☆ ☆ ☆ natsueglass ☆ ☆ ☆

ステンドグラスのブログ♪
キラキラ♪ランプや、ネックレス、ブローチ・・・・・♪
☆制作にっき☆です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

作品。

2010年02月12日 | ☆ パネル ☆
          

オーダー頂いていたステンドが出来ました



大きいです!! 横幅が55cm。
オーダー頂いてかなり気合を入れて作りました
気に入って頂けるかドキドキしながら本日お届けしてきました
気に入って頂けてよかった~
ホッとしました。 
お家の明り取りにこのステンドを選んで頂いてホント嬉しいです。
N様のお宅にお嫁に行けてこのステンドは幸せ者です
ありがとうございました


 新しい分野にちょこっと挑戦しました~。
レジンアクセ
gout tempsのオーナーさんがオシャレに着けてたネックレス。
てっきりシルバーのアクセと思っていました。 が・・・ 
ふとレジンかな~って思い、早速ネットでお取り寄せ



樹脂を混ぜて、好きな物を入れた台座に流します。
2日間 固めて出来上がり。



固まると、表面張力でプルンとガラスみたいにキレイです

ネックレス。 ↓

リング。 ↓

ブローチ。 ↓


gout tempsさん いいアイデアをありがとうございました。

そして、遅くまで涙あり、笑いありのお話に付き合ってくれてありがとうございました
『poco a poco』心にしみました
オーナーさん と お客様 と 作家 が床に座り込み語り合う。
心と心でお話する。  なんてステキな雑貨屋さんなんでしょう
いい時間をありがと。
この出会いに感謝~!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

節分。

2010年02月03日 | ☆ お料理 ☆
                              

               


今日は節分。
恵方巻。。。みんなの健康を祈りつつ、作りました~

            






今年は、太巻き・海鮮巻き・レタス巻き・肉巻き・納豆巻き・山芋と梅巻きと欲張りMENU

友達一家と合同で8合分。 かなり盛りだくさんだけど、大食い君がペロッとたいらげてくれました

かんぴょうとしいたけを美味しく煮てくれたRちゃんアリガト。
おかげで いい太巻きが出来たヨン。
我が家での一番人気は“肉巻き”だったよ~
私はザクザクの山芋も好きだったな~。

恵方を方位磁石で探してる途中、娘がお巻きを解体してグチャグチャにしたわ  だから鬼のお面を被って脅かしてやった・・・ そしたら壊れた様に笑い転げてた・・・。  最後はこけて右目の上をぶつけてチーン
豆まきは力尽き寝てしまい、オットと2人で・・・。

最近はまっている、大分名物“だんご汁”も作り 美味しく頂きました。
小麦粉で作るだんご。 昔 祖母が魔法の様に上手に細長く伸ばしてたのが忘れられません。 まだまだ祖母の様には出来ないだんご汁。
もうしばらく修行しま~す。

なにはともあれ 無病息災。 そんな年でありますよーに

         
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

頂き物。。。

2010年01月31日 | Weblog
                 

かわいい
娘にフェルト作家の86.さんが羊毛フェルトのパッチンピンをしてくれました



細かい技。。。
女の子の顔がとってもかわいい~
お気に入りの仲間入りです
大切に愛用しま~す。


そしてもう1つ。
キレイ好きで片付け名人の86.さんのお家からまたまた持って帰りました・・。
狭い我が家にまた物が増えました


この木工ちゃん。
とってもいい感じ
キッチンの出窓のグリーン置きにしました
模様替えをすると気分が変わるね~

いつもサンキュ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アッとゆー間の1月・・・

2010年01月31日 | ☆ パネル ☆
              

時のたつのが早い・・。
気付けばもう1月が終わってしまう・・・・・・・・・・・・。

今年は“のんびり。”なんて目標を友と語り合ったけどもうセカセカ過ごす日々・・。

セカセカの成果で、新築のお家用のステンド完成!!


