佐奈さんとあつしさん

ふたりの毎日をほっこり徒然なるままに。

輝く空の雲染めて

2007年01月31日 23時58分03秒 | その日のできごと
で始まる、卒業した小学校の校歌。
それまでいた小学校の流れるような美しいメロディーと全く正反対の元気なアップテンポの校歌に、「校歌って厳かに歌うものだけじゃないんだ…」と軽いカルチャーショックを受けた小学5年の転校初日を忘れません。

その日 その時からなので、今年で20年のお付合いになるくま一族さまのご実家へ、久しぶりにお邪魔して参りました!

陸上選手である旦那さまが合宿中ということで、子供を二人連れての帰省でした。
以前遊びに来てくれて以来久しぶりに会いましたが、相変わらず元気そうでよかったです。
二人目が生まれても余り実家に頼らず、夫婦二人で乗り越えようと頑張っているくま一族さん。いつも自立心のある前向きな姿勢に頭が下がります

実家に帰ってきたということもあって、話すことといえば小学校の同級生が今どうしているかとか、子供の話とか、家族の話とか…。
同級生が結構そのまま地元に残っていて、結婚していない人もまだまだいたことがちょっと驚きでした。中学の時なんて妊娠してて卒業式出れない子もいた位だから、きっともうみんな私より断然早くオトナになって大概子持ちだと思ってたのに(笑)

 お土産に持ってきたクッキー。ちょとこわい?
↑100分の1の確立で、ウィンクしてるキューピーがいるらしいです。気になります。


出産の話も色々としましたが、「夫が長男だから、よく『男の子生まれてよかったなぁ』とか『上手く産み分けした』とか言われたりするけど、でも本当はそんなのはどっちでもいいことやねん。子供は元気に生まれてきてくれるだけで充分なんやから!」と言っていたのが印象的でした。

今年は二人が出会って20周年です。ちなみに古郎と出会って17周年。(って全然キリよくないけど。)
秋頃にみんなで集まって、20周年パーティーでも開催出来ればと目論んでいます。
勿論 その時はケーキに20本ロウソク立てて、二人でナイフ持ってケーキ入刀ですよ。
あの【折り紙を細く切ってわっかにして繋げたヤツ】(正式名称不明)も飾り付けなきゃ

経過報告4

2007年01月30日 00時28分26秒 | 投資信託
投資信託、ボーナス月以外は今のところ毎月定額ですね。

ちょっとしたお小遣い、といったところでしょうか。
でも私の僅かな定期預金の利息に比べたら、断然大きい!


  当然 そのまま貯金です

静かな休日

2007年01月27日 23時30分41秒 | その日のできごと
今日も二人一緒のお休み。

久しぶりに携帯の目覚まし設定せずに寝てみたら、二人とも疲れていたのか目が覚めたら10時でした。

「もう10時だよ~。」「ほんまや。」「おふとん気持ちいいねぇ。」「いいねぇ。」

そういってはっと気が付いたら、12時。おや、最近の私、二度寝出来るじゃん。
頭も痛くない。最近睡眠不足気味だったからなぁ。眠るのが気持ちいいっていいなぁ。

二人で起きて、お昼ごはん。
「今日はどうする?」「TSUTAYAに行こうか」
と言ってテレビをつけたら、NHKのBSでイギリスの風景がずっと流れていました。

うちでは、いつも二人横並び(というか引っ付いてるだけ)でテレビを見ます。
その時流れていたのはイギリスでも、周りの近代化から取り残された昔ながらの田舎の村。
「きれいだねぇ。」「あの銀職人のおじいさんすごいよ。」「渋いね。」
などと言いながらキレイな風景を見続けているうちに、はっと気が付いたら2時間経過。

…また二人で抱っこしたまま気持ちよくなって寝てしまってました…。

「TSUTAYAどうでもよくなってきちゃった。」「じゃあ、また今度にしようね。」

そんな話をしているうちに窓から夕陽がきれいに見えて、それを見ながらあつしさんが「今日は時間がゆっくり流れて、ちゃんと気持ちがリラックスした気がする」といいました。うん、私もなんだか今日はほっこりしたよ

二人とも働いているので、1日のうち顔を合わせるのは3時間位。
それだけでも毎日楽しいんだけど、予定が無いお休みの日は『せっかく24時間も一緒にいられるんだから』とあちこち行ってみたりします。
でもたまにはこうやって「○○しなきゃ」っていう気持ちから解放されて、ふたりでぼ~っとしてみるのもいいかな、なんて。

ちょっとこの年になって非生産的ですが(笑)

