夏子のひとりごと

アラフィフ兼業主婦の日常

そば処唯へ行きたくて~(*゚▽゚)ノ

2017-10-04 05:08:09 | 外食したその他

しましましまじ~しまじろうぼっちゃまーに会えるのは夜か早朝ねー(;^ω^)

ここんトコほぼ毎日お出かけしゆうやお~毎日アナタを拭いてる気がするものー(人-ω-)

7.2kgの巨ねこだけどケンカはめっぽう弱いので~どっかケガとかしてない?

毎日ボディをまさぐるもんだから毎日ガブガブ食われておりまする~(T▽T)アハハ

そんなこの日はあのお店の天ぷらが恋しい~けんどPが空いてるかどうかー

そば処 唯 高知市上町5-7-25 TEL088-872-1536 営業時間AM11:00~PM14:30 PM17:00~20:30 定休日 月曜と第4日曜 地図はコチラ 駐車場 店舗横と斜め向かいに4台!

到着時刻が11:30をすぎてしまったので半ばあきらめ気分で斜め向かいのPを見ると~・・・

あっ・・・!お車が1台しかとまっちょらん!しかもPが4台に増えとる!゚(∀)゚

コレはラッキーやツイてるアタシ~っと嬉々として今年初の入店ガラガラー

メニューを拝見すると期間限定に冷やしキツネそばがある~~コレもエエでねー(人*´∀`)

天ぷらはどーしたとセルフでツッコミを入れつつ~アサリのかき揚げはドンブリながや

ちなみにこの情報は先週のモノなので10月はまた期間限定が変わってるかもです(゚∀゚)b

しかし毎回ゴマ汁そばと茄子天そばがどんなんか気になったり~

壁を見るとちゃーんと説明書きがありました~ゴマ汁はざるそばスタイルながや(´・∀・`)ヘー

茄子天はひき肉のはさみ揚げみたいなんを自家製ソースでいただくとな~

玉子焼き入りの天プラそばもえーなあ~あっ・・・ご店主が待ってるスミマセンすぐ決めます

壁を見てたら久々に気持ちはコレ!ごぼうと貝柱のかき揚げそば850円キターヽ(*´∀`*)ノ

コチラは温いのんと冷たいのが選べまっせ~この日の気持ちは冷たいおそば

ざるスタイルで来るかと思いきや~コレはぶっかけタイプでやんすね~(o゚▽゚)o

上品にカツオが香るそばつゆをトクトクと回しかけたらいただきまーす

冷たいおそばはシャッキリとした歯触りでおそばの香りがふふーんと鼻にぬけるう~(´~`*)

そばつゆのカツオとおしょう油がほんわり香るけど量が少なめで主役はおそばって感じ

コチラは期間限定めにゅうと記されておりますが記録によると4年前からありますぜ

ネギと水菜とカイワレがめちゃんこ爽やかで海苔が香ばしいーっす

冷たいおそばの上には揚げたてアッツアツなごぼうと貝柱のかき揚げがサックサク~

あっ・・・サツマイモも入っちゅう~貝柱のジューシーな旨味がターマラーン!

食べやすい大きさにカットされてて砕けた端っこのごぼうがさいこほだっぺやー

デザートのゼリーはメロン?マスクメロンじゃなくてプリンスメロンのような瓜の香り

甘味が懐かしいよ子どものころプリンスメロンはめっちゃ食べたな~(*´σー`)エヘ

マスクメロンなんて大人になるまで見たコトなかったし~昭和の子どもあるある

12時が近づくとお客さんがどんどん入店してきてほぼほぼ満席に・・・Σ(・ω・ノ)ノ!ワオ

かき揚げサクサクのおそばツルツル~ホットなお茶をゴクゴクぷっはー

美味しく食べてごちそうさまでした~

本日のオマケ・・・・・・・

くろすけ嬢ちゃま「昭和の時代にはメロンがなかったんでっしゅーか?にっへー」

あるトコロにはあったさ~ずーっとビンボボだったからそこらへんは知らんくて(*´з`)