4枚も新しいお家に飾ってくれるなんて感動です
雑貨好きさんのお家 今から楽しみです。
トイレの窓や、壁にこのステンドが入りま~す  かわいらしい一家のイメージをデザインしたステンド
お嫁にもらってくれてありがとね。




そして、このステンドもトイレの壁用にとオーダーいただきました

私、このデザイン好きなんです。 方眼用紙を広げると勝手に手が・・・。
色はオーダー主さんをイメージして
木枠に入れて仕上げました。



遊び心のあるオーナメント ↓


この前のイベントの時に頂いたアイデア
色んなガラスを連ねてみました
アイデアをくれた方に試作品を見ていただきました
また新しいアイデアも頂けました~♪
よーし チャレンジしてみます ありがと



小物も作りました。





コチラの作品は 雑貨屋“gout temps”さんへ納品してきました~
ガラスにも色んな種類があって 明りの具合や角度で様々な表情を見せてくれます
ガラスにはまった私が特に好きなガラスを木枠に入れてお店に並べて頂きました。
ぜひ実物を見てください~
今回は4種類ありますよ




 そして・・・
最後に、食べ物ネタ

今月も色々作りました、食べました

ミルクたっぷりのチーズフォンデュ。


子供も大好きなチーズ。白ワインをミルクに変えて作りました。
トロトロでアツアツ。
TVでチーズに小麦粉を混ぜておく作り方を見てやってみました。
ちょっと粉の風味が残ったのが失敗。 またリベンジしたい感じでした。
友達がチキン南蛮にハムを作ってくれたのがgood
ハム・・ 鶏肉で手作りハム。  感心な一品でした。


久々の持ち寄りパーティーもしました
今回は “生春巻き”を持って行きました。

こんな具材をライスペーパーでマキマキ


整列・・・・・・・・・・・・


パン名人にスープ職人、ローカロリーなおかずシェフが揃って豪華なランチでした。
毎回、勉強になります~^^
また集まろうね。


遊びも、制作ものんびりペースが目標の今年だったけど、楽しい事は疲れない・・。
今年もセッカチになりそうなスタート。

あー、そろそろお雛様も出したいし、そうなると部屋の模様替えもしなきゃ・・。
先ずは、片方が壊れたガスコンロを買いに行こう・・。
ついでに 油ギトギトの換気扇も新しいのにしよう・・。
一月ももう終わり・・。お買い物に行ってきます。


そうだ!!
今まさに会社の同期ちゃんがハワイでウェディングだ~
おめでと。オメデト。ホントにおめでとう
日本から祝福してるからね~
大きな幸せを掴んだね
お土産話楽しみにしてま~す



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はなの森レポ。。。

2010年01月17日 | Weblog


土日に行われた“はなの森”でのイベント。
私は日曜日に行かせてもらいました。
憧れのモデルルームに雑貨がたくさん。
はじめましての方や、会いたかった方とお話できて楽しい時間を過ごせました。
ステンドを買って頂いた方・・・・・ 本当にありがとうございました。
いいアイデアを下さった方・・・・・ 近いうちにカタチにしま~す。
私自身もお買い物を満喫できていい休日でした~。

お店の様子を・・ ↓













gout tempsさんの可愛い雑貨とあったかいオーナーさんの心のこもったステキな空間。
癒されました。


*****************************************

そして・・・
お家に帰ると腹ペコちゃん達が・・・・・・・・
今夜は中華を食べに行く事に!!


“炎”さんへGO
このお店、美味しいし、出てくるのがメチャクチャ早いんです
その速さは笑いが出る程・・・。
我が家はニラ豚とあんかけチャーハンを必ずオーダーします。
今夜は、えびワンタンと肉団子の甘酢も
しあわせ~


そして・・〆は。。。
“キューティートップ”さんへ



パリパリクレープ
焼きたてのクレープに冷たいアイス
しかも小学生以下は100yen引き!!だったので娘のおかげでお得気分
食いしん坊たちも満足の日曜日でした。

元気をもらえたので また作品作り頑張ります




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

はなの森。

2010年01月16日 | Weblog
         

雑貨屋“gout temps”さんがはなの森ガーデンシティー*冬の雑貨市*に参加されます。
お店ごとはなの森へ2日間だけお引越しです^^

1月16日、17日の2日間。
石鹸作り体験が楽しめたり、色んな企画があるらしい!!です。
詳しくはグータンさんのblogをチェックしてみてください。


最近、寒い日が続いています。
先日 雪が積もりました。 大分では珍しい事です♪



葉っぱに積もった雪。。。。。。。 
思わずカメラを。

車にも積もっていました。
寒いのは苦手だけど雪遊びが出来て楽しかったな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年あけまして・・ オメデトウございます。