 こないだの「私のしごと館」にて。

お仕事さがしは

2007年01月24日 22時47分05秒 | 遊び・おでかけ
今日は二人ともお休み。

最近お互いに仕事でのストレスが溜まり気味で、帰って来て顔を合わせると「疲れたねぇ」と言ってしまうので、ちょっとリフレッシュ。見たことない景色でも見ようかと学研都市精華町の「私のしごと館」に行ってみることにしました

その前によくいくアンナプルナでランチ。あつしさんは鶏とカリフラワーのココナツカレー、私は豚と水菜のカレーにしました。食後はチャイかコーヒーが選べて、ミニデザートが付いて来ます。今日はミルフィーユのジェラート。

アンナプルナから目的地までは車で10分程度、広い舗装された道路に出たら程なく到着です。
まず早速ガラッガラの駐車場に警備員のおじいちゃんが3人。ここで既に無駄使い感満載。 (この施設は雇用保険(事業主負担分)と入館料で運営されているらしいです。)
 向い側の道路から全景を…と思いきや、でかすぎて収めきれず。

ここは小中学生を対象に「世の中には君の知らないこーんな仕事があるんだよ~」と世界を広げてあげるための施設です(多分)。なので男女雇用機会均等法やジェンダーフリーを意識してかキャラクターは男の子・女の子ともに「○○さんと○○さん」。「くん」や「ちゃん」じゃないんだよね。

自動券売機で入場カードを買って、いざスタート。 何故か赤。 

入っていくと色んなブースがありました。(色々携帯で撮ったのですが、ブース内は本当はあまり撮っちゃダメだったようなので、画像はナシです。)
踊る大○査線のような円形のテーブルに各席モニターとスクリーンの会議室・J○Bの旅行代理店事務所・ボンネットが透明になってるプリウス・テレビのスタジオ・リカちゃん組立工程…もしかしたら全部回りきれなかったかも。
ホントこの会議室…彼らが本当に世の会議室がこんなものだと思って就職したら、がっかりするぞ(笑)
事務所の風景は、手書きの売上成績表や宅配のダンボールに「書類」ってマジックで書いてある辺り、結構リアルでした。プリウスは車が好きな子には面白いかもしれません。そしてリカちゃん!これ、なんと自分でデラックスリカちゃんを組み立てる体験が出来ます(1000円)。しかも服は月替わりらしい。

他にも電車運転のシミュレーターがあったり、別料金で新聞記者・宇宙開発・消防官・デコレーター・美容師・京象嵌・声優…etc と色んな体験が出来るようになっています。ガラスのサンドブラストとか持って帰れるし楽しそう。

 営業マンの人形。そんな電卓、あるんですか…?

 そしてこれはデザイナー。…そのセンスで何をデザイン!!

館内の至るところに、入場カードを入れて約40問の3択に答えると子供向けの適正チェックみたいなものが出来る場所がありました。
私は「きっちり型」。公認会計士・現金出納係・旅行会社カウンター係・司書・事務員などが向いているらしいです。とりあえず、今事務員なのでよかった(笑)
あつしさんは「こつこつ型」。向いている仕事は、医療研究者・SE・科学者・ロボット開発者・気象観測員・パイロット…どれも今更無理だね…。



エセ癒し系

2007年01月23日 23時18分44秒 | その日のできごと
今年の職場の人からの年賀状では、3人くらいの方が「いつも佐奈さんの笑顔に癒されています。」と書いて下さいました。

よかった…。  まだバレてない…。

このまま会社では癒し系佐奈で行こうと誓ったお正月。
一年の計は元旦にあり、とはまさにこのことでございます。

しかしそれからひと月も経たない本日、中途採用の試験・面接になんと 高校の同級生が来ました。

顔見知りなんてもんじゃなくクラスメイト、しかもクラブ活動でもちょっとお世話になってたりして…。
彼女の結婚式の二次会以来会っていないと思うので、おそらく10年ぶり位?
予定表には結婚後の苗字が書いてあったので当然思い浮かぶ訳もなく、応接室に入っていく彼女を見てびっくりしたのであります。

面接官や試験担当の感触では「うん、いいんじゃない?」
ぬぁ~、知っている人が来てくれるのはとってもうれしいけど、本当は人を癒すどころか ぼんやりバカッキャラなことがバレてしまう~!
…さよなら「癒し系月間」の私…短い間だったね…。

でももし採用されたら、とても実行力のある女性で会社としては助かりそうな予感なので、楽しみです。


会社ネタ続きでなんですが、先日の事務所。

会議室から出てきた常務が、ツカツカと私の前の机にやってきて内線で秘書に一言。
「 シャーペンの芯 4本持ってきて。B。 」 (そして会議室に戻る。)

え。今ので秘書使うんですか!!!
私もシャーペンの芯なら持ってますけど?てか今ここに5人も居ますけど?
もしや幹部クラスの使ってるシャーペンてそんな特別仕様なんですか?