大人になってバブル時代に見たのが初めてだったと思うよ~←遠い過去w

 

 


人気ブログランキング

ムカシはメロンこそ食卓には出なかったけれどサカナはしょっちゅう出てたなアジ・サバ・太刀魚・イワシの塩焼き・ハゲ(カワハギの仲間?)の煮つけも懐かしい~その点いまはスーパーへ行ってもサカナがないなーって実感するものー(;^ω^)

肉の方が安い時代なうーってわんぽっち♪ 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひろめ市場で飲みますぜー(*´∀`*)ノ

2017-04-16 06:04:49 | 外食したその他

しましましまじ~しまじろうぼっちゃまーが床に横たわるとめっちゃ長いよ~(o゚∀゚)o

骨格が大きい上に肉づきもヨロシすぎやもんね~夢と脂肪が詰まったおなかがラブリー

ゴハンをサイエンスダイエットに変えて極力くろすけのんを横取りしないよう努力した結果・・・

しまじの体重が7.2kg→7.1kgに減りました~!もう少しで7kgを割る勢いだわ目指せ脱巨ねこ

そんなこの日は前職場の同僚からお誘いがありました~11時から昼酒飲みませんか?゚(∀)゚エッ

田舎の主婦が街中で昼酒なんてめったこ飲めなくてチョー憧れのシチュエーション!!

ひろめ市場 高知市帯屋町2丁目3-1 TEL088-822-5287 営業時間AM8:00~PM23:00(日曜はAM7:00open) 今年の休館日 5/17・5/18・9/13 地図はコチラ 駐車場 有料Pあり

しかもご近所のエミリーちゃん旦那さまの送迎付きだなんてありがたや~ワクテカしながら入ると

すぐにみーちゃんとひーちゃんが見つかったよ久しぶりー!ヽ(*´∀`*)ノ

背骨を折られるんじゃなかろーかって勢いで熱烈なハグを受けながら~食べ物を探しに行くべー

エミリーちゃんが土佐黒潮水産でチャンバラ貝カメノテにマイゴにバイ貝って貝買いすぎーヽ(`Д´)ノ

せめて2種類にしとけやしー・・・いやマイゴは好きやき残しちょってくれる?

クジラ皮煮物とかあるがや~味見はようせんけどこーゆう珍味が相変わらずお好きやんね

 

珍味といえば愛してやまない珍味堂!麺類にもっそい行列ができてたのでおじゃこ250円と

フグの煮こごり280円をゲット!明神丸にもすんごい行列ができちゅうで~カツオも食べたいね

エミリーちゃん「吉照がまだ開いてないきそこはやいろ亭やお!」サスガお詳しいd(゚∀゚)

ではではカンパーイ!って人物抜きの写真を撮っているとー・・・

左)エミリーちゃん「ブログ載りたい!」右)ひーちゃん「アタシも載りたい!」Σ(・ω・ノ)ノ!ウソーン

ふだんは人物を撮るコトがないもんで戸惑いまっせ~えーとこんな感じで?

みーちゃんナニ話してんだろ?撮られる側にはまだテレが残っておりまする~( *´艸`)ププ

ココで安兵衛餃子2人前900円がドドーンと登場!パリッパリに揚げ焼きされた香ばしい餃子さま

コレがルービーと合わないワケはありませぬ~餃子をザクッとルービーゴクゴクああシアワセー

みーちゃんはやいろ亭のマダムにシャッターをお願いをしてたのね~記念写真を撮っていただきました

えっ!これナニ?エミリーちゃんがプティ・ベールで購入したらしきチーズ盛合せ1100円

ピンクのんがウォッシュタイプで大人すぎる味ー!コレは衝撃!チーズ初心者はビックリ

ブルーチーズもそう!ブルーな香りなのです~手前のブリータイプはマイルドでやんすよ

しかもレーズンが枝つきなの~こんなん初めて見たー!(◎_◎;)ワオー

同じくプティ・ベールの土佐あかうしソーセージ750円がホッカホカできましたぜ~(o゚▽゚)o

なんか葉っぱがオシャンティ~牛ソーセージってどんなん?食べれる!肉苦手でも食べれる!ビックリ

コレをえてかって偏食と申します~めっちゃジューシーでお肉のイイ香りが広がりまっせ

 

