プライマリー隔日記

日記と言えば、小学校の夏休みの宿題でしか付けた記憶が・・・;
きばらずきままに綴っていこうと思います。

お手

2017-07-06 20:28:59 | ドン&てんてん
(今日の天丼の様子 画像は本文と関係ありません)

「困った時のドンさん頼み」



「お手」
てんてんに教えることを完全に忘れていました。

お座り・伏せ・マテ・呼び戻しはまず最初に教えておかなければ…と思っていたのですが、何故かお手は飛んでしまって。
先週、てんてんの相手をしてくださったご近所さんが「お手」と構ってくれたのですが、てん子さん“???”
当然です^~^; 全く教えていなかったから(汗)

さっそく先週から教え始めたのですが、しかし全く上手く行かない(涙)



なので、ドンにまたお願いすることに。
てんとドンを一緒に座らせて、まずはドンに「お手」とコマンドを出してお手をしてもらう。
それを数回繰り返して→てんてんに見せて同じように「お手」と言ってやらせてみる。
・・・・速かったです・・・ たった5分にも満たない時間で。
(飼い主が数日かけて教えても出来なかったことを、ドンさんはあっさりと;)



そこからは速い速い、
てんてん、喜んで、ニコニコしながら何度も何度もお手をします。
面白いことに脚が長いので、手の出し方が“べしんっ!”と投げやりにやっているように見えるのがまた可愛い。
(きっと本人は真面目にやっていると思います(笑))


暫くはしっかり覚えるように、遊びのようにして二頭で一緒にやらせようかと。


今日の夕方の散歩の後、てんにお手の号令を掛けたら、てんに出したはずの私の手にドンがお手を。
反対にドンにお手の号令を掛けたら、てんが私の手にお手を。
終いにはお手と言ったら二頭同時にお手を出すようになって
お手お手合戦(汗)

(変な事までマスターしてしまったかな(笑))

散歩中に、吠えまくる犬が近寄って来た時とか
「てんちゃん、ドンさん。お座りをしてください~」と言ったら大人しく座って待ってくれたり。

親ばか発言ですが、可愛い子たちです。^^
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おっさん座り | トップ | 今日の天丼 2017.7.9 »