そしてすぐに本当に芯を4本つまんでエレベーターを降りてきた秘書。

みんなで気になって、会議室から出てきた彼女に聞いてみました。
「他の人のシャーペンと何か違うの?」
「いいえ、アスクルで注文している普通の芯ですよ。もしまた無くなったら、ちょっと分けてあげてくださいね(にっこり)」

さすが秘書…忙しいのに人間が出来てらっしゃる…


  ←最近の個人的旬。まさかボトルがあるなんて!



春 遠からじ

2007年01月21日 23時29分46秒 | つれづれに
某番組の「納豆で痩せる!」ネタがガセだったらしいですね。
その番組を全然見ないので、人に聞いてやっと最近の納豆の陳列棚の気持ちのいい空き具合に合点が行った程度だったんですが…まぁなんでもかんでもテレビの言うこと鵜呑みにしちゃいかんってことですな。

豆ラヴなワタクシ個人としては、これでにわか納豆ファンの足も売り場から遠のき、元どおりのナットウライフが送れると胸を撫で下ろしております。
ここのところ仕事帰りにスーパー寄っても1つも残ってなかったんだもん。ビバ豆。


そんな訳で相も変わらず残業の毎日です。昨年より早く帰れていますが

女子社員が6名だったうちのフロアは、今年から隣の課が丸々別のビルに引越してしまい、半分の3名になってしまいました。
朝の掃除とか来客対応とか電話受付とか、単純にやることが2倍。
ほんともう、なんでうち経理課なのに代表番号になってるの電話…。電話が沢山かかってくるのは慣れてはいるけど、普通こういう番号は営業担当とか総務とかに設定するもんじゃないんですかねぇ。早く新入社員が入ってこないかと待ちわびるばかりです。

そういえば、先日までは時期が時期だけに学生さんが沢山面接に来ていました。大体22~23歳位ですかねぇ。若い。初々しい。
でも若いってだけで許されること、実はそんなにないですよね。

Webで中途採用のエントリーも受け付けているんですが、問合せ欄に先日見かけたのは
「営業とか未経験なんですけどよろしいでしょーか?
ん…?どうした23歳…。やる気あるんでしょーか?

電話でも「えーと、着信あったんですけどー、多分会社説明会とかだと思うんですけどー」
自分が受けた会社だとわかってるなら、まず名を名乗れ。

一般常識の筆記テストでの回答。
Q:鹿児島県の県庁所在地はどこか?  A:「サクラジマ
何故そこチョイス!!しかもカタカナ!!

Q:次の四字熟語を漢字で書け。「せいしんせいい」  A:「正新精緯
うん、絶対そっちの方が難しいよね。


テスト用のお勉強だけして、学生を終了したら忘れちゃったのでしょうか。
私も人のことを言えるほど博学でも礼儀作法がよく身に付いてる訳でもないけれど、挨拶が出来なかったりお礼が言えなかったり、最近余りにもそういう人が多いように感じて、この人たちの10年後・20年後は一体どうなっているのだろうとちょっと不安に思う今日この頃。



おかえりなさい

2007年01月14日 23時53分51秒 | その日のできごと
どうも。
昨晩は、隣室カップルのお風呂での諸々の音声が窓から漏れ聞こえ、加えてその音で下の階の子供の夜鳴きも始まったため、3時間ほどしか寝られなかった佐奈です。

うちのハイツの防音性がかなり良いことは以前にも書いたと思うのですが、お風呂場の窓だけは設計者も想定外だったようで…。部屋から出てもほとんど音は聞こえないのに、なんで寝室だけこんなにも聞こえるのかと思って、窓を開けてみたらばまぁアナタ。お風呂場から外に漏れた音が聞こえていたようです。そりゃ子供も泣くわ。


そんな話はさておき。

私たちのお友達、Wっきーがシンガポールから1年半ぶり?に帰国しました!
という訳で本日は「Wっきーおかえりなさいの会」

残念ながら夫婦二人ともその日は仕事。 あつしさんは仕事が終わるのが21時を回るので、私だけ終業後少し遅れての参加となりました。
既にテーブルにはWっきーはじめ古郎・ぴちさま・KKさま・A子さま・妖精さんと勢ぞろい。お待たせしてごめんなさい
イタリアンのお店で、まずはサラダから始まり、オードブル・ライスコロッケ・ニョッキ・ラザニア・ピザ・パスタ・デザート・コーヒー。
久しぶりにおなか破けちゃう!という感覚でした。コレでお一人様2000円は安い!安すぎる!