さらにやいろ亭でキュウリ味付300円をおかわり2皿目~だいぶ酔うてきて記憶もあいまいに

このキュウリが瑞々しくってガーリック風味なんがウマ気持ちイイ~(*´ω`*)

だけどまだまだ食べるよ~K'sCafeでピザも買っちゃうシメジとツナのピザ750円

シーフードピザも850円でオーダーしちゃうぜ~生地がパリッパリで薄いトコロが呑んべ向き

軽いからお酒と一緒にナンボでも食べられるもんね~o(^-^o)(o^-^)o

酔うたんぼーはさらなる暴挙に出ますぜ~コチラはゴータマのチキンカレー1200円

ナンとお酒もさいこほ~赤いペーストがハゲしく唐辛子で辛味バカが大コーフン!(≧∇≦)ウヒョヒョ

ZIMAをあおるひーちゃん「もうねーいまタイヘンながですよ~ちょ聞いてますかー?

間違った萬田久子「んー・・・聞きゆ聞きゆ」いやそれぜってー聞いてないヤツー!。゚( ゚^∀^゚)゚。ブハハ

ひーちゃん「今日だって飲みに行くの覚えてますかーってゆーたら今日は美容院行く日やって

間違った萬田久子「ほらちゃんとキレイにしてきたがで~あーシメにラーメン食べたい

やいろ亭にはちきん地鶏を使ったラーメンがあるやん~はちきんラーメン550円キター!

クリアなチキンベースでハッキリとウマしょう油味~透明感のある多加水な細麺がモッチリ

1杯を4人の酔うたんぼがシェアしながら食べたきあんま覚えてないけどみなウマウマゆってました

夕方にはこんな感じで大酔いになったっぺやー!いつまでも食ってるイッツミー(*ノωノ)ムフー

コチラはバックのはっ鳥君・笑の四万十しぼりたて牛乳仕込みアイスクリーム栗!350円

カップorコーンが選べてくちどけサラサラ~ワッフルコーンだってお酒のアテだっぺやー

ではでは吉岡精肉店で夕食のお惣菜をを購入して帰ろうではないかー(`・ω・´)ノオー

美味しく食べてごちそうさまでした~

本日のオマケ・・・・・・・

くろすけ嬢ちゃま「カツオと餃子とソーセージ食べたいでっしゅー!にっへ~!」

アナタの目の前にあったら間違いなくさらわれる美味しさだったわよ~(*ΦωΦ)ヒヒヒ

冷奴にフライドポテトにマンテンノホシのクッキーにイチゴのパックまで買って食べてたもんなー

 

 


人気ブログランキング

お店でお料理を頼むと必ず「お席どのあたりですか?」と問われます~モチロン真っ先にチェック済みでっせ「自由広場11番です」と返すとエミリーちゃんたら「そんなんドコにあった?よう見ちゅうね!」って素でビックリこいておりました~テーブルに書いちゅうき!(; ・`д・´)

めちゃんこ楽しかったーってわんぽっち♪ 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

うどん処繁じへ行ってみたよ~(・∀・)ノ

2016-12-18 06:35:52 | 外食したその他

しましましまじ~しまじろうぼっちゃまーはただいま洗顔中

耳のうしろからていねいにていねいにゴシゴシしよるけど~目くそついたまんまやでーププ

しまじもくろちゅもたいてい目くそが標準装備なので~せっせこニンゲンが取ります(*´σー`)

そんなこの日は年末の春菊需要に合わせて収穫を抑えているダンナちゃんからオデイツ要請

どっか行きたいトコロがあるの?「前に臨時休業やった山ん中のうどん屋・・・」゚(∀)゚オオー

すっかり忘れておったとですリベンジリベンジ行ったるで~大豊・本山町・土佐町へゴーゴー

うどん処 繁じ 土佐郡土佐町田井1208-11 TEL0887-72-9711 営業時間 AM11:00~PM14:00(うどんがなくなり次第終了) 定休日 不定休 地図はコチラ 駐車場 店前5台と店ウラ・・・50台くらいw

