29:40 | 号外

昨日は午前中にコンビニエンスおかばやしのサンドイッチやコンビニおにぎりを持って

県外からお泊りにきてくださっているお客さまに早めの昼食を提供しました。

寿がきやの小さな生タイプミニうどんに食いつく香川徳島岡山のお客さま・・・

こんなの見たことなーい!って高知にしかないものなのかしら?

P2051390

ここ数日1日中家がカラッポで、ねこも寂しいのか不満顔・・・今日もお留守番ヨロシク

ばあばと義姉みどりちゃんとアタシは和装に着替えるために着付けてもらいます。

久しぶりの和装はやっぱ苦しい歩きづらい・・・

13時からのセレモニーにはたくさんの方々が弔問にきてくださっていました。

若いお坊さんの読経が響きます。

みんなでじいじの棺にお花を添えるときには、じいじの顔を見るのはコレで最後・・・

コレがホントに最後のお別れかと思うと、涙が止まりませんでした

出棺時の喪主挨拶、ダンナちゃんが挨拶文を読み上げますが嗚咽で言葉が詰まります。

がんばれダンナちゃん!自分も嗚咽しながら心の中で激しく応援します。

P2101449

2日間お世話になったルミエールさんをあとにしてじいじの車・お坊さんの車

次が喪主ですか・・・急いで車に乗り込みます。

向かう先は香南斎場やすらぎ苑です。

30分単位で次々と荼毘にふされる方が入れ替わる慌ただしさがありました。

告別室入口の予定表を見ると南国市・土佐山田町・芸西村・・・広域を網羅してます。

棺がゆっくり入っていくのを見ると、じいじはホントに死んだのだと改めて実感します

2時間ほどかかるそうなので精進落としに向かいます。みんなで皿鉢をつつくのね。

食欲はありませんが一口でも食べなきゃいけない・・・持って帰るとかダメー!

いそいで洋装に着替えたり、あっという間に時間がきて収骨室に呼び出されます。

ダンナちゃんとばあばが一緒にカカトの骨をつまんで入れたらあとはみなさまで・・・

頭や第2頸椎(いわゆるノドボトケ)や手指骨は決まりごとがあるようですが

説明してくれるおじさんの滑舌が悪すぎて聞きとれませんでした

P2021249

ホッカホカのじいじと一緒におウチへ帰ります。

慌ててゴハン作って祭壇の前でお疲れさま~とばあばと三谷家みんなで呑みました。

タカシくん「今日の収骨おじさんは丁寧なほうでー!もっと雑な人おるき」

全員ていねいになって欲しいね


人気ブログランキングへ

奥祖谷の山のてっぺんからおムコにきたじいじ・・・じいじの妹さんたちが謡った「祖谷の粉ひき唄」にとても心打たれました。゜(゜´Д`゜)゜。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ホントにお別れですね(´;ω;`)

2012-02-10 09:23:42 | 号外

昨日は通夜をとり行うために葬祭会館へ出発しました。

出棺のときにお茶碗を割ったり羽織を振ったり・・・そんな習慣があるのですね。

県外からのお客さまが2名お泊りになると聞いていたので、食事の手配をします。

こんなときに頼りになるのが景福宮のあごひげ君~弁当とキンパとチヂミお願いします。

あらかじめ連絡して取りに行きます。

P2091440 P2091441

実ママを迎えに行くおりにお店に寄ると、めちゃ多忙で「5分待ってください」と・・・

座って待っているとデザートととうもろこし茶のサービスです。イチゴのムース美味し!

お姉さん「すぐできますので急いで食べてくださいね」・・・癒されます( ;∀;)

お通夜が終わるころにはお泊りのお客さまが増えて総勢6名、急遽スシローに走りました。

P2091442 P2091446

景福宮の週替わりビビンバは明太子なんですね。

ほとんどのお客さまが韓国料理をご存知ない方ばかりで、料理の説明をしつつ

おススメすると好評でした。チヂミは冷めてても美味しかった。

ダンナちゃんは高校生時代の友人が弔問に訪れていたので、話し込んでいました。

子どもたちがいるので喪主たちはいったん帰ります

今朝は5時半に起きて、じいじのハチミツを使ったハニージンジャーを鍋いっぱいに作り

6時前に葬祭会館へ持ち込みます。みなさま慣れない寝具でお休みになれたかしら?