私が到着する前に、古郎が私や他の人の結婚式の写真を彼女に見せてくれていたようです。ありがとうございます。
それはありがたいんですけど、勝手にブルー伝説とか作らないでください古郎。いや確かに青かったけれども。
(さてどこが青かったのでしょう?1:瞳 2:お尻 3:爪 )

彼女が結婚したあとはしばらくしたらもうアメリカだったし、私たちが結婚する前に今度はシンガポールだったから…その間に転職した人、結婚した人、子供が生まれた人…ホントみなさん色々とございましたねぇ(遠い目)

しかし、そんなブランクを感じさせないWっきー。
「DJOZMAって 氣志團って知ってた!?」
ええ、知ってます。知ってますんであんまり大きな声で言わないで下さい(笑)
他にも、海の外に出ると伝わらない情報っていっぱいあるんだなぁと思うことがいっぱい。

私も楽しくなってきて、アルコール一滴も入ってないのに、軽くテンションあがっちゃってました。
途中で裏サイト作ってるだのエ○サイトも作ってるハズだの言われましたが…清いカラダなのでこのブログのみです。探さないように
今度はしばらく東京にいるようなので、またこちらに帰って来た時にゆっくり会いたいなぁと思います。



しかし古郎もですが、何故に皆店内で私のフルネームを連呼するのか(しかも旧姓)。



結局食べ続けている

2007年01月13日 23時51分53秒 | 食べ物
今日はあつしさんは20時から新年会。

私は大学時代のお友達・竹千代とランチの約束をしていたのでお昼前に家を出る予定だったのですが、途中図書館に寄る用事があったのであつしさんも一緒に出発しました。

初めて入る図書館。外観はお城の近くだけあって白壁と瓦屋根ですっきりとキレイです。
用事というのは、後輩の借りていた本を代りに返してあげるだけのことだったのですぐに終了。二人でしばらくぶらっと館内を見て回りました。
「今度は一緒にゆっくりこようね。」と言ってくれたので、最近はほとんど行く機会が無かったけれど、また仕事が落ち着いたら来ようと思います。

竹千代と近鉄奈良駅で待ち合わせ。
何を食べるか全く決めていなかったのですが、目の前にあった「風神」というお店がちょっと気になったので入ってみました。
お昼は「お茶漬け」、夜は「居酒屋」というお店のようです。

 
お茶漬けランチは9種類の中から好きなものを選べて、私が頼んだのは「ささみと梅」。
発芽玄米のごはんの上に炙ったささみと梅・大葉・葱etc。おだしと、小鉢2品とお漬物とわさびがついています。わさびは練ってあるのじゃなくて、なんていうか…「たこわさび」のタコ抜いたヤツみたいなの。ごはんとおだしはおかわりが出来ます。とりわけお米がおいしかった

さて、今日二人が会ったのにはちゃんと理由がございました。
3月のお友達の結婚式で歌を歌うことになったので、その練習をしてみよう!ということになったのです。でも、もしかしたら合わせて歌うのはこれが最初で最後かも
もう歌うメンバーは全員主婦だし、そのうち子供がいる人が半分だし、正直なかなか当日まで会えそうにありません。当日合わせてみるにも、挙式10:30からだし…。

はりきって10回位練習してみましたが、どーも不安が残るところ
頑張って毎日CD聞き込みたいと思います(笑)

カラオケを終えて保育園に子供を迎えにいく竹千代と別れると、私はそのまま奈良でコンタクトを購入。
その時古郎からのメールで気付いたんですけど、今日は若草山の山焼きだったんですね。今年も見逃し。(小さい頃から見ているので、もとよりそんなに熱意がないという話もある。)
まぁどうりで夕方から人が増えてきていたわけで。その後、山の麓まで点火を見に行っていた古郎と合流し、結局お酒を飲んで帰りました。やっぱり冬は熱燗

そしてあつしさんは、また大分と飲まされて帰宅…。

初定休日

2007年01月10日 23時11分52秒 | その日のできごと
昔は年が明けるとなんでも「初」をつけたものでした。

「初姉!」「初妹!」「初トイレ!」と言って笑い、「初りん!」と言って猫をなで、結局この年になっても「初チュゥ!」「初(以下自主規制)」…ハイ、今年もこの味で行きます。