山の中を走行中~紅葉は終わりかけだったけど桜の花がチラホラ咲いていたのにビックリ∑(゚ω゚ノ)ノ

たしかこの辺・・・と通過してまた戻って来ました~店ウラの駐車場がハンパなく広いー!ワオー

今日は営業してるよヨカッタ~ココまで来て休みってガチでヘコんじゃうもんね(*ノωノ)←経験済w

なのでこの情報はヒジョーに重要どすえ~おいそれと見に行けるディスタンスではないけんのー

不定休って記されちょるけど基本的に木曜がお休みっぽい~年末は31日まで営業するがや

入店すると一般店スタイルでお席にご案内されまする~d(゚∀゚)

ではではメニューを拝見~センターが釜あげ3連チャン!おだしのうどんに温かいぶっかけ・・・

えっ・・・冷たいんはざる3種のみ!肉はムリとしてとり天はどんなんだろー・・・(; ・`д・´)

モモ肉だったり皮つきのとり天だとアウトとゆーえてかって偏食なイッツミー

だけどきっとダンナちゃんはかけうどん~冷たいうどんと対比したいのでざるにすべきか・・・

でもでもこのお店の天ぷら部分も味わいたくって~ちく玉ぶっかけ760円きましたーヽ(*´∀`*)ノ

うどん脳の置き物があったので並べてみたツル~あっ・・・っとここで気がついた

メニューの端っこに「すべてのうどんに生姜をトッピング」って記されちょる~アタシはヘーキやけど

ダンナちゃんは純粋におだしを味わいたいおヒト・・・抜きにしてって言わなイカンかったー(ノ∀`)ヤバー

まあいっか~っと温かいぶっかけつゆをずずずzーっとサッパリめでグビグビ飲めるタイプや

温かいうどんに温かいぶっかけつゆをかけて~麺線は不ぞろいでマチマチタイプでやんすよ

表面はムッチリしてて中心にシコシコと弾力グラデーションがしっかりした食感だっぺやー(´~`*)

細めなのにお口の中でプリンプリン踊る感じ~

もうちょっとおしょう油と甘みが濃くてもイイのになーって思うのはチョー個人的感想どす

ダンナちゃんはかけうどん400円にとり天盛300円~とり天うどんだと680円なのはナゼ?

とり天の個数が違うがやおかね?このとり天が皮なしの胸肉でアタシでも食べられるー

天つゆがないのでレモンでぶっかけつゆで食べちゃいまっせ~かけだしはカツオと昆布の上品味

おだしにつかったうどんはぶっかけよりも歯ごたえがあってフシギな性質の粉だわさ(*´σー`)

そして大好物の半熟タマゴ天をパッカリ割ると~ほぼナマ状態の黄身洪水がどふ・・・っ!(≧∇≦)キャー

黄身がぶっかけつゆと融合しちゃっておしょう油を追加したい気持ちだけど卓上にはナッシング~

長いちく天をダンナちゃんとシェアしてモグモグの~うどんもタマゴもおつゆごっとゴクゴクぷっはー

美味しく食べてごちそうさまでした~

本日のオマケ・・・・・・・

PCに向かっていると~マウスを持つ手にアタマをゴッチンゴッチンするくろすけ嬢ちゃまー(*´з`)

あっ・・・そのポーズいいね!くろねこの理想形ジジにさらに近づいたんじゃね?