2010年01月08日 | ☆ パネル ☆
             

2010年。。。
明けましておめでとうございます。

年末年始、ゆーっくり過ごしていました。
大阪や神戸に行って色んなステンドを見たりも出来ました
奈良に初詣にも行きました。
今年もいい作品を作れたらと思いますので宜しくお願いします。

              


ステンドの委託をさせて頂いてる雑貨屋“gout temps”さんから『福袋を
作って~』と言われていました。。。
福袋・・・ワクワクします。
ガラスを選びにステンドの先生を訪ねお気に入りを見つけました!
かなりかわいい型ガラスに出会えました
福袋はコレに決めました



型ガラスを木枠にはめて・・・・・・・
お家のサンキャッチャーも詰めて・・・
2セット。 完成です。
お値段は・・・2010yen
2010年が良い年になりますよーに。

gout tempsさんの初売りは・・・
9日(土)の11:00~15:00です。

色んな作家さんがかなりお得な福袋を用意されてましたよ^^
お店の雑貨達もお安くなってるのもあるみたいです。
どうぞ行かれてみて下さい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんご

2009年12月22日 | ☆ パネル ☆
久々にリンゴの手鏡を作りました。。。



ガラスとガラスを繋ぐハンダの色をアンティークゴールドに。
この古い感がいい味!?です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“ハルいろ ナツいろ”

2009年12月16日 | ☆ パネル ☆
12月21日に“poche”さんでイベントがあります

86.さんのフェルトのベビーシューズとステンドグラスの8角形のミラーをsetにして限定3個。ご用意しました。








1つずつ違うデコレのベビーシューズ・・
ステンドもガラスの色が3種類違います・・
カゴに入れてラッピングしますのでギフトとしてもいいかと思います

玄関に飾ると幸せを運んでくれるベビーシューズ。
悪い気を跳ね飛ばしてくれるミラー。
ダブルの幸運グッズです。
         
 
         21日はぜひ“poche”さんへ行かれてみてください



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入り。

2009年12月15日 | Weblog


またまたゲットしました~
*piccolo*さんのバック



*piccolo*さんのバック愛用暦2年の私・・
気付けば6個目になります
グラニーや、ポシェット季節や荷物の多さによって使い分けてます。
今回のは何といっても手触りがツボでして・・・。
手に取った瞬間・・ ニンマリ。
グレーと迷ったけど、ブラウンに決めました
早速 新しいバックに荷物を詰めなおしておでかけしました。

と 言っても、ランチに・・・


お目当てのcafeが満員だったので 急遽、別のお店へ。
『定食系がいい』とゆー言葉にみんな大賛成!!
腹ペコの私達が食べたのは・・・


すごいボリュームでしょ
お友達が頼んでた、チキン南蛮やしょうが焼きもボリューミー
昔から気になってた“紅屋”さん。
いい味でした。
食べながら、『お昼からこんなご馳走・・。パパ頂きます。』って・・笑いつつ・・。

今度は大食いのオットを連れてこよう。

そして、雑貨屋さんへ。
その後、小学生のヒロ君に“指編み”講座をしてもらいました
毛糸を魔法の様に操る男の子
覚えの悪いおばちゃんでごめんよ・・・
ヒロ君が娘にヘアーバンドを作ってくれました



本当にすごい!!ありがとうね~。


**************************************************************************

あと・・・。
新築するSちゃんのお家用のステンド
制作開始しました^^
新しい暮らしにステンドを仲間入りさせてくれるなんて
ありがたい~ウキウキします

何枚も製図書いてるよ~



春には完成のおうち。
楽しみです 




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

木枠の職人

2009年12月15日 | ☆ パネル ☆
ステンドを引き立たせる木枠を petit petit さんにお願いして作ってもらいました

             ↓↓↓



職人技です。。。
木の間にガラスを挟めるよーに溝を掘ってるんです

木枠でオメカシしたステンドちゃんは、OPENしたばかりのパンやさんに飾ってもらえます

嬉しいな~

               



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羊毛フェルト

2009年12月14日 | Weblog
              

フェルト作家の86さんの新作。
羊毛フェルトのパッチンピン



見た瞬間、ドキューン
欲しい欲しい・・・・・・・・
叫びました
娘とお揃いに リボンのをチョイス。
可愛い女の子の顔のピンや、ブローチなどなど・・・。
色々新作が出来ていました。
近いうちに 雑貨屋“poche”さんに並びます
スゴイ!! 羊毛をひたすらちくちくして作るそうです。
ほっこりしたいい作品でした。



