プライマリー隔日記

日記と言えば、小学校の夏休みの宿題でしか付けた記憶が・・・;
きばらずきままに綴っていこうと思います。

狂犬病予防接種 諸々

2017-06-19 14:15:18 | ドン&てんてん


ん? 我が家のアジサイ、もっと青みが掛かっていた気がするのだけど。。。?



折れた部分が残っていたので撮ってみました。毎年こんな感じの青だった気がする。
折った犯人はもちろんてんてん。 
ドンも12年ほど前はこの様に見事に庭の木々を剪定してくれました(しかもドンは大胆にサツキの太い大きな枝ごと折ったことも^^;)

最近この周辺によくおしっこをしているので、アジサイの色を変えたのも
もしかしててん子さんかも(笑)



最近朝の散歩も段々暑くなってきたので、黒毛&高齢のドンの事も考えて少し休憩して、再び帰路に就きます。


“よっこらせ”と言う声が聞こえてきそうなドンさん。


ほんの少しだけなら良いのですが・・・


・・・が・・・最近・・・
ドンさん、なかなか立ち上がらない。


こらぁーーーっ
ドンっ、粘るなぁ~~~っ*
 &てんに変な事教えるなぁ~~っ☆


そろそろ早朝散歩に切り替える時期かなぁ…。
(こんなに毎日粘られたら他の用事が出来ないT_T)


~~~
昨日はてんてんの狂犬病予防接種とドンの爪切り&皮膚の調子を診てもらいに掛かりつけの獣医さんに行ってきました。

てんてん、まだ少し痩せ気味であるものの先月に比べて肉付き加減が良くなって来たとのこと。体重も9.8kg、10kgまであともう少し。
フードのことも少しお話しを。
これまで日本ではあまり知られていないと思っていたブルーバッファロー。
てんてんにはとても合っているようです。
病院の壁にブルーの療養食の広告が貼ってあったので、病院にこのメーカーの広告が貼ってあったら話しが速い。
プルーを一日に230g+ウエット缶少しとミルクを与えています・ローテーションでカロリーの高いフードをたまに与えてみようかとお話ししました。
(決して食の細い子という訳では無いと先生も納得したかも(!?))
毎日元気に走り回って食べても食べても太らない。 看護師さんがうらやましい~っと仰っていました(笑)
腎臓に負担が掛からないよう・胃捻転になりやすい犬種であることなども留意して様子を見ながら与えてみようかと考えてます。
太らない事以外は、体調も毛艶も調子が良いので、落ち着いたらまた今与えているフードのみに戻そうと思います。

ブルーバッファロー、少しずつ日本にも普及して欲しいです。 
(子犬用の2kg以上の大袋をラインナップして欲しい。今のてんてんには2kgでは少量バック割高で一週間ちょっとで無くなりますT_T)

ドンの方は11.1kg少し増えていました。季節の移り変わりと共に皮膚の調子もそれなりに悪くなり…
こまめのシャンプーと、そろそろ少し間の空いた甲状腺ホルモンの数値を検査してみましょうということに。

・・・ドン・・・がんばれーーー。 (シャンプー、すごく泣き叫ぶので・・洗うのも一苦労なのです^^;)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初 乳歯が抜ける | トップ | フード »