今日はくろちゅをカワユク撮るコトに成功いたしましたー←右耳がキレとるがねw

 

 


人気ブログランキングへ

冷たいうどんも気になるトコロではありますがダンナちゃんが「ココよりは横浜(よがなうどん)の方が好き」と申したため次回はぼっちで行くことになりそう~(ノ∀`)タハー

とり天に惚れたわよーってわんぽっち♪

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

喜太八へ行きまする~(*‘ω‘ *)ノ

2016-12-10 05:50:54 | 外食したその他

社長(次女)の使用後靴下をぜんぶ片づけたらちょっぴりさみしげなしまじろうぼっちゃまー(*´з`)

ねこって子どものアタマのニオイとか大好きだもんね~足のニオイもしかりなんかなー?

おかーたまにはちょっと共感できなくてゴメンなさいね~オール洗濯にまわしちゃったぜ

お姉ちゃんの枕もいま空いてるよ~たまには嗅ぎに行ってみたら?( *´艸`)プププ

そんなこの日は久しぶりにあのお店へ行ってみよう~たぶんいまも営業してると思うけどー

前回行ったのが5年も前だったりするので~いまの情報は自分で見に行かねばねば

喜太八 南国市岡豊町笠ノ川1052-4 TEL088-862-1755 営業時間AM11:30~PM18:00 定休日 金曜日(12/22~12/25まで臨時休業) 地図はコチラ  駐車場 店舗隣に5台

カンバンには㐂太八と記されておりますが~PCだと文字が化けそうだったので避けてみました

ショージキおそばの味は分からないけど~ココのおだしは好きーって感じた記憶がありますd(゚∀゚)

この向こうに見えている建物=たこまんげつさんも元気に営業中ですぜ~

ガラスの引き戸を開けて天井低めな建物内に潜入着席!メニューを見てしばし悩ませてね

なんとなく温かいおだしのおそばとしか決めてないの~とじってタマゴとじなんかな?

木の葉はカマボコやネギのタマゴとじでね~ココのんはキノコやタケノコも入るらしい

二十四万石と同じスタイルならばハイカラ丼のハイカラとは天かすのコトなんだろうな~

とじやきざみたぬきと少し迷って甘あげたぬき750円がきました~ヽ(*´∀`*)ノイヤッフー

店内の雰囲気に飲まれたのか素朴な1杯をいただきたくなったの~節のイイ香りにヨダレ出るー

きざみたぬきだと味のついていない刻んだ油揚げになるんだろうな~っとおだしをずずずzー・・・

うほほカツオの旨味が唾液腺にキュキュッとアグレッシヴ~おしょう油はそんなに濃くなくてよ

そっと持ち上げたおそばは思っていた記憶よりも黒いと感じるでやんすよ~しっかりおそば

細くまっすぐで質感があってお口の粘膜に吸いついたときの感触がチョーピタピタウヒョー

ネギの香りもエエなあ~ボソッと感がなくてしっとりと優しい噛みごたえだっぺやー

アッツアツおだしが美味しい季節と申しましょうか~やっぱココのおだし好きー(*´ω`*)ムフ

あんまり甘あげの味が溶け出てないな~っと思ってたら味つけ自体がとても上品どすえ~

フカフカお揚げモグモグのおそばツルツル~カツオと昆布の旨味が深いおだしをゴクゴクぷっはー

美味しく食べてごちそうさまでした~

本日のオマケ・・・・・・・

うーん・・・やっぱりカオを撮ろうとするとニューザビエルが見えなくなるわねくろすけ嬢ちゃま

うつむきかげんだとスゴ味が出てブサイクになっちょるでよ~ホラ上向いて上向いてーヽ(゚∀゚*)ノ

嬢ちゃまに上を向いてもらうのにも地味ーに苦労している日常ですぜ~ハハハ

 

 


人気ブログランキングへ

メニューを読むとかき揚げ丼があるのにナゼかかき揚げそばがないのがフシギ~そして隣のたこまんげつさんは軽く30年くらい前に御座のエースワンでお店をしよりましたが現在はこの場所で営業中どすえ~(*´σー`)

古き良き土佐街道かなーってわんぽっち♪ 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

浪花へ行っちゃお~(ノ・∀・)ノ

2015-05-05 05:58:12 | 外食したその他

夕食後に洗濯物を干していると~重量感のある足音・・・しまじろうぼっちゃまね!