と言う訳で、今年初の定休日。

初出勤の日は、余りにもビル自体が冷えているため底冷えがひどくてなかなか暖房が効かず、翌日は体調不良で欠席する人が続出でした。
かく言う私も寒さで大分強ばりながら仕事をしていたのか、翌日は休むとまでは行かなくとも、肩がパンパン。
腕が…腕が上がらない…。こんな肩じゃ試合でいい球投げれねぇ!(初ウソ)

後輩が「なんすか、この肩!!」「コレ貼ってください!てかもう私が貼ってあげます!!」と貼るカイロを肩に貼ってくれました。
カイロって…普段全然使わなかったけど…こんなにあったかいんだね…

昨日も「もし仕事定時で終わったら、お風呂(銭湯)行きません?いい打たせ湯あるんです。私車出しますから♪」とまで言ってくれました。そんなこと言ってて仕事終わったの二人して余裕で21:30回ってたんですけどね。ありがとう後輩…いい夢見させてもらったよ(涙)

初定休日はあつしさんもお休みだったので、帰ってから二人でゆっくりと過ごしました。
お昼は実家の近くのお好み焼屋さんで広島焼(NHKで作ってたのがおいしそうだったから)、帰りに父の分をお持ち帰り用に作ってもらって実家へ持って行きました。
久々のお好み焼、喜んでくれてよかったよかった。

その後は、お正月に頂いたお重とお皿を返しにあつしさんの実家へ。
何も連絡せずに帰ってきたのに「今焼けたから~。」と、イチゴのシフォンケーキをホールで頂いてしまいました。
おそらく、イチゴをどこかから沢山貰われたのでしょう。一緒に生のイチゴもお裾分けで頂きました。

 しっとりふわっふわ

…さて、私のチームマイナス5キロは いつになれば始まるのでしょう…。


ちなみに今日はワタクシのお友達、さっこちゃんとぴちさまお二人のお誕生日。
やり手同士のお誕生日に運命を感じずにはおれません。 おめでとうございます




ダイエットは明日から

2007年01月03日 23時55分49秒 | その日のできごと
と、言う人はいつまで経っても痩せないそうです。かくいう私もそのうちの1人なんですが。


お正月=頂き物が多い=ノルマが増える ということで、食べても食べても一向に減らない冷蔵庫に、有難いながらも正直疲れ始めている私たち。
元旦はあつしさんの実家でおせちに加え「柿の葉寿司」や「かに寿司」をもらい、昨日2日は私の実家で「カニ&ホタテ鍋」でした。
そして今日は「すき焼」、明日もまだ「穴子寿司」やら「鯖寿司」やらが残っていて、おせちに全然手がつけられません…もったいない~

その昨日のカニ鍋、実家で妹家族とうちの両親と私たち夫婦で食べたのですが、鍋自体はさておき、姪っこの「あつしさんラヴラヴ光線」のすごいこと。

まず、仕事帰りのあつしさんが到着したら「きゃ~!!」玄関で飛び上がり。
 …私が来た時は玄関に出てきてもくれなかったよね…。

あつしさんがトイレに入ったら、追いかけてドアの前から動こうとせず。
 …その後私が入ってみたけど、ドア開けても誰もいませんでした…。

あつしさんに一時間以上アンパンマンの塗り絵を「これ塗って」とおねだり。
 …最初にペン1本持たされた父はそのまま忘れ去られて放置プレイ…。

あつしさんが現れてからは「あっつん」「あっつん」と片時も傍を離れませんでした。

これは本気で姪の初恋かも知れません。隣に私がいるという意味がまだわかっていないようなのですが、いつか私が「あっつんの妻」であるということを理解した時、その時はおそらく30歳年下のライバル誕生の瞬間。
若さでは負けは明らかなので、せめて「これが大人のオンナの魅力というものよ、ネンネちゃん!(正に)」と言えるように体重を付き合い始めた頃に戻したいと思います。そう、これが今年の目標。(ちなみに昨年の目標は両方クリア。)
えーと、でも今日は晩ごはん食べちゃったんで…、明日からなんですけど…。


話は変わって、今年の初詣は春日大社へ行って参りました。  

おみくじは、2年連続の「大吉」しかも「1番」 なんか気持ちいい。
あつしさんは凶だったので、結んで帰りました。
そう言えば、おみくじって良いときは持ち帰ってお財布の中などに入れておくとよいって聞くんですけど、その後はどうすればいいんでしょうかねぇ