そして、高校の同級生と今年一番乗りのクリスマスパーティーもして、またまたほっこり。
温野菜をたくさん用意して、めんたいマヨソース、柚子胡椒ポンズ、アボカドソースで頂きました。
あとは、チキンとミネストローネと、自家製パンと、炊き込みご飯。。。ケーキを食べるともう動けない・・。

86さんのアイデア料理でめちゃうまだったのが、サトイモをレンジでチンして皮をツルッと剥いて、片栗粉をまぶして、揚げて、とろーりあんかけを乗せた一品。
さっと作ってくれたのに美味しかった。

プレゼント交換もしましたよー
OLバブリーなYちゃんがなんと2つもを用意してくれてて。。
しかもあったかいジャケット いーのこんなの頂いて~
よ!! 独身貴族  たくさんボーナスもらったな~
あ~。羨ましい。
ちゃんと貯金も忘れずにね~(彼女は翌日、まつ毛エクステに行ってたもう!バブリーね。)

そういえば・・ボーナス3年前までは貰ってたな~。
年末調整で臨時収入があるのもこの時期だった・・。
あー懐かしい。

いくつになっても同級生っていいね~。
同じ年なのに、それぞれの道を歩いてる。。。

久々に深夜まで話続けました。
ホントあなた達 いい味出てきたね~。
笑いが止まらないわ^^
私のいい味のピークはたぶん小学生だったのかも・・。
どんどん衰退していってる
みんなにパワーを貰ったからまた若作りしてみよーっと






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オーダーの八角形のミラー

2009年12月14日 | ☆ パネル ☆


出来ました☆☆☆




“年末ジャンボまでにお願い!!”ってオーダーがあったので頑張りました^^
オーダーしてくれたお友達がピンク好きなので、甘い感じに仕上げたヨン♪

玄関入って 左よ。そうすれば金運UPらしいからね
でも 宝くじが必ず当たる訳じゃないからね~。
万が一 当たったらちゃんと教えてくださいね。

鏡は邪気を追い払い、幸運を招くから玄関に飾るといいらしいのです
風水って女の子ならなんだか気になりますよね。
この八角形の鏡。  
ここ数年で何個も作りました。
飾ってくれてるみんなに幸あれ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいはなし。

2009年11月21日 | ☆ お料理 ☆
初挑戦のメロンパン

焼く前 ↓↓↓


焼き上がり ↓↓↓ 


初めて作るのに、アレンジしたがる私達・・・。
レシピ通りにすればいいのに、勝手に砂糖控えめにしたり、早く食べたくなっ二次醗酵をスルーしたり・・・^^
結構 几帳面な私に“大丈夫・・。大丈夫。やってみよ~”っていつも隣で小悪魔がささやくの・・
その天真爛漫な笑顔に勇気をもらってつい小悪魔のゆーとーりに・・・。

結果は・・。 小悪魔ちゃんの勝ち
めちゃめちゃ美味しいメロンパンが出来ました。
子供たちも大喜び。 クッキー生地をポロポロこぼしながらほおばっていました

パンの成形には性格が出ますね。
焼き上がりがキレイなのはしっかりとパン生地をクッキー生地で包み込んだS子ちゃんが丸めたのよ~
クッキー生地を乗せただけのはかわいそーに“ハゲパン”って呼ばれていました。
今度からは丁寧にクッキーちゃんで包んで欲しそうでした^^



そして、もう1つ。食べものネタ。
今年初の“tomato鍋”



お仕事で疲れてる友達の為に、超特急で作りました
真ん中にドンと置いたtomatoを崩しながらほおばるtomato鍋。
イカ、鳥、白菜、ほうれん草、人参、玉ねぎ、豚・・・いい味出してくれました。
〆は・・・・・  ご飯にチーズ。
これが ホントにうま~い。
お鍋が空っぽになるなんて。 やっぱりこれからの季節は鍋。
また 鍋大会しよー
あったまるね~



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お名前はんこ

2009年11月16日 | Weblog
       

100均ではんこが作れるキットを発見!!
ためしに買ってみたら なんかイイ。
娘の持ち物にペッタンペッタン

靴にも水筒にもおもちゃにも

楽しくなったからお友達や姪っ子、甥っ子の分も作りました。



ころころの木。 これ 積み木 なんです~
マスキングテープでおめかししてできあがり~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加