また洗濯カゴに入って運べオーラを出すつもりなのかしら~っと知らん顔をしていると

新しいやん・・・っ!洗濯機上のラックに横たわっちゃったー!(≧∇≦)ブハハ

網網から体毛がモサモサはみ出ているトコロがなんともラブリー

ちなみにうちのトイレットペーパーはいまだに妖怪ウオッチ~トイレでもジバニャンに癒され

ホラホラしまじ~こんなの届いちゃったわよーフェリシモねこ部の絆創膏

手首に絆創膏を貼っていると周囲からナニ傷かしら?と怖がられてもw

これを貼っていればそう!ねこにひっかかれ傷なのねーっと理解していただけるとゆー商品

貼る前からしまじにガブガブ食われちゃったヨダレ付きの絆創膏でございますー

そんなこの日は遅出出勤で帰りも遅く~そうだ!あのお店が営業してる時間やん(゜∀゜)

 

そば処 浪花 香南市野市町西野524-2 TEL0887-56-3160 営業時間AM12:00~PM13:15(日曜は13:30まで) PM18:00~23:00 定休日 月曜 地図はコチラ 駐車場 店舗西側2台

たまにはおソバも恋しくなるのです~しょーじきおソバの味はよく分からないけどー

ふだん食べてるおソバといえば緑のたぬきオンリーなイッツミー(*ノωノ)イヤン

ずっと気になってたあの商品をお願いします~

前回来たときは酔っ払いでお酒も注文したのでつきだしをお出ししてもイイですか?って問われたけれど

今回はおソバ単品の注文で見るからに酔い客ではないと判断されたのかな?ナニも聞かれなかった

そして夜メニューに変化が!〆のラーメンが冷やし中華に変わってる~みそマヨチーズライスってナニ?

キツネ丼ミニに相変わらずなピーマン天むすも気になりまくりー( *´艸`)

メニューを見ていろいろ妄想をしていると~けいらん800円がやってきましたーヽ(*´∀`*)ノ

ポコンポコンと気泡が浮かぶトロットロのビバトロミがかき玉状態だっぺやー

ちょっと待て?では「けいらん」の隣に記されている「玉子とじ」はどんなんダロ?トロミなし?

かえって玉子とじの方にキョーミがわいちゃったり~ああもっそいショーガが香ってる

トロミを一口~クリスタルな旨味にカツオの香りとタマゴのマイルドな優しさに包まれるでやんす(´~`*)

トロットロのトロミからおソバを引っぱり上げると~今日も色白なおソバの登場

まったく冷める気配がしないトロミごとずぞぞーっとすするよアッツイ!アッツイ!

こんなに高温なのにおソバはシャッキリとした噛みごたえで潔い歯ざわり

マイルドなタマゴの風味にショーガとねぎのアクセントがターマラーンヽ(・∀・` )ノキャーキャー

もータマゴを全部かきこみたくなるビバトロミ~コレでお酒飲むとかやってみたいな~

だんだんとおソバがムッチリとした食感に変化してきたわよ~おだしがチョー個人的好み(*'ω'*)

夜でもサスガに汗ばんでキター!なトロミとおソバを一緒にゴクゴクぷっはー

美味しく食べてごちそうさまでした~

本日のオマケ・・・・・・・

社長(次女)のイスでゴロゴロしているくろすけ嬢ちゃま~子どものニオイは好きだけど

子どもたちには近寄りませぬ~足音がしただけで飛び逃げちゃう

連休中はずっと子どもたちが家にいるので嬢ちゃまの居場所がナッシングーやね(ノ∀`)

後半にお休みがあるのでどっか行こうか~どっこもイッパイだよなーと思案中~ムムム

 

 


人気ブログランキングへ

子どもとどっか行きたいなーっなどと漠然と考えていますが~まずダンナちゃんが人ごみ大嫌いながよね困ったなー(;^ω^)通勤に影響するほどに道路もイッパイながって~(汗

このお店うどんも気になるーってわんぽっち♪ 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加