そのままコンビニへ走りホットなお茶やカップみそ汁もゲット。じいじおはよう。

11:30には喪服の着付けが始まるので、それまでにつまめるものを手配か・・・

P2101447 P2101448

香北のコンビニエンスおかばやしなら6時から開いています。

温かい食事を提供したいところですが、テイクアウトだとなかなか難しいです。

13:00から告別式で14:00に出棺・・・赤岡で火葬に2~3時間かかるので精進落とし

義姉みどりちゃんと選んだ皿鉢が5枚あるので、控えめにしとかなきゃ

夜帰ってきてから、ばあばがつまめるものも考えておこう。

じいじは荼毘にふされるので、小さな骨壺を見たらまたショックを受けるかもしれない。

アタシも泣くかも(´;ω;`)


人気ブログランキングへ

アカン嫁は食べ物のことばかり考えています。身内で食べるものと違ってお客さまにお出しするものは悩みます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐお別れ( ;∀;)

2012-02-09 09:55:18 | 号外

土曜日が友引なため木曜がお通夜で葬儀は金曜です。

葬儀屋さんがいろいろとアドバイスしてくれますが、お焼香の仕方すら忘れ気味。

よく聞いておかないとダンナちゃんが筆頭ですから間違えたら大変!

ヘンなプレッシャーがかかります(;・∀・)

人が亡くなるって手続きがとても大変です。

葬儀屋さんが死亡診断書のコピーをたくさんとってくれてました。

世帯主の変更、国保や介護保険などへの申請、生命保険の手続き・・・

来訪者の対応と、ばあばは悲しむ余裕がないほど忙しそうです。

電話加入権変更は郵送できるけど戸籍謄本がいるのか・・・

NHK契約者変更もネットでもOK、運転免許証は警察署へ返却。

公共料金の名義変更と口座変更、及ばずながらアタシも駆けまわります。

香美市役所と四国銀行をグルグル回っていると、あそこの焼き菓子が食べたい・・・

P2081440

ついついアンファン12カ月によってしまいました。まともに料理するヒマもないので

スーパーのお総菜かコンビニおにぎりという食生活。

いいのです!甘いモノが苦手だったじいじにはバトネ・フロマージュをお供えするの。

明るいおかみさんとお話したら、少し気分が晴れやかになってきました

じいじがウチにいるのも今日で最後です。出棺は15:30・・・

葬祭会館でお通夜したのち1晩お泊りになるので、夕食もケータリングしなければ。

じいじにはたいして嫁らしいこともできなかったし、最後ぐらいがんばろうアタシ!

ダンナちゃんの挨拶文を作成して、じいじの写真を探して、いいモノをパネルにしたい。

いつものアイカメラさんへ行って「もっそい急いでパネルにして!」とつめよります。

てんちょーさん、ムチャぶりに応じてくださりありがとうございました。

ついでに写真プリントをしていると、あら?こんな写真があったんだ・・・

Pc280158

去年のお正月前に自分の入るお墓を作って、ご先祖さまも移動してお祈りしてるとこ・・・

このときも立っていられるのは10分少々で、すぐ座りこんでとてもしんどそうでした。

じいじの魂はいまどこらへんかな?

せっかちなじいじだったので「さっさと焼いて、ソコへしのべてくれや!」なんて言ってます?


人気ブログランキングへ

昨日はかせた、じいじのお気に入りの真っ赤な靴下・・・アタシがプレゼントしたモノだったのね♪

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

喪に服します(´;ω;`)

2012-02-08 07:34:31 | 号外

ダンナちゃんの父である、じいじが息を引き取りました。

5年前に尿管がんと診断され2度の大改造手術に耐え5年生存率は40%と宣告されました。

あれからちょうど5年、よくがんばりました。

自宅敷地内に自分が入るお墓もキチンと作り、ご先祖さまも移動させたのがお正月前。

今年に入って1月半ばから急激に全身状態が悪化し急遽ホスピスへ入院しましたが

嫁は世話もさせてもらえないまま急展開で帰らぬ人となりました。

Dscn0845

去年の稲刈り・・・コレが最後の写真となりました。

じいじありがとう、73年間お疲れさまでした。

相談にのってくれたりアドバイスをくれたり励ましてくれた友人たち、ありがとう。

お世話になった病院関係者の方々もありがとうございました。

アカン嫁はマイマイしています。私事で申し訳ありません。


人気ブログランキングへ

喪主のダンナちゃん~ぼんやりしちゃう気持ちは分かるけどがんばって!泣きながら尻を叩きます( ;∀;)

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加