プライマリー隔日記

日記と言えば、小学校の夏休みの宿題でしか付けた記憶が・・・;
きばらずきままに綴っていこうと思います。

天丼一家の台風一過

2017-08-10 21:44:30 | ドン&てんてん
台風通過で土砂降りだった月曜日。


台風が過ぎ去った次の日。


たっぷりお散歩が出来て満たされたドンさん。
(…とはいえ、800メートルほどの距離を20分程歩いた程度)



元気があり余っているてんてんは2.5キロ程の距離を25分歩いてきてもまだ物足りず、
帰宅してから庭を何度も疾走して走り回ったり、蝉を追っかけたり、夏野菜のミニトマトを勝手に収穫して食べたり。


いやはや。。。月曜日は大変でした(^^|||)
同じ屋根の下で飼っているのに、日本犬と洋犬…と言いましょうか…はたまた二頭の性格と言いましょうか。。?
ここまで両極端な行動も凄いです。


ドンは小さい頃から日中庭に出している時、意識しなければ分からない霧雨の様な雨でもキュンキュン入れてくださいと鳴くタイプ。
(洗濯物を干している時は、キュンキュン鳴いてお知らせしてくれるので助かりました(笑))
その性格は成長しても変わらず、
今でも水や雨をとても嫌がります。
なので、ドンは雨の日の散歩は嫌がり拒否。(しかし…外でしか出来ない犬になってしまったので行かない訳には行かないTT)
雨が降っていなくても道路面が濡れているだけでも嫌がります。

しか~し。。。てんてんは、全く水に抵抗なし。給水用の水入れに手を突っ込んで遊ぶほど。

~ ~ ~

月曜日は朝五時半頃に一時的に雨が止んだので、後に台風接近で益々雨風が酷くなるだろうと
慌てて嫌がるドンと平気なてんを別々に連れて行きました。
ドンは無事大きなお仕事終了。てんも終了。

ドンは朝まで我慢してもシーはさせて置かないとまずいなぁ… 
てんは最悪ケージの中でも出来るだろうけれど念のため連れて行きましょう…と
午後は雨でも小降りの時間を見つけて出動。
案の定、ドンはレインコートを着せて傘をさしてやっても嫌がり、しかしなんとか宥めて家の前で小さいお仕事終了。
て・・・てんは・・・・ てんは・・・・ この子は散歩=(イコール)運動 ≠用足しでは無い、のタイプ、しかも水がへっちゃら。
お手製の簡易レインコート一枚&傘無し、なのに段々雨風が酷くなって来るのも全く気にせず
「行きましょ♪ 行きましょ♪ もっと行きましょ♪」・・・・と
どっしゃ降りビショビショになっても行くぞ行くぞモード(汗) 
終いには飼い主の方が「てんちゃ~んっ、もう許してくださいぃいいーーーっ」な気分に。

ここまで両極端だとギャップが激しくて。。。(^^;)

今日の夕方も、てん子さん、ちょっと目を離した隙に庭の水道のホース取り付部分を齧って遊び、
水栓を閉めていなかったので庭中水浸し、 その中でドロドロになって嬉しそうに遊んでいるてん子さん。。
シャワーを浴びた後でしたが、再度てんを浴室に連れて行き水洗いしました(笑)




ここまで水に抵抗の無い子だったら将来、ダイビングに連れて行って海で遊ばせても意外に喜ぶかも!?
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の天丼 2017.8.6 | トップ | 今日の天丼 2017.